※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

高級住宅街で周りが金持ちばかりで、娘の習い事について悩んでいます。自分たちには合わないと感じ、娘が周りの子と同じようにできないことが心配です。パートに出られず、どうしたらいいか迷っています。

周りが金持ちばかりでついていけません…転園させた方がいいでしょうか。

我が家は決してお金があるわけではないのですが、私は専業主婦です。家は主人の親(超絶金持ち)が住んでいた戸建てをもらいました。主人の親が別のところに新築を建てて引っ越したので、私たちに戸建てを譲ってくれました。この家が建っているところは所謂高級住宅街で、周りは金持ちばかりです。医者や国家公務員、会社役員ばかりの住宅街です。車もアウディベンツポルシェなどなど外車ばかり。そして我が家はミニバンと軽。恥ずかしい。笑
家をもらったので家賃もなければローンもないので専業主婦でなんとかやっていける感じです。
そして娘は近くの私立幼稚園に入れました。
近い、バスが家の前までくる、こういった理由で入れました。無償化になったので私立幼稚園に入園させました。

そしたら周りが金持ちばかりで(高級住宅街なので仕方ないですが)とにかく習い事がすごいです。
お友達に誘われてスイミングを習わせたのですが、体操やりたいダンスやりたいピアノやりたい塾行きたい、とにかくお友達の影響であれこれやりたがります。

昨日近所のママさんから、うちの子が〇〇ちゃんと一緒に体操やりたいと言っているのでいかがですかー?と言われ、色々と話を聞きました。
大手の体操教室で月謝以外に設備費などもかかるし、制服など一色揃えるとかなりの金額になります。
結構お金かかりますね、主人と相談してみます。
と伝えたら、「お金の問題ですか。笑」と苦笑いされて、〇〇ちゃんがやりたいと言っているのに?みたいな感じで鼻で笑われる感じで。
娘はやりたいやらせてと言ってくるけどあれもこれも全部やらせる余裕はなくて。
ちなみに娘の一番仲良しのお友達は塾、スイミング、ダンス、サッカー、体操、ピアノを習っています。
毎日習い事といった感じです。
娘はこの幼稚園で楽しくやっています。私も近いしバスもくるし、気に入っています。
ただ、周りの子と同じようにさせてあげられません。
娘が可哀想でしょうか。
私が貧乏だからとママさんたちに嫌われる分には構わないのですが、娘がお友達から嫌われたり仲間外れにされないかと不安で。
決して貧乏ではないと思います。平均的な家庭だと思っていますが、周りが金持ちすぎて我が家が貧乏に見えます。

パートに出たいにも下の子がいるから今は無理だし。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

3人年子の4人目出産まま

周りが気にならないなら、娘さんにもうちは習い事は一個だけしかできないから、本当にやりたいものだけね!とか、周りと比べるとかじゃなくご自分のご家庭のルールを決めて話してあげればいいと思いますよ😊
お金持ってるだけで鼻で笑うような人とは付き合う価値はないかと😅
私は貧乏ですが、お金持ちのお友達もいますが、あっさりさっぱり!お金のあるなしで関係が悪くなったことは一度もありません👍🏻
毅然とした態度でいれば、まあ嫌われたとしても習い事に誘われることもなくなるんじゃないですかね?😁

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

今はスイミングだけなのですが、頑張ればもう一つくらいやらせてあげられるので、娘に聞いて一番やりたいものをやらせようと思います😌
    娘が幼稚園に楽しく通っているので、今は転園は考えず自分たちのできる範囲でやらせようと思いました!
    ありがとうございます!!

• 10月14日
ままり

私だったら、下の子が預けられるようになってから預けて働くか、転園の2択です。
友達と同じ学校に行けないかもしれないし(付属とかに行く子たちばかりであればの話)、あまりに差があり貧乏だと認識し子どもが気にするようであれば転園というのも手だと思いますよ。
平均的な家庭でみんなが裕福なのだと教えていって気にしないようであればまぁ、大丈夫かな?と😊

ポケモン大好き倶楽部♡

下の子が1歳になったら保育園に預けてパートに出ようかなと思っています!幸い上のこと下の子は4学年離れていて被らないので同じ幼稚園に入れる必要はないので🙂
    全員がお受験するわけではないのですが、何割かは私立の小学校へ行くみたいです。
    よくお受験の話をしているので塾に通っている子はだいたいお受験だと思います💦
    とりあえず今は転園は考えず、できる範囲で頑張ります😓

• 10月14日
ショコラ

うーん…かなりシビアな悩みですね😣

今、世間でよく言われている親ガチャ失敗とか思われないか、お子さんも段々他の子のお家との差をリアルに感じてしまったりしないかな😣

ちなみに、小学校とかはどうなのですか?

そこまで高級住宅街だと、私立小学校にみんな行かれるのでは???

でも、主さんがお住まいの住宅街でも、その幼稚園ではなく、保育園とかに預けている同じような環境のご家庭もあるのではないですかね?

また、旦那さんのご実家は超絶金持ちなら、スポンサーになってもらったりできないのですか?

カーストとかありそうですよね…大人の世界にも、子どもたちの世界にも…

ポケモン大好き倶楽部♡

旦那の親ですが、私や孫には一切お金を使いたくないケチ人間です💦
    旦那が習い事(ジムとか?)したいと言えばひょいひょいお金を出しますが、私のことや娘には一円も出さない感じです。旦那の誕生日には時計やら買ってきますが、娘の誕生日はメール一通ありませんから😅カースト、幼稚園でもあるんですかね…。そうなると可哀想ですよね。
    来年になったらパートに出ようと思うので、そこで何とかなるといいのですが😭

• 10月14日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね💦💦💦
    義両親、なぜなんですかね😣

そして、娘さんは幼稚園を楽しんで行っているのなら、そのまま通わせるかな。

主さんのお住まいの地域のお子さん以外にも一般的なレベルの家庭のお子さんも通われていますよね?

習い事に関しては、本当にやりたいのなら、やらせてあげたいですよね。
    うちは保育園ですが、課外で体操教室と英語に通わせています。
    本人も楽しんでいるから、ずっと続けています。
    それとは別にスイミングも習わせたいです。

また、お金持ちだとそうゆう風に上から目線になってしまうのですかね…

いくら自分が裕福でも、そんな人間になりたくないですね。私なら、少し距離をおいてしまうかもですね。

• 10月14日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!習い事は何個か見学に行ってみて本当にやりたいものをやらせようと思います😊💓ありがとうございます!

• 10月14日
ま

娘がお友達から嫌われたり仲間はずれにされたら考えてみるのはどうでしょうか?🙂
今は楽しんでるみたいですし
でも、転園させたらもっと楽しいかもしれませんから、難しいところですね💦
お子さんが仲間はずれにされるのは、もちろん避けたいですが、主さんのストレスになるのもやはり良くないなと思います😖

まず読んていて思ったのは、その近所のママさんは、家が裕福でも心が貧しいんだなということ
話していて相手が一番ネックになっている部分がどこなのか想像力も乏しく、また相手を傷つけない言葉選びもできない、表現力の乏しい人ですね「お金の問題ですか。笑」と言ってる時点で、価値観の違いに理解を示さない、主さんのやらせたいけれどお金の問題だなぁと言ってることが理解できない理解力も乏しい人なのだなと思います。

その奥さんが昔から裕福だったのか、ご主人と結婚して裕福になったのかわかりませんが、習い事沢山していてもお母さんのこの価値観で育った子はやっぱり同じように心が貧しく育つのかなぁとか…
その点、お金の大切さや、習い事は沢山できないから自分の本当のやりたいものを厳選する力を主さんの子は身につけられたりするのではないかなと思うのです🙂

それとよくあるのですが、お金持ちの人と付き合うと、自分もお金持ちになった気がして、あれやこれとやってしまう人多いのですが、主さんはしっかりしているなぁと思いました
娘さんもそうやって、しっかりした子になるんだろうなぁって思います🙂

ポケモン大好き倶楽部♡

転園はまだ考えないでおこうと思います🥲
    私、全然しっかりしていません。お金持ちに合わせて娘の靴下をメゾピアノで買ったりしちゃっています💦
    服は高くて買えませんが、靴下ならと3000円くらいの靴下を幼稚園に履かせています💦
    周りがメゾピアノの靴下を履いているのでうちの子にもはかせなきゃ…みたいな感じで。周りに流されて、でもついていけなくて😭

• 10月14日
ズボラーカンパニー

回りに合わせる必要ないです。
うちはうち、よそはよそ。
それでいいですよ。
何か言ってきても、誤魔化してスルーするとか。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。合わせる必要ないですよね😭💦
    娘は楽しそうに通っているので今は転園など考えず、我が家のやり方でやっていこうと思いましたっ!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

そういう地域の保育園は、幼稚園とおそらく似たような感じです💦

共働きだけど、ママさん、スーパーキャリアウーマン(表現古くてごめんなさい)が多くて、びっくりすると思います。
(ママさん、国家公務員、大手企業勤務、士業、医者がごろごろと。。)

今のままで。

うちは、うち!
よそはよほ!!でやるしかないですよ(^_^)

ポケモン大好き倶楽部♡

たしかに、保育園はもっと凄そうですね😭💦
    よそはよそうちはうち精神で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月14日