※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

社会復帰の時期について相談中。子供の保育園入園時期について悩んでいる。1歳の誕生日後の入園か、それより1ヶ月早い4月入園か。具体的にどちらがいいのか不安。慣らし保育や離乳食など、悩みがあります。

社会復帰の時期についてです。
産前仕事はしていたものの退職したので、現在無職(専業主婦)です。金銭的な事情があり働きに出ようと考えています。

娘は5月が誕生日です。私の気持ちとしては年齢的にも節目になる1歳の誕生日を過ぎ、離乳食も完了期になってから保育園に預けたいと前々から考えていました。しかし色々調べていく中で『4月入園の方がいい』という話しを聞き、聞いた時は「確かに!」と思いました。
入園の方が色々いいんだろうなーと漠然とは思いますが、具体的にどのような点がありますか?0歳児と1歳児だったら中途半端な時期でもいいのでは?と勝手ながら思ってしまいますが💦

1ヶ月早いだけではありますが、慣らし保育を入れると2ヶ月?少し寂しい気もします。本来なら、私は昔の考えで『3歳までは自分の手で育てたい』って思ってた人です笑
でもそれは考えて直して『せめて1歳まで』って思ってたんですが、それが更に繰り上がるとだいぶ寂しくて😂
それに離乳食はしっかりと見届けたい気もして🥺でも朝ごはんとか夜ご飯は家であげますもんね💦気にしなくていいところかな?😅

コメント

マヨ

0〜1歳児クラスの途中入園って激戦区だとまず無理で、空いてた時でも家からかなり遠いとか人気じゃない園だとかそういうところしか空いてないです。
偶然ラッキーで引越ししたての子がいて空いてたとかでもない限り難しいですね😵
求職状態で申し込むと1番点数が低いので入れるかどうかも分かりません……それに今ちょうど4月の申し込み時期なところが多いので早くしないとだと思います💦(うちの自治体はもう終わってます)
私も下の子が1歳までは……って思うので4月入園で申し込みました😂笑
専業主婦なので点数が低く入れるかも分かりません笑

• 初マタ🔰

初マタ🔰

点数とかあるんですね…知らなかった💦
    私も急いで動いてみようと思います💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
な

私は2人目だったこともあり
まあいいかあ……と思い、
(1歳から保育園にいれたい!と
私自身は思ってました。)
5月生まれで4月復帰しました!
たしかに1歳になる子とくらべると
ちょっといろいろ大変でした。
4月から慣らし保育をする!
ということで4月15日復帰して
11ヶ月でしっかり保育園に預ける
という形でしました!
意味あるかわかりませんでしたが😂
ただでさえ上の子とは違う保育園なのに
5月入園して遠いところになったら
嫌だなあと思い……
苦渋の決断でした💦

• 初マタ🔰

初マタ🔰

やはり4月入園を目指した方がいいかもしれないですね😣ありがとうございました!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

途中入園は出来そうですか?😃
うちなんかは田舎なのに隠れ待機児童で途中入園は難しいんです💦
わたしは長男11ヶ月で預けました。
体、免疫が弱くて本来貰わなくて良い
あらゆるウィルス感染症かかりました💦
本当は2歳すぎて体が丈夫になって
きてから預けたかったです😔

• 初マタ🔰

初マタ🔰

私のところも田舎だからこれからで大丈夫だとばかり思っていましたが…途中入園できないところもあるんですね💦💦💦
    私も出来ればまだ自分の手で育てたいです😂

• 10月14日
ぽんぽこ

上の子は11ヶ月、下の子は8ヶ月でどちらも0歳4月入園しました。東京近くの激戦区です。
一歳までみたい気持ちはありましたが激戦区だし一歳でフルタイムでも落ちてる方はたくさんいるようなとこなので泣く泣くです。
8ヶ月くらいだとまあなんとかギリギリある程度家で離乳食与えられますが6ヶ月とかだと保育園にほぼ丸投げだった~って聞きます。
あとは0歳で預けると慣れるのは早いかな。元々の性格もありますがうちの子たちは毎日けろっと登園してます。
風邪とかは何歳から預けてもひきますよ。これはもう保育園預けたら宿命です(笑)

よかったことは私だとほぼ引きこもり育児になってたけど散歩や工作、絵本、友だちとの関わりなど保育園でたくさんの経験させてもらってるのでそれはよかったなあと思ってます

• 初マタ🔰

初マタ🔰

慣れるの早いって聞いたことあるけどやはりそうなんですね😳
    そう考えると利点もありますね!

• 10月14日