※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん。
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で断乳を考えています。フォローアップミルクを検討中で、3回食に移行するか悩んでいます。アドバイスや体験談をお聞かせください。

断乳についでです。

先日2人目妊娠が発覚し、
先生に断乳を勧められました。

娘は今10ヶ月で完母で育てています。
離乳食はやっと2回から3回にうつろうと
しているところで現時点ではまだ2回食です。
離乳食初期からあまり食べてくれず
ほぼ母乳でここまで育ってきました。
最近になりようやく少しずつ食べてくれるようになったのですがまだまだ周りの子と比べると少ないです。
夜寝るときも必ず添い乳ではないと寝てくれません。

そんな状態なのですが、断乳するにあたり
おっぱいからミルクに変えて
今まで通りにするか
フォローアップミルクをあげるか、など
いろいろ迷っています。

フォローアップミルクをあげる場合
3回食にして欲しがったらあげるという
形になるのでしょうか?

断乳について、フォローアップミルクについて
今後ミルクかフォローアップミルクどちらがいいのかなどなんでもいいのでアドバイスください😢
断乳の体験談などもよろしければお聞かせください。
お願いします!!

コメント

ミチェ

フォローアップは離乳食もしっかりたべているような子が飲むものかなと思います。鉄とDHCが主なんで、離乳食が、まだ少なめとかならミルクでいいと思いますよ〜!
断乳するからと行って急に今までのリズム(授乳の間隔)などを変えても赤ちゃんもかわいそうなんで、授乳だったのをミルクにかえて今まで通りにしてみて様子見ながら減らしていけたらいいんではないですか?(o^^o)まあ、母乳と違ってミルクはまた間隔の開け方もあると思うんでそれを参考にいまの離乳食の食べ具合にあわせてミルク飲ませたらいいと思います(o^^o)

  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    さっそくのコメントありがとうございます!フォローアップミルクについて全然知らなくてどうしていいのか悩んでました(/ _ ; )
    あまり食べてくれないのでミルクの方がよさそうですね!
    おっぱい大好きな子なので断乳するのはお互いきついですが、2人目のためにも頑張りたいと思います(/ _ ; )
    それともう1つ、、ストローマグも飲めるようになったのですがミルクの場合、哺乳瓶の方がいいですか?寝るときなどは哺乳瓶の方がいいですよね?続けて質問すいません💦

    • 10月7日
  • ミチェ

    ミチェ

    それでうまく飲めるならいいのかもしれませんが、やっぱり安心感とかもあるから寝るときは哺乳瓶とかがいいかもですね。歯が生えてたら夜間も母乳やミルクだけだと虫歯の原因になるんで、最後に麦茶とか飲ませれたらいいですね。ミルクははらもちもいいし、夜寝る前に飲ませたら夜中も何回も起きなくなるかもしれませんね(o^^o)大変だと思いますが頑張ってくださいね(o^^o)

    • 10月7日
  • ぽよよん。

    ぽよよん。

    お返事遅れました💦
    昨日の夜からミルク飲ませてみました。朝5時頃起きてしまいそこからはぐずぐずしていましたがお互い乗り越えて頑張りたいと思います!
    いろんなアドバイスありがとうございました(/ _ ; )💕

    • 10月8日