※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発音に不安を感じています。言葉の理解は問題ないが、発音が遅れているようで心配です。構音障害について勉強中で、将来の話し方に不安があります。

息子の発音が下手すぎて発達に問題があるのかなと不安になってしまうことがあります😔
親にしかわからない言葉が多すぎて他の人がいるときは通訳必要です笑

助詞などはまだ使えないし単語を繋げて話すだけです。
一応3.4語分は話してます。
『ママきりん好き?』
『〇〇(息子)おてて虫あむあむかゆい』→手を虫にかまれて痒い
などこんな感じで伝えることはしてくれます。

こちらの質問にも、お名前は?何歳?などは答えたり
今日は何したの?→お買い物
だれといったの?→ママ
お買い物で何買ったの?買った物を見せてくれる
好きな動物は?→ぞう
どこ行きたい?→じーじん家 〇〇(お店の名前)
などそういう言葉の理解は問題ないかなと思うのですが🥲
うんorイヤ、どっちがいい?の選択も問題なく出来ています。

着替え(トップス以外)、日中のトイトレ完了、補助箸、手を繋いで歩く、落ち着きはある方で日常生活で困ることは特にないのですが正直どこまで出来ていればいいのかわかっていません💦
気になるのはとにかく発音。言葉もゆっくりめかと。
あとは人見知りと怖がりな性格です😔

まだ3歳前ですし発音が出来ないのも当たり前だと思いますが、周りの子をみてると全然聞き取れるじゃないか!!と驚きます😳
構音障害というのを知り今本で勉強中です。
ちゃんと喋れるようになるでしょうか、、

コメント

ママリ

3歳前ですよね?本に書いてあったかと思いますが、構音の完成は6歳ですので、構音指導の開始適応も大体、5、6歳です。まだまだで当たり前ですのでそんなに焦らなくてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3歳前なのでしょうがないと思っていても周りの子は他人の私が聞いても何と言ってるかわかることが多くて、息子はほぼ聞き取りにくいので心配していました😔
    今はまだ見守ることしか出来ませんね💦

• 10月14日
いりたけ🍄

うちの息子も意味不明ですよ🤣
普通に誰にでも伝わる時と、親にすら分からない時と(笑)

読む限りでは全く問題ないと思います!!
1人目のお子さんですか?
第1子だと臆病で人見知りな子って多いと思います😊
うちの長女なんて人見知り凄かったし臆病で何もチャレンジしなかったですが、4歳で幼稚園行くようになって性格が真逆になりました(笑)
だから今のところ何の心配もないと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    息子は1人目です!
    問題ないと言っていただけて安心します🥲幼稚園行って変わったんですね!息子もそういう箇所が不安なのでいい方向に変わってくれるといいなと思います🥺

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちも発音不明瞭ですが、1年前と比べるとだいぶはっきり話せるようになってきてますよ😊
でもやっぱり苦手な発音はまだあって(娘の場合はカ行とハ行の特にイの段です)、年長さんになっても改善されなければ言語訓練?しましょうと言われてます✨

年少の頃は、親の私でも???なことも多かったですが、幼稚園では聞き取れる部分から予想して先生も対応してくださってました🤣

うちの場合は3歳になってすぐ集団生活が始まり、一斉指示が通りづらかったり、気持ちの切り替えに時間がかかったりといくつか指摘を受け、私自身発音も気になっていたので3歳半で自治体の発達相談へ行きました。
でも多少の凹凸はあるものの、3月の早生まれということもあり、半年ごとの発達検査のみで様子見、現在も発達検査では年相応で、毎日楽しく幼稚園へ通ってます😁

書かれていることを見た感じ家での困り事がないなら、3歳検診までは様子見でいい気がしますよ✨

• ママリ

ママリ

やはり発音が気になるかと言って今の月齢でどうにかできる問題ではないですよね💦

そうなんですね!お子さん今は年相応に追いつくなんてしっかり成長されていて凄いです✨
    3歳検診のときに発音についてしっかり相談しようと思います!

• 10月14日
ちーまま

うちの息子も私が通訳しないとわからないこといっぱい言いますよ。
まだ小さいから大丈夫だと思いますが気になるならお子さんの舌を見てみて下さい。
舌先がハート♥️のように割れていませんか?
もし割れているなら舌小帯短縮症です。
うちの息子がそうですが舌小帯短縮症だと舌をあげたり伸ばしたりが苦手なので発音しにくい音があります。(た行さ行ら行など)
この場合舌小帯を切れば治りますが大体5、6才くらいまでは様子見と言われると思います。

• ママリ

ママリ

まさに息子ハート舌で舌小帯短縮症です!ちょうど明日が歯医者で診てもらう日です!
    やはり様子見になってしまうのですね。舌小帯短縮症だと年齢が上がってもこの発音なのかなと心配になります💦

• 10月14日
  • ちーまま

ちーまま

私は歯科で5,6才くらいまで様子をみてそれでも舌足らずが直らなければ舌小帯を切除すると言われました。
    対応としては毎日棒つきの飴をなめさせると言われたんですがそれは虫歯になるし誤飲が怖いので氷をなめさせています。
    あとはとにかく舌を使わせることが大事みたいです。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!息子は舌足らずというレベルではなく舌を動かしてないんだなというぐらい言えない言葉が多いです😅
    べーっ👅としたときに長さは問題なさそうですが上には上がらなそうな感じです。
    今後どうなっていくか心配です😅
    舌を動かすよう促したりしていますが更に意識してみようと思います!

• 10月15日
  • ちーまま

ちーまま

うちの子もまったく舌が上に上がらなくて何を言っているかわからなかったです。
    それでも舌小帯短縮症では軽症です。
    でも最近やっと舌打ちできるようになりました😂
    少しずつでも舌を使う練習のおかげかなと思っています。。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

以前より発音良くなってますか🤔?
    そうなんですね!息子もどのぐらいの度合いなんだろうと気になりますがこの発音じゃ軽度では無さそうだなと思ったりしてます😅
    来年から幼稚園と思うと先生に伝わらなかったり友達同士でのやり取りが難しそうで心配になります😅
    そうなんですね!成果が出てるんですね✨

• 10月15日
  • ちーまま

ちーまま

かなり良くなっています。
    多分ママリさんのお子さんも軽症になると思います。
    重症の場合はそれこそ呼吸が出来ないとかミルクが飲めないとか命に関わるレベルなので発音が出来ないくらいだと軽症になります。
    私このせいで余りに痛くて授乳が恐怖になり母乳を諦めたくらいだったのですけどそれでも軽症でした。
    うちの子も幼稚園にあがった頃はそれこそ2語は出ないし何を言っているかわからないレベルでしたがすぐに話せるようになりました!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!授乳期にそのようなことはなかったので発音だけだと軽症なんですね🤔
    幼稚園入ると爆発期くると聞きますが本当なんですね☺️息子も周りの子に影響されて発音もそうですが喋りの範囲も広がればいいのですが。。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

長男が発音が上手くできない音が結構あった(カ行、サ行、ハ行)ので、3歳8カ月から病院に通っていますが1年経つとカ行とハ行は完璧になり、サ行も意識して出せるまで直りました☺️
まだ2歳ですしまだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

1年で完璧になるほど改善されるんですね!お子さんしっかり頑張ってらっしゃって凄いです✨
    今すぐ何か出来るわけではないですし様子見しかできないですよね🥲息子も良くなってくれたらいいなと思います😔

• 10月14日
ちぴ

はじめまして(o^―^o)
まだ見ていますか??

2歳10ヶ月の娘が発音不明瞭で、
聞き取れる言葉と聞き取れない言葉があって3歳目前で焦っています(´;ω;`)

ただいま→かがいま
タ行がカ行に変わることが多いです😢
構音障害という言葉を知って私もザワザワしています(´;ω;`)
お子さんその後の言葉はどうですか??

• ママリ

ママリ

はじめまして😊

息子はゆっくりめだった言葉も普通に会話できるようになり言葉の遅れは気になりませんが発音に関してはまだ幼い印象です😂

うちはカ行サ行ラ行が苦手でお子さんとは逆でカ行がタ行になってしまいます😂
    幼稚園入園のときに園に発音のことで相談しましたが、年少のうちは個人差があってまだまだ不明瞭なことも多いので、年中になっても改善されない時は言葉の教室が必要であればそこで発音練習勧めたりしているのでそれまでは様子見で大丈夫だと言われました🙌

• 11月12日
  • ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます💕
    そうなんですね(´;ω;`)
    私も言葉の遅れは気にならないんですが発音に関して心配してます(´;ω;`)

やっぱり幼稚園に毎日行くようになってから言葉が増えたり、発音も良くなりましたか??
    3歳半検診はどうでしたか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

同じですね🥹🙌

幼稚園いってからは格段に語彙は増えました!発音は園に通い出してからなのかわかりませんがこの質問の投稿をしたときに比べたらちゃんと言える言葉も増えてます😊
    私の自治体では3歳児検診でしたが特に何も引っかかりませんでした!サ行がタ行になるなどの発音が気になるみたいな項目があったのでそれは相談しましたがやはり今の時点では様子見としか言われなかったです!
    幼稚園でも言葉の教室に通って改善する子が多いと聞いているので園から指摘されるまではあまり気にせず過ごすようになりました😂

• 11月12日
  • ちぴ

ちぴ

幼稚園へ行ってから変わったんですね😢❤️
    発音気になっても検診は引っかからなかったんですね!!
    構音障害のことお勉強されたそうなんですが、私は勉強不足で、障害という言葉に落ち込んでるんですが、
    言葉の教室に行けば構音障害は改善されるんでしょうか?😔

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

言葉が出てないわけではなく発音だけだと3歳児では様子見のことが多いと思います🤔3歳で発音がうまく出来ないのは珍しいことじゃないそうで😊
    私も詳しくはないのですが舌や唇の動かし方が原因の場合は改善されるはずです!息子の場合、舌小帯が短いのでそれが原因で発音が出来てない可能性もあるのですが🤔

• 11月13日