※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳で発達診断がついた方の行動や言動について教えてください。息子の言葉の遅れや好き嫌い、発達障害の違いが知りたいです。

3歳で発達診断ついたという方、どんな行動や言動で気付きましたか?なんでもいいので教えてください。
例えばママ、パパぐらいしか言わないとか、これしか食べないとか集団生活で指示が通らないとか…

3歳2ヶ月の息子がいます。言葉の遅れ(2語文がやっと出てきたくらいなのと、やっと大人の言った単語をすぐに真似するようになった)や好き嫌いなのか偏食なのか分かりませんがおかずはほぼ食べないのが気になり、幼稚園に市の発達相談員の方が巡回しに来るということで、集団生活の様子を見てもらうことにしました。その後担任の先生と3人で面談?相談の時間30分あります。

私の中で幼稚園行き出して一気に単語真似するようになったり言える言葉が増えたり、手もつけなかった唐揚げを硬い硬い〜と言いながら(見ただけで😅)食べたり、成長を感じてるので、そこまで何かの発達障害かも?とは思ってませんが、3歳で診断ついた子は他の子となにが違うんでしょうか?

息子は性格的に環境の変化とかは全然平気で幼稚園も入園前から楽しみだね〜いっぱいおもちゃあるんだよ〜とか言ってたからか一回も泣かずに毎日楽しそうに通ってます。
親や親戚からも特に大丈夫?とかは言われてません。
が、言葉が遅いのはみんな思ってると思います。
指示も通るのでみんな気にしてません。
食事中も立つことなく座って黙々と食べてるし、お友達とも遊んでる…
いつも笑顔でニコニコして相当幼稚園が楽しいのがわかります。朝から玄関行って先生ー!先生〜!と言ってます。(早く幼稚園に行きたい)という意味です。

言葉はママがっこー(抱っこ)とかパパ、下、ジャー🛁(パパ一階でお風呂入ってるね)とか、○○(弟)ここ、どいて!(○○そこどいて!)とかです。
気になる点はご飯 食べる。や、公園 行く。とかの言葉?単語?がないことです。車は運転のジェスチャーでブンブンと言い、救急車はピーポー、パトカーはウーとサイレンのジェスチャー、消防車はウーカンカンカン、新幹線はカンカン、機関車はポッポー、電車もカンカン、船はプワァン(近所に大型船があり音がプワァンと言うので)
そんな感じで効果音ばかりで示します。
まだ言葉溜めてるだけならいいんですが…

長くなりすみません。3歳で診断がつくのはどんなことが他の子と違うのか行動や言動教えてください。

コメント

あひるまま

上の子が3歳で診断されました。
・落ち着きがない
・目が合わない
・指示が通らない
・言葉が遅い

❀

3歳2ヶ月の時、二語文しゃべれなかったです。

アンパンマンのことは、パン
ウルトラマンのことは、マン

ママもパパも言えない。

偏食。

私はけっこう心配してましたが、

私の地域では3歳検診が去年から三歳半検診になり、検診の時は何もひっかからなかったです。

現在3歳8ヶ月。

4月から園に通うようになり
会話ができるようになりました。運動会もダンス踊れたり、かけっこも。お友達もたくさん増え、心配してたのがウソのようです💦

みぃママ

うちの子は3歳の時点では簡単な会話はできてました。
文章も辿々しくはありますが喋ってました。
1対1の指示も通りますが、一斉指示が通りにくかったです。
それと同じ歳の子に比べて概念の理解が薄かったです。
あとは凸凹もありました。

初めてのママリ

病院での、早めの発達検査や知能検査、医師の診断がある子達です!

こればかりはね、医師にしかわからないので。

りぃな

ハイハイしだしてから落ち着きのなさが気になっていて、一歳半検診では言葉の少なさを指摘されていました。

娘の場合は
食事中のみならずいつでもどこでも落ち着きがない(私の側にいずすぐどこか行っちゃう)、言葉が少ない、人見知りしない、クレーン現象、オウム返し、順番が待てない、呼びかけても反応しない、本はページを捲りたがる、偏食、人との距離感がやけに近くしつこい所が他の子と違うなと感じていました。
発達面は運動能力は年齢相応で、言語能力やコミュニケーション能力が低く凸凹、軽度知的と自閉症スペクトラムと診断されています。

うに坊

3歳の頃に診断されました。

人見知りがないのに欲しいものは親の指を使う。

言葉は喋れたけどごめんね等の挨拶は手をパチン!

壁に頭をぶつけに行く

癇癪。

指示が通らない。

3歳検診の指差しが出来ない。

白米が食べれない

つま先歩き
マンホール等が渡れない

音に敏感