※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
ココロ・悩み

女性は2人の子どもが欲しいが、旦那は多くの子どもを望む。価値観の違いに悩み、自分の時間も欲しいと感じている。

賛否両論あると思いますが
モヤモヤするので吐き出させて下さい。
私の投稿を読んで嫌な気持ちになる方もいるかもしれないです。
ごめんなさい。

2人目(1人目は男の子、2人目は女の子)が
7月に産まれました。
私は子どもは2人までにしたいと思い、
そのことを旦那に先日話しました。

私が子どもは2人で、と思う理由は
・育児が大変
・また産休、育休を取ることを思うと会社に影響が出ることが嫌
・旦那が自営業で収入に不安がある為金銭的にも子どもは2人にしたい
・出産の痛みが辛い
・3人目のことを考えて上の子達の服や子育てグッズを保管して置くと物がどんどん増えていく

というようなことを旦那に話しました。

旦那は

妊娠して出産するのは私だから
私がそう言うならそれでいい。
だけど僕の正直な気持ちは
授かることができるなら何人でも欲しい。
子どもは絶対に多い方がいい。
大人になってからでも兄弟がたくさんいる方が助かるから。
育児が大変とか、自分のことだけ考えるんじゃなくて
子どものために兄弟をたくさん作ってあげたい。
自分も兄弟がいて良かったと思っている
と言っていました。


旦那は3人兄弟で私は1人っ子なので
たしかに私は兄弟がいる良さを実感としてわからないのだと思います。

だけど1人っ子でもそれなりにやっていけているし
自分のことしか考えてない
なんてそんな言い方されたら
もう何も言えないし。

要は自分のことしか考えてない
と言われたのが私は不服だったのだと思います。

職場に気を遣って育休取ったり
子育てを必死にして毎日過ごしたり
育休中義母と毎日家で過ごしたり。

自分のことしか考えてなかろうがなんだろうが
嫌なもんは嫌なんだ。

子育て、辛いことばかりじゃなく
もちろん子どもは2人とも可愛いけど
自分の自由な時間ももっと欲しい。

価値観の違いだから仕方がないことですよね。


コメント

🐱

旦那さんが自分のことしか考えずに過ごしてきた結果、そういう考えに至ったのにそれをHTさんが自分のことしか考えてないと言うのは責任転嫁な感じしますね😡
職場に気を遣って休んでくれる?子育てを必死に毎日こなしてくれる?私の母と2人きりで毎日過ごしてくれる?
と聞いて全てできるというなら産んでもいい。と伝えます😡

  • HT

    HT

    旦那には結局
    義理のお母さんと暮らしながら子育てしてる気持ちがわからないんですよね😤
    実際その立場にならないとわからないんですよね。
    腹が立ってきました😂笑

    コメントありがとうございます😭

    • 10月14日
deleted user

自分のことしか考えてないなんて思いません。
そんなこと言うのであれば旦那さんがもっと奥さんが負担と感じないくらい育児に参加したり家のこともこなしたりしてよと思います😥
結局子育てってメインは母親なんですよね。

  • HT

    HT

    ありがとうございます😭
    旦那は子育ては参加してくれている方かとは思いますが
    あくまでも参加してる感覚で
    補助的な感じですもんね。
    上の子と2人っきりで1日過ごすこともできないくせに😤
    自分の母親がいてくれるから甘えてるんです😤
    本当、子育てってメインは母親ですよね。
    だからやっぱり子どもを何人産むかは私がメインで決めようと思います‼︎😁

    • 10月14日
💜R.A💜

自己中すぎかと思います…
子供はお金かかるんです、、
育児も手伝わない、仕事のほうが楽です、男性は、理想で物をいいますね、女性は、現実を、先を見て話すんです。
産むのだって命懸け、軽く見られてる気がして、私も腹が立ちます。もう無視しちゃいますね…

  • HT

    HT

    ですよね、子どもを大学にも行かせてあげたいし
    習い事も他の子と同じくらいにはさせたいし
    いろんなことを経験させてあげたいし
    そう考えるとお金がかかりますもんね。
    自分たちの生活にも少しは余裕が欲しいし…。。。

    兄弟が多ければいいだなんて人数の問題じゃないですしね。

    私が悪阻もなく出産も安産だった為
    妊娠、出産に対する旦那の考えも軽い気がします😤

    もう無視して
    サイズアウトしたけど一応保管している子どもの服、処分してしまおうかな😂

    • 10月14日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    処分しちゃったらいいと思います🥰✨気にせずに、、
    私もそう思います、産んだからには、不自由させたくない、好きなことさせてあげたいって思うのが親心ですよ💦
    産まれても居ない子より現実に、今いる子達を守るのが親の務めです…
    わかってないですね…
    そんな欲しいなら、徹夜で働け、育児手伝えって言ってやりますよ😇😇😇

    • 10月14日
  • HT

    HT

    授かれば何人でも…と言われると
    この子育ての終わりが見えなくて
    子育て頑張れる気がしないです😂
    なのでもう使わないものは処分しよう…かな😁まだ少し決心は付かないですが😂😅

    そうですよね、まだいない子のことを考えるより
    今いる子のことですよね😃
    2人の子のことを考えます☺️
    ありがとうございます😄

    • 10月15日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    今は、考えられなくても数年後は分かりませんね?
    何人でもって、そんなに欲しいならあなたが産んでくれる?って聞くかと思います🥺笑
    決心つかないならそのままでもいいと思います❤️
    処分悩むくらいなら少しの間取っときます☺️✨

    • 10月15日
  • HT

    HT

    旦那が産んでくれるなら…😁

    数年後なら気持ちが変わるかもと少しは思うのですが
    年齢的なことと
    やはりお金のことを考えると2人がいいかなと思います。 

    まだ少し悩むので
    そのままにしつつ
    少し処分したりもしてみようかと思います😁
    自分の気持ちを大切にして…😊

    • 10月15日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    それがいいと思います😊✨
    それまでは、はいはいって聞いてたらいいかなと思いますよ🌸相手の性格は、すぐには変わりませんから💦
    ただストレス溜めないように、お子さん達と楽しく過ごしてくださいね💕💕💕
    数年後気持ちが変わったならそれでいいんです🥺🌸
    その時は、その時で考えられますものね🥰💕
    まだ下の女の子2ヶ月なら、考えられなくて当たり前なんです🥰💕

    • 10月15日
  • HT

    HT

    ありがとうございます😭
    そうですね、しばらくは旦那の子供がたくさん欲しいという希望を聞くだけ聞いておいて
    私もどちらかの決心がつくまで保留にしようと思います。
    ただ、なんとなく3人目ほしいかなという気持ちではなく
    いろんな面での負担も覚悟してから
    3人目を考えようと思います。
    今は2人の子と向き合って
    楽しんで過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    一つの命ですからね…
    なんとなくとかそんなことでは産めませんね😣💦
    ほんとに欲しくなったら、自然と色々具体的に考えると思います😊✨
    それまでは、ゆったり、聞き流して、過ごされてください💕

    • 10月15日
  • HT

    HT

    そうですね、具体的に考えられるようになるまで
    しばらく保留します☺️
    ありがとうございます
    少し気持ちが落ち着きました😊

    • 10月15日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    頑張りすぎず手抜きするとこはしてくださいね😊💕
    ご自愛ください🥰🌸🌸🌸

    • 10月15日
  • HT

    HT

    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ちゃぴ

旦那さんは今現在どれだけ育児家事されてるんですか?
失礼ながら、その発言が出来るってことは中途半端なことしかしてないのかなって思いますが😅
育児がどれだけ大変か。もちろん楽しいことも多いけど、2人目3人目となるとこっちとしては完璧なる協力とそれなりの覚悟が必要なんですよね。
ハッキリ言って自分のことしか考えてないのは旦那さん自身ですね。

  • HT

    HT

    旦那は
    ・子どもの朝ごはんのパンを焼いてくれる
    ・夜仕事から帰ってきたら
    子どもどちらかの相手をしてくれる
    (ただ、旦那のお母さんと同居の為、お義母さんに子どもをみてもらう時間の方が旦那よりあります)
    ・上の子を歯磨き、お風呂に入れる
    くらいですね。

    子どもが大きくなって習い事をするとかになると
    送り迎えをしたりとか、
    人数が増えると
    一人一人に手をかけてあげることがなかなか難しくなると思うんです。

    旦那は絶対
    なんとかなるでしょ!くらいにしか考えてないです😤😤😤

    • 10月14日
おもち

そうですね、
男も産める体だったらいいですよね、
女でも稼げる仕事はいくらでもありますし😂

学費のことや
定期的に旅行だって行きたいし
多ければいい少なければいいって
わけじゃ無いですが
やっぱり多いと上の子が下の子の
学費まで面倒見る状態あり得ますもんね😔

  • HT

    HT

    以前旦那が自分の仕事が少ない時に
    自分が専業主夫になって
    私が働くのはどう?
    と冗談で言っていたのですが
    それもありかな、と少し思ったりします😂
    ただ、そうなると子ども達が旦那にベッタリになり、
    私と子どもが一緒に過ごす時間が少なくなるのも
    それはそれで嫌だなとワガママながら思ってしまいました😅

    そう、学費もですが
    定期的に旅行に行ったり
    自分の欲しいものもある程度は欲しいし…と思います😁
    それが自分のことしか考えてないということなら
    もう何も言えないですよね😂

    ですよね、単純に人数多ければかかるお金も増えるし
    その分やりくりしなきゃですもんね。
    子どもがたくさん欲しくて金銭的なやりくりも
    いとわない
    と心から思えたらいいですが
    私はそうではないので…💦💦
    そこが旦那とは違うんですよね😅

    • 10月14日
  • おもち

    おもち

    わたしは一度旦那に家のことやらせて
    私は夜勤ありの派遣に出かけました。
    1ヶ月!!
    慣れないのもありますが
    仕事の方が疲れますよ、普通に
    動いてる時間が違いますからね、
    体使う仕事なら尚更。
    帰ってきてあれやれこれやれ言われたら
    カチーンときますよ。
    なのでなるべく仕事の日は言わないようにしてますし
    旦那も休みつつも洗い物してくれたり
    洗濯物畳んでくれたり
    少しはやってくれるようになりました!


    全然話逸れちゃってごめんなさい😭

    出産は年齢もありますからね…..
    いたらいたらで可愛いし
    頑張るんだろうなと思いますけどね🥺

    • 10月15日
  • HT

    HT

    そう言われると
    旦那は自営業なので
    仕事の考えることも多いだろうし
    体使う仕事なので毎日疲れています。
    それでも育児をしてくれようとするのはありがたいことですね。

    私も旦那も若くないので
    年齢を考えたら産むなら早い方がいいと思うのですが、
    産むにしても数年は空けたいし…という気持ちもあり
    そうなるともう2人でいいか
    と思うんです。

    ひとまずは今いる2人の子育てを頑張るべきですね☺️

    • 10月15日
ku

いや、何も考えてないのはそっちでしょと思ってしまいました😅💦子供の為に、と言えば綺麗に聞こえるかもしれませんが完全に旦那さんのほうが自己中だと思います…

旦那さん自身は、今でも仲の良い兄弟だからこそこ思いなんだと思いますが、世の中の全てのきょうだいがそうとも限らないですし💦
ちなみに私自身一人っ子で何も不満はないので余計にそう思ってしまいます😣

でも自分が兄弟いるいない以前に、HTさんや家族のことを全く考えていないから故の発言ですよね😓💦
「こどもは多い方が良い」という理想論だけでなんとかなると思ったら大間違いです😂😂

  • HT

    HT

    賛同してもらえて嬉しいです😭
    一人っ子でも不満ないですよね😁
    たしかに子どもの頃は兄弟がほしかったですが
    大人になるとなんとも思わないです。
    兄弟がいないのが自分にとっては普通だから
    なんとも思わないんでしょうね、きっと😃

    自分のことしか考えてないみたいに言われて
    それ以上返せなかったのですが
    今後また話し合う時は
    もっと具体的に
    習い事の送り迎え、
    学費のこと等
    どうするのか旦那に聞けるように考えをまとめておこうと思います😁

    • 10月15日
その

自分の事しか考えていない。と言うのはちょっと引っかかる言い方ですね💦

そういう旦那さんも、自分の価値感を押しつけている様な印象です💦

私は三人兄弟で、自分も3人産みたいとは思っていますが、子供たちが3人兄弟になりたい訳ではないですしね😅
これもエゴといえばエゴです💦

子供が増えれば経済的も、体力的にも、精神的にも親の負担は増えます。キャパを超えて、しんどくなって、子供に影響するのなら、「子供は多い方がいい」という理論は成り立ちません。

旦那さんもそれっぽいことを言って、正論風ですが、
全然正論でもなんでもなく、
本当に自分の意見を押し付けているだけです。

旦那さんこそ、自分の事しか考えていないです

  • HT

    HT

    そうですね、旦那は自分の考えが正しいと思ったら押し付けてくる感じなので
    私は負けてしまいます😥
    言い返す言葉が出てこなくなります😓

    兄弟がいる人は同じように子どもにも兄弟を…と思うことが多いのかもしれないですよね。
    ご自身が兄弟がいて良かったと思えるから
    自然と子どもがたくさんほしいと思えるのですよね、きっと😄

    でもやはり子どもが増えれば
    経済的にも体力的にも精神的にも負担は増えますよね。
    もしも3人目を産んで育てているうちに
    私は色々な場面で負担を感じて
    やはり2人にしておけば良かった…と思いそうで。
    そう思いたくないから2人までと決めておきたかったんです…。

    正論のように聞こえる旦那の意見に
    対抗できる私の発言力がほしいです😅

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

なんで傍観者?と思える言い方ですね🙄僕がもっと家事育児をやるから、具体的にはこうするから、収入はこうするから、みたいに言えないなら全く話し合いになってないっていうかHTさんが我慢しろ、子供も将来お金なくても我慢してもらえばいいって言ってるように聞こえます😐
HTさんの意見はごくごく普通のオーソドックスなものだと感じますよ!

  • HT

    HT

    正直、旦那の家は子どもの頃金銭的に厳しかったようで
    それでもお義母さんの節約があって
    なんとかなっていたと思います。
    だから旦那も子どもがたくさんいてもなんとかなると
    漠然と考えている気がします。
    お金より兄弟の繋がりがあるほうが大事だと。
    たしかにそうかもしれないけど…
    私は少しくらい余裕のある生活がしたいんです。

    ということを旦那に言ったらいいですね😁
    少し旦那に言い返す理由が準備できました😁
    ありがとうございます😄

    • 10月15日
おブス😁

正直に言います!

自分の事しか考えてなくて、何が悪いんですか?
旦那さんは、育児に積極的ですか?
子供が体調崩したら仕事休んでくれますか?
家事してくれますか?
現実、主にやってるのはママさんです💦
そのママさんが、無理して3人目作って、笑顔で育児出来なかったら?ストレス溜まりまくって怒ってばっかいたら?

そんな風になるなら、2人のままでいいと思いますが🤔
子育てするのは、圧倒的にママさんの方が時間が長いです💦
そのママさんが2人でいいなら、それでいいと思います😆

  • HT

    HT

    旦那は家事も育児も協力的ですが
    あくまでも協力でメインはやはり私です。

    子どもが大人になって
    兄弟がいてよかったと思えるように
    という何十年か先の将来のために
    私は今そんなに頑張れない…と思ってしまいます。

    2人でおしまいと思ったら
    子どもが泣く様子も
    今の幼い姿も
    もう今しか見れないと思うと余計に愛おしく思えるので
    2人を大切にみていこうと思います。

    正直なご意見ありがとうございます‼︎😄

    • 10月16日