※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
お金・保険

育休中に妊娠し、1月23日に出産予定です。産休はいつから?育休給付金の最終振込は?産休手当は育休給付金と同額?産前産後期間の給料は振り込まれていました。分からないことだらけで教えてください。

育休中に妊娠しました。
出産予定は1月23日です。

会社には報告済です。

いつから産休になりますか?
今頂いてる育休給付金はいつ最終振り込みですか?
産休手当の金額は育休給付金の金額でしょうか?
(上の子の時は産前産後期間中は働いてる時の給料の金額が毎月振り込みされてました。)

分からないことだらけで教えてください。

コメント

ゆちゃ(29)

産休は出産予定日の6週間前からです。
現在の育休手当は、上の子の出産日が分からないので分かりせん。

はじめてのママリ

1月23日に出産予定なら6週前の12月13日からになりますよ🙆‍♀️

育休、産休手当については分かりません…💦🙇‍♀️
ごめんなさい!

ママリ

出産予定日が1/23なら産休は12/13からです。

上のお子さんの誕生日が分かりませんが‥
上のお子さんの育休からそのまま続けて下のお子さんの産休に入る場合、12/12までが上のお子さんの育休となりその日の分までの育休手当が支給されます。
12/13以降に支給申請出来るので、振り込まれるのは来年1月とかですかね?

()の文章読む感じでは、産休期間中は産休手当ではなくて普通に給料が支給されているように思います。
(通常産休手当というのは毎月は振り込まれません。産後に1回まとまったお金が社会保険組合から振り込まれます。)
もしそうなら、産休に入ったらまた給料相当の金額の振り込みがまたあると思います。
そこは一度職場に確認しておいたらいいと思いますよ☺️