※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について、3つの園を併願しようと思っています。提出順番や無謀でないかアドバイスを求めています。

都内の幼稚園の願書提出についてご教授お願いします🥲

来年度年少で幼稚園入園を希望しております。
合格出来るか心配なため、いくつかの園を併願しようと思っているのですが、どのような順番で願書提出したら良いかアドバイスお願いします!
※全て同日です

第1希望園(家から徒歩5分)
8時30分~9時

第2希望園(家から徒歩20分、自転車で10分)
8時~8時30分

第3希望園(家から徒歩10分、自転車5分)
8時~8時45分


現在の予定では、第1希望園へ私が子連れで提出へ行き、第2、第3希望園へは主人に自転車で回ってもらおうと思っております。(自転車で10分の距離です)
どの園もお受験園ではありませんが、すべての園で面接があるため、3つの併願は無謀でしょうか?

近くにママ友もいないため、情報がありません😭
先輩ママさん、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

うちもめちゃめちゃ考えました😂
申し込み順に面接開始ですか?
それとも受付時間終了からですか?^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申込順じゃない場合もあるんですね💦てっきり全て申込順かと思っておりました…
    1番は願書もらいに行く際に、2、3については説明会がこれからなのでその時に確認してこようと思います!ありがとうございます!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

どの園も願書提出の当日、面接はないのですか?
うちの園は、提出してその日に順番に面接があった為一つに絞って願書提出しました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの園も当日に面接があります!
    申込順に面接が受けられるものと思っていたので、第1希望の1番を取って9時から面接受けてその後も時間ずらして受けられるかと思ったのですがそんなに上手くは行かないですかね💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上手くいけばいいですが、三つは難しそうですよね💦
    うちは願書提出順に面接されるまで、教室内で先生と遊んでいましたが案外早く呼ばれました‼︎
    それぞれの園までの距離もありますし…
    面接時間になって、いない事の方が印象悪くなりそうです。
    どれだけの倍率の園か分かりませんが子供も落ち着いて、面接する為にも絞って面接受けた方が良さそうじゃないですか?
    お気持ち分かりますが、バタバタして親も子供も疲れちゃいそうです😭

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立の抽選に落選したことでこのまま私立も落ちてしまったら幼稚園浪人になってしまう💦と焦っていたのですが、ご指摘の通りやはり3つ併願は状況的にも子供にとっても厳しそうなので受けるとしても2つまでにしようと思います😢
    アドバイスありがとうございました✨

    • 10月13日
ma.

面接日も同じですか?
うちの地域は面接の日がどこも同じで、併願は難しかったです。落ちたらどうしようと不安でしたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接日も同じです。やはり併願は難しいですかね。
    質問させて頂いたのは全て私立で、公立はすでに落選済(補欠)なのでものすごく不安です😭

    • 10月13日
  • ma.

    ma.

    うちも都内の私立です❗️
    お受験ではないけど、落ちる人もいました。
    親子の身だしなみが1番最初に見られるポイントでした💡
    面接では、子供に、名前、朝ごはん、折り紙の色当てクイズがありました。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は濃紺のお受験スーツ、子供はシャツにカーディガン、紺色パンツで行こうと思っています!
    言葉が遅くて、現在まだまだ不明瞭な2語文といったところなのでクイズに答えられるか不安です😢何歳?と聞くと毎回3歳なので😭

    • 10月13日
ママリ🐤

そんなに落ちちゃう地域なんですか?面接日はどこも提示されてないですか?
二手に分かれるなら、旦那さんは2→3の順番で出すのがいいと思います。
面接日が重なれば全ては受けられないかもしれないですね。入園料は捨てる覚悟ですか?私の地域では願書と一緒に入園料も払っているので併願している人はあまりいないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接日は全て同日です。やはり併願は難しいですかね。
    実際どのくらいの倍率かは分からないのですが、公立は3倍で抽選落選済です。
    どの園も入園決定後に入園料を納める形なので金銭面での負担はないです。

    • 10月13日
まぁむ

お受験幼稚園ではないので参考にならないかもしれないですが…
都内で私立幼稚園(区立幼稚園は近くに少なく私立幼稚園ばかり)2つを併願しました。
面接日は別日ですか?
私の住む区では、ほとんどが願書提出後にそのまま面接というところでした。
園によっては、誕生月毎に願書提出+面接の時間が決まっている園もあり、そう言ったところとの併願だと、もう一つの希望園と併願ができる人もいたようです。
また、願書提出が午前中で午後〜翌日も。という感じの所もあり、我が家はこのパターンだったので、併願できました。

説明会などはありましたか?
説明会などで詳しい事お話してくれると思いますので、わからない事は質問されてみるといいかと思います🤗

※併願って事は伏せて面接時間(面接までの待ち時間や、待ち時間はその場で待機なのか…など)とかを聞くといいかと思います。

  • まぁむ

    まぁむ


    ❌午後〜翌日も。
    ⭕️午後〜翌日にかけて面接。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園希望している所はどこもお受験園ではなく、のびのび園です!
    全て同日の面接なので併願は難しいかもしれませんが第2、第3希望園はこれから説明会なので質問してみます!具体的な聞き方を教えて頂きありがとうございます🥲

    • 10月13日
  • まぁむ

    まぁむ

    お受験園と読み間違えてしまっていました💦失礼致しました🙇‍♀️💦

    恐らく説明会の時に資料なり口頭なりで面接日時がいつなのかは教えてくれるかと思いますが、願書提出後面接とあれば、併願するのは難しいと思います😣
    幼稚園によっては、願書提出の時に『併願の人はこの場で帰ってください』って入り口でみんなに向かって?言っていた幼稚園もあったようなので、併願と感づかれるような発言はしないほうがいいかもしれないです💦

    待ち時間や待機場所の質問であれば、子供が長い時間待てるか心配って意味にもとれるかと思うので大丈夫かとは思います🤗

    ちなみにですが…
    幼稚園によっては園からの距離順で決まったりする所や、近い&同じマンションや同じ区画に既に在園時がいる人優先だったり、プレ通っている人優先など、色々判断基準があるようです!

    色々悩みますよね。。
    私も悩みすぎて蕁麻疹できたくらいなので、お気持ちわかります😅
    頑張ってくださいね✨

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしも待機となると下の子の授乳の心配等もあるので、そこを前面に出して質問してみます😊
    選考基準もそれぞれなのですね。距離でいったら第1希望園は家から200mくらいなので是非その基準で判断してほしいです😭
    ただでさえ産後はげなのに、悩みすぎてますます進行しそうです…笑
    たくさんアドバイスありがとうございました✨

    • 10月13日
ニコ🌺

私も都内私立幼稚園に子供を通わせています😊

娘の幼稚園は申し込み順に面接という流れで、
8時に願書を出した人の面接は大体10時頃だったと記憶しています🤔

後から別のママと話してみると併願したって人もいて
ママとパパとでそれぞれの幼稚園の願書を出しに行ったみたいです!
ただ周りで3つの幼稚園を受けた人の話は聞いたことがなく、みんな併願しても2つまでというイメージです、、

お子さん的にも面接するのは2つまでにしておく方がいい気がします😅
疲れちゃうし、毎回違う大人に同じような質問をされたりするのも負担だと思うので😭

他の幼稚園がどういう基準で見てるかは分かりませんが、
泣いてる子は大体落とされます😅
人見知りで話せないぐらいならまだいいですが、泣いてると判断要素が無いため落ちちゃいます😅

あとは挨拶できるか?
少しでも受け答えできるか?
とかできてるとポイントは高いと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり併願するとしても2つまでに絞った方が良さそうですね💦
    お話上手く出来ない可能性があり不安ですが、説明会に参加してどちらを希望するか決めようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

都内幼稚園受けますが、私の地域は願書と面接が別日で被ってないので併願は可能です。

ですが、同じ日に面接だと併願が難しいので、他の幼稚園に空きがある可能性が高いかなと思います。

私は第一希望がかなり人気なので、併願で他の場所受けます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    願書と面接が別日なんですね!羨ましいです🥺
    私は居住区の隣接区も全て提出面接同日なのて併願は難しそうです🥲
    転勤族のため、出来れば制服のない幼稚園をと思っていたのですが万が一希望園に入れなかったらそんなわがままは言っていられませんね💦

    • 10月13日