※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少なく、授乳に不安を感じています。精神的に参っており、ギャン泣きが続いています。自信を持てず、困惑しています。

今日1ヶ月検診でした。
体重、出生時から500gくらいしか増えてませんでした💦
15g/日で…来週もう一回病院行かないと😭😭
先月の乳房外来では21g/日、先々週の新生児訪問では35g/日で順調、自信持ってと言われていたのでショックです…
完母でいけてると思ってたけど、1日3〜4回ミルクを足すことになりました。

最近ギャン泣きがすごくて、1時間も経たずに授乳することもしょっちゅうだったので精神的に参ってて、精神科も勧められました。困ったら助産師さんに電話もできるしと思い、今回は大丈夫と言ってしまった…カウンセラーさんと話しながら泣いてしまったのに。
ギャン泣きすごいとは思ってたけど、今日の待合室で待ってる1ヶ月の子達は、みんな「ほにゃあ」みたいなかわいい泣き声で、うちの子だけ明らかに声量も声質もちがいました😭

母親として少し自信がなくなってしまいました。
ギャン泣きしても1時間経っても泣き止ませてあげられないし、お腹を満たすこともできてなかったみたいだし。
私が気持ちを強く持って、体調も万全にしないといけないのになぁ💦

コメント

けー

赤ちゃん元気に生きてますよね?
それだけで母親として十分ですよ。
母乳は出る出ないはどうしても個人差あります。
母乳足りなければミルク飲ませれば良いんですよ。
わたしだってミルクよりの混合から搾乳面倒くさくなって完ミですよ。
下の子、全然飲まないし吐き戻すから退院後日割り3㌘しか増えてなくて叱られてそこから無理やり飲ます日々でしたよ。寝ちゃってもとにかく起こして飲ませていたら活気が出て起きてる時間が増えて体重も1ヶ月健診では「これ以上は増えなくて良し」と言われましたよ(笑)
大丈夫です。
赤ちゃん元気に生きてるなら。
ミルク必要なら足すだけ。満足に母乳もあげられないなんて、なんて絶対思わないこと!!
世の中どれだけ努力してもできないことは誰にでもありますから。
それと誰かを頼ってくださいね。
赤ちゃん預けて泊まれるところとかあったら利用してくださいね。(行ってた産院の横の助産院は赤ちゃん預かってくれて産院のご飯が出てくる素敵な場所でした、高いけど)
自分がなんとかしなくちゃ、自分が頑張らなきゃなんて思わないこと。
誰にも頼らず子どもを大きくするなんて不可能なんだから、小さいうちから頼って良いんですよ!

• えび

えび

ありがとうございます。
    はい、赤ちゃんは元気です😢✨元気すぎて声もでかいし寝てくれてなくて困るくらいです。笑

ミルクを飲ませると腹持ちがよくていつもよく寝てくれるので、1日一回寝る前にあげてました。寝てくれてる間に私も体力を回復させると思えれればいいですよね…!

人を頼るというのはいつも苦手です💦かなり人に頼れるようにはなった方だと思いますが…誰にも頼らず大きくするのは不可能、ですね💡この子のために、もっと周囲を頼りにしようと思います。

• 10月14日
ママリ

三男1ヶ月で300グラムしか増えてませんでした🤣🤣
完母でしたが完ミに変えて、一気に体重増えました(*^^*)
(今までおっぱいトラブルが多くてもう嫌だったのもあって完ミにしました)
混合でも何も悪いことはないですし
気にしなくていいと思います!
メリットたくさんあります✨

待合室にいた赤ちゃんが静かだったのはたまたまですよ!!
静かに泣くこともありますし
ギャン泣きする時もあります!
もしかしたらギャン泣きしてる理由は飲む量が増えてお腹すいるからかもしれないです!
ミルク足して様子みてみたらどうですかね(o^^o)

5人目ですが私も不安なことわからないことありますよ!!
気持ち入れすぎると疲れちゃうのでもう少し軽く構えていた方が楽ですよ(o^^o)

• えび

えび

5人のママさんとは、すごい、お疲れ様です😊
    5人経験してもまだわからないことなどあるのですね。私も日々不安で、とりあえず毎日生きてて安心しています💦

せっかく母乳出てたのに、完母なら節約になるのに、と思うこともありますが、今はとりあえず子の成長を第一に考えます💡そのうちまた完母になれるといいな😢

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

やっぱり個性があるので
    この子はこの子しかいないので
    それぞれ違います(o^^o)

三男は
    夜は一度も起きないし日中もよく寝ててミルク1日4回しか飲まないんです🤣
    なので1度の量を増やしたんですけどそれでも足りてないような😂
    でもムチムチだし
    元気だから大丈夫かな〜とか
    そんな感じです!

ちなみに
    長女長男次女は最初から
    卒乳まで完母でした!

ミルク足し始めると
    母乳が出なくなってしまうかもしれないので根気よく乳首吸わせた方がいいです!
    今回も次男の時もおっぱい足りてなくてミルク足したら
    あっという間におっぱいでなくなりました💦

• 10月14日
  • えび

えび

すみません、間違って下にお返事しておりました💦

• 10月14日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちもそうでした!
1週間ごとに助産師さん来てくれて計っても10g/wとかで…
ミルク足して暇さえあればおっぱい飲ませてなんとか1ヶ月検診まで増やしました🤣
そっからは少しでも大きくなればいいやーって感じで泣いたらあげる様にして、あんま気にしない様にしましたが、その子の個性もあるので✨
母乳じゃなくてもミルクだって良いこともあります!
旦那さんにお願いすればその間休めますし☺️
ママさんが無理なく楽できるのが1番ですよ!
周りをたくさん頼ってください💕

• えび

えび

すみません、間違って下にお返事しておりました💦

• 10月14日
えび

暇さえあれば飲ませてたのですね💡最近1時間もせずにほしがることがあったのですが、そのせいで私が水分補給や休息がとれず、母乳に影響してるかもと今日言われました。1時間おきじゃおっぱい張ってこないでしょう、と…

そうですね、全く増えてないわけではないので、少しずつでも増えてくれれば😊私ももう少し力を抜いて考えるように努めます。

いち

親戚の子どもですが…

出産直後から泣き方が凄く、産院を退院する際大泣き気になるようだったら病院行ってみて下さいと言われるくらいでした。
ミルク飲んでも大泣きで、舌小帯短縮症じゃないかと病院連れて行き、舌を少し切りました。
年齢的に落ち着いてきたのかは分かりませんが、だいぶ泣き止まなくなりました。
早く泣くの落ち着くといいですね💦

• えび

えび

うわーー初めて聞く症状でした😭
    今日の検診で小児科の先生が口の中とか舌の下をチェックしてたのは、それを診てたのでしょうか。体重以外は至って健康だったようなので、そうでないことを祈ります😢

本当に、早くニコニコした姿が見たいです💦

• 10月14日
えび

1日4回ですか😂
寝てくれるのは羨ましいですが、それはそれでとても心配になりますね。本当に、たくさんお話聞いてみると個性があるのですね。

完母でできるかどうかはその人の体質だけではなくて、その子その子の時で変わるのですか😳
今おっぱいしぼんでるので…しっかり水分摂って休んで、しっかり吸ってもらうように意識します💦

そらまめ

私も2人目ですが体重増加不良と退院後4日目で言われてショックでした💦
上の子も完母で入院中も母乳で体重増えてたので驚きました😭
今回は退院後から休む時間が取れず、体重が心配で余計に休めないし、寝ないと母乳増えないしで辛かったです。
2週間で出生時を越して、その後は20-30g日像あるので母乳をこまめにあげています。
ミルクを足すと直母拒否になったので、体重相談も兼ねて助産師さんに2回ほど訪問して貰ってメンタルも保てました😊
助産師さんに「途中からちゃんと増えてきてるし、つまづいてる訳じゃないよ。最初うまく進まなかった理由を探すのは要らないよ。」と言ってもらって自分が固執してる事に気付きました😭
状況が似ていてアドバイスにはならないですが、応援しています‼︎
ミルク補足量や授乳指導などの希望があれば、産後ケアや訪問ケアも使ってみると安心できますよ❤️

• えび

えび

励ましのコメントありがとうございます😭✨
    そらまめさんも同じように悩まられてるんですね。メンタル保ててるのは立派ですね!体重も増えたようで何よりです♪

明日、私は1週間後の再診の日です。一昨日くらいまで授乳のたびにメソメソしてましたが、昨日急に思い立って、桶谷式に予約、今日行ってきました!
    68g/日増でした😂飢えてると思ってミルク足しすぎてたみたいです💦飲ませすぎてお腹苦しくて泣いてたようです。
    マッサージしてもらったら面白いくらいお乳が飛んで、完母でやっていけると自信をつけさせてもらいました。咥えさせ方と、左右の交換のタイミング?が良くなかったようで、古いお乳が溜まって固くなってる状況だったそうです。

里帰りしておらず、人に頼るのが苦手、豆腐メンタルの私なので。笑
    明日の病院、来週の助産師訪問と、自分のメンタルが保てるように定期的にプロに会うようにしていきます😊

• 10月20日
  • そらまめ

そらまめ

桶谷行って来たんですね‼︎体重増えてて良かったです❤️
    母乳も今から増えてくる時期だったのかもですね😊

私もメンタル弱くて、1人で考えてしまうタイプです💦きっと子供の事だからこそ、これからも悩む事があると思いますが家族でもプロでも良いので心配や辛い事は人に甘えつつやっていきましょう🐥
    同じように頑張っているママがいると思って、私もゆっくり頑張ろうと思います🍀

• 10月20日
  • えび

えび

上のお子さんもいると、また苦労も多いでしょうね😢
    お互いがんばりましょうね!

• 10月21日