※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

4歳の長男が他の子を傷つける言動が多く、理解されず困っています。口が達者で、母親も心配しています。どう教えれば改善できるでしょうか。

おしゃべり大好きな長男4歳です。
お友達を傷つける言葉とかを
言ってしまうことが多くて(本人は悪気ない?意地悪なのか定かではありません。)
帰り道やお風呂の時に、
お友達は悲しかったと思うよ!言われたら嫌でしょう?
って話すことがあるのですが、
なかなか理解してもらえず、、、

口が他の子よりも達者?なので、
強めに言っているような気がして、

周りのお母さんたちもいるので、
毎回毎回発言にドキドキします、、、💦

どうやって教えてあげると治るのでしょうか?

コメント

ママリ

例えばどんな言葉で傷つけるのですか?
傷つける言葉、4歳だと幼稚園か保育園で覚えるのか、まずどこで覚えるか気にした方がいいと思います🤔

• まーちゃん

まーちゃん

これできないでしょ!とか自分ができて相手ができないことを、ゆったりします💦

• 10月14日
青空

前向きな言葉に変換して、お母さんがその場でお友達に言ってあげるといいと思います。
『うるさい』↔️『大きい声が出るねー!すごーい👏』
『(走るのが)遅い』↔️『○○君、がんばれ~!』

幼稚園で、乱暴な言葉って流行りますよね😅
他の親御さんがいると、本当に気になります💦
子供たちへは、前向きな声かけに変換作戦で、親御さんに『口が悪くてすみません😣』って謝っておくのがいいかと思います。

相手を傷付けるような言葉なら、自分が言われたら嫌でしょ?だと、子供は理解しにくいと聞きました。
ママが言われたら悲しいと、主語を自分にして話すと、子供は、大好きなママが言われるのは嫌だと分かるみたいですよ!

• まーちゃん

まーちゃん

勉強になります!ありがとうございます!前向きな声かけ心がけようと心に誓いました😊
    そうなんですね!自分ってよくわからないんですね!今度は私を例にして話してみようと思います✨

• 10月14日
ふぅ

子育て系のYouTubeで、そういうときは、自分がされたら悲しいでしょ?とかお友達は悲しかったと思うよ?より
も、お母さんがそういうこと他の子から言われたらどうかな?と言ってお母さんが傷つくのは嫌だというところからじゃあお友達にも言っちゃダメだよねっていう方向に持ってた方がいいって言ってました‼︎

• まーちゃん

まーちゃん

今度はその言い方でお話ししてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月14日
ベアー🧸

4歳なので悪気はないから難しいですよね😭手が出る、デブ、ブス、バカとかじゃなければ子供同士なのでそこから色々学ぶのでいいんじゃないかなぁなんて私は思います🤔

• まーちゃん

まーちゃん

子供同士でそうですよね🥺
    でも、言われた子供さんの気持ちとお母様の気持ちを考えると胸が痛くて、私はこんな風に育ててしまったんだなと悲しくて🥺
    様子見てみます✨

• 10月14日
さとこ

どこかの国の親子の動画で
お母さんが紙を持ってきて『紙に悪口を言って』と子供たちに言ってるものがありました。
子供たちは紙に悪口を言っていきます。
お母さんはその紙をくしゃくしゃにしていきます。
悪口を言わせるのを止めさせ今度はごめんなさいと紙に子供たちが謝り紙をくしゃくしゃの状態から伸ばした状態にしてお母さんが『紙は元に戻った?』と子供たちに聞いたら戻ってないといい子供たちに『そういうことよ』と言ったというものを見たのですがすごいわかりやすいなと思いました。

• まーちゃん

まーちゃん

なるほど!!!
    わかりやすそうですね!
    ありがとうございます😊

• 10月14日