※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

1歳の息子が特定のしぐさを見せないことに不安を感じています。発達障害の可能性はあるでしょうか?

心配になりすぎておかしくなりそうです😭
1歳になったばかりの息子は、まだパチパチ、バイバイなどしません。
おもちゃを両手に持ってカチカチしたり、楽しかったりすると両手をブンブンしたりします。(パチパチの手がつかないバージョンというか、手のひらをこちらに向けて振るというか…)

このブンブンが自閉症の子の特性と書いてあるのを見てしまい不安が爆発してしまいました…。
人見知りもしないし、実母に預けて仕事に行ってもまったく後追う素振りもありません(家にいて眠かったり甘えてたりお腹すいてたりな時に私の姿が見えなくなると少しぐずったりはします)
抱っこも嫌がるようになりました。最近ズリバイやハイハイで動けるようになったからなのか?
それでも抱っこ抱っこと手をのばしてきたりはします。
名前をよんでも振り返るのも少ないし、発語もまだです。
たいたいたい、なんなん、ぱぱぱなど喃語は出ます。

1歳児健診はまだ先ですが、発達障害などの可能性ありそうでしょうか?

コメント

この状態で発達障害の可能性あるならほとんどの子供が発達障害になると思います💦
それくらい今は心配することはないと思いました。

• みママ

みママ

心配性がここに来て爆発しています😭
    手をパタパタブンブンはみんなするものなのでしょうか?
    ちなみに8ヶ月くらいからしてる気がします。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

それで当てはまったら我が子も自閉症ですね😂😂

バイバイもパチパチもできませんがそれは発達には関係ないですし気にしてません!
発語も旦那が幼児の頃3歳から出たらしいのでうちの子も遅いだろうなーとおもってます🤔

この頃は発達の差が大きいので焦りますよね💦

• みママ

みママ

そうなのですね😭
    どうしても周りと比べてしまって😞💦
    手のかからない子ね〜とよく言われるのも気になってしまっています😭

• 10月13日
mizu

文章読んだ限りでは、至って普通のお子さんだと感じましたよ😊

• みママ

みママ

やはり心配し過ぎでしょうか😞💦
    まだまだ赤ちゃんって感じで…😭

• 10月13日
ママリ

うちの子も同じように嬉しい時や興奮した時は手をブンブンします。
今日たまたま知り合いの臨床心理士さんに見て頂きましたが、手のブンブンはやはり自閉症の子によく見られるものだそうです。
ただ、それ以外で特徴が見られなければ自閉症ではないよー!と言ってました😃

• みママ

みママ

やはりそうなのですね💦
    0歳からずっとやっていたのできっとパチパチの練習だと思っていました…
    指先はとても器用ですが自閉症の特徴がある気がして心配です。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの子も手先は器用でよくチェーンを摘んでボトルに入れる遊びをしてます😊
    心理士の方からは指差しするかどうかと、親が指さした方を見られるかどうかがとても重要なのだそうです。
    発達障害の子だとできる子はほぼいないと言っていました。お子さんの様子はどうですか?

• 10月14日
  • みママ

みママ

指さしはまだ出来ませんが、指さした方向は見ます!
    隣の部屋にあるおもちゃなどを指さしてあれ見て!ってやると見つけてそっちに行ったりします。

• 10月14日
ゆうくんママ

おんなじ感じだったと思いすが、今や1日中歌い踊り喋っています。一歳なんてまだまだ赤ちゃんですよ!

• みママ

みママ

そうなのですね!
    最近、こども園に行ったら私の後をくっついてくる様子を見て先生にこれが後追いだよ〜と言われ、後追いしてる事がわかったり、ここ数日で少しずつ成長してきていて心配し過ぎかな…と少し思えてきました😖💦
    1歳になったとはいえ、まだまだ赤ちゃんですよね!
    見守りたいと思います!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちも手ブンブンしてて不安になっています😭
その後いかがでしたか❓

• みママ

みママ

お返事遅くなりました💦
    ブンブンはその後パチパチに変化し今はあまりしないです!
    出来ることも急激に増えてきていてやはり心配しすぎだったかな、と思い始めてきたところです☺️

• 3月12日