※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
家族・旦那

昼ごろ『息子の誕生日に旦那が友達の法事に行く』みたいな内容の投稿を…

こんばんは。
昼ごろ『息子の誕生日に旦那が友達の法事に行く』みたいな
内容の投稿を挙げたものです。
そのあと沢山の回答がきて、その回答をもとに旦那と話し合いを
しました。私は誕生日じゃなかったら参列する。後、この先もずっと毎年子供の誕生日に集まって亡くなった方の家に行くのかと聞いたところ行くと思う。と言われました。
そこからまず子供がいるのになんで子供がいない他の友達に合わせて行かないと行けないのか、まず親として〜という感じで話していったんですけど、旦那がもおいい。わかったそんなに言うなら行かないと話し合いもしてくれず、一応その場では夜中に一人で向かうということになりました。

なんか話し合いもしてくれないし、話がヒートアップしそうになると無理矢理私の意見に賛同?して終わらせようとする旦那を見てると、これから先のことが不安になっちゃいました(笑)

どうすればいいですかね??(笑)

コメント

!(^^)!

行きたいなら1人で行けばいいのに。。。って思います😭
我が子の誕生日に、友人の法事ってなんか縁起悪いですし私は連れて行きたくないです!
こちらはおめでとうって気分なのに、台無しというか……😂
身内ならまだしも、何で旦那の友達の法事に参列しなきゃいけないのかさっぱりです!
酷ですが、赤の他人だから法事とか私はどうでもいいって思ってしまいます😂

  • りんごあめ

    りんごあめ

    なんかよく分かんないんですけど
    他の友達も来るみたいで家族ぐるみで仲良くなりたかった?とか言ってました。この機会じゃなくて良くないか?と、、ちなみに他の友達とかともその法事でしか会ってないです。私も正直どうでもいいし、せめて他の日にしろって思います。

    • 10月14日
さくらママ

法事なら一人で行かせてあげたらいいのにって思いました💦
ぷりんさんは子供が騒ぐと迷惑だからと断ればいいかと!
ぷりんさんのご友人がもし亡くなったとして法事があって子供の誕生日だとしたら行かないですか?

  • さくらママ

    さくらママ

    私は子供いるいない関係なく仲良かった友人なら四回忌だとしても行ってあげたいって思うのでご主人一人で行って貰えばいいかと!!

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    書き忘れてだんですけど旦那が一緒に行こうって言ってきたんですよね(笑)
    私の友達だったらその友達によります。でも毎年毎年は
    子供もいるし考えますね、、子供の誕生日ですし。。別の日にわたし個人でお線香上げに行きます。

    • 10月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか!?それは意味不明です!
    なるほどです!!
    1人で行ってもらったらどうでしょう!

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    1人で行ってもらいます!
    正直言うと誕生日ですのでこれから先もって思うと別の日にお線香上げに行ってもらいたいです🥲

    • 10月14日
ままり

面識のない家族を連れて行く意味がわかりません💦
それに命日でなくても故人を思う時間はたくさんあります。
ふと思い出すだけでも供養になると思いますよ。
近い日でお線香だけあげさせてもらうとかはできないのでしょうか?
私も20代前半の弟を亡くしたばかりで、弟の友人が弟を思って実家に来てくれるのは本当にありがたいです。
でも、家族の時間を犠牲にしてまで来てほしくありません。

  • ままり

    ままり

    でも、縁起悪いとかそういうのは心で思っていてもいわないであげてほしいです。上の方の解答で見かけて心が痛みました。大切な人を亡くした家族や友人にとっては大切な日ですので、旦那さんの気持ちも少しわかります。

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    他の友達も来るらしく、家族ぐるみで仲良くなったらって感じで誘ったみたいです。
    ほんとそうですよね。まあ多分その友達たちに会えるのを楽しみにしてるのかなって思います。
    私も誕生日じゃなかったら参列するんですけど、別日の選択はないの?って聞いたら怒り気味でなら別の日にしてもいいけど!って言われちゃいました🙄🙄

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    その機会でなくても他にいろいろありますよね😭
    別の日でもいいっていうのが理解できないのですが、故人のご家族が行う三回忌の法事ではなく、ただ友人同士で集まるというだけなのでしょうか?💦

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    いつも仲良くしてるメンバーでその友達の家にお線香を上げに行く感じです!なのでそれなら別の日でもいいんじゃない?と思って別の日は無理なの?と提案してみました。

    • 10月14日
  • ままり

    ままり

    それなら別日の方がむしろいいのではないでしょうか💦
    ご家族が呼んでくださっているのでしたらできるだけ伺った方がいいかと思いますが、このご時世なので何人も訪ねて来られても大変かなと思います😭

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    本当そうですよね。
    旦那と話にならないんですよね。。

    • 10月14日
amu

ご家族で行かれるんでしょうか?
だったらよく分からない状況ですよね😅
旦那さん1人で行ったら良いのにって思います。
ご友人の法事なので私なら全然行かせてあげますが、もし一緒に行こうって言われても面識のない方の法事に参列させられても…と思うので断ります💦

  • amu

    amu

    ただお子さんのお誕生日とのことなので、1回や 2回なら百歩譲って良いとして、何年も何年も続けられたらちょっと考えものですね。
    法事の日にお祝い事するわけにも行かないでしょうし、でもお子さんは祝って欲しいでしょうし。
    今後別日で旦那さんだけお線香あげに行くっていう方法には出来ないのかなぁって思いました💦

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    子供の誕生日が命日らしく正直言うなら別日に線香上げに行って欲しいんですけどね🥲

    • 10月14日
  • amu

    amu

    他の方への返信拝見しました。
    故人のご家族から法事に呼ばれてるわけでないのなら、わざわざその日に線香あげるためだけに友人同士で集まって行くべきではないと思います💦
    ご遺族側からしても、法事の日に沢山訪ねてこられてもご迷惑になる気がします😅

    • 10月14日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    多分1人の友達に亡くなった方の家族がみんなでおいで?とか言ってるかもしれないですけど個別で呼ばれたとかは無いと思います。。
    私も子供の時誕生日じゃないなら言っておいで!って言うんですけどね、、🥲

    • 10月14日