※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の食事について、朝は決まったメニューで、夜はベビーフードを使っていることについて手抜きだと感じています。義母に批判され、食事の準備に協力がない状況で悩んでいます。

1歳のご飯、朝はメニュー固定、夜もベビーフードに頼るのは手抜きですか😥?

朝はパン+ヨーグルト+バナナ 足りないときはチーズなどでメニュー固定し、昼は保育園給食
共働きで帰ってくるのは18時で(残業もあると19時)
夜はごはんを炊き、ベビーフードのおかず+鶏そぼろやミートソース、しらすなどのたんぱくがとれるもの、足りないときはふかして冷凍したかぼちゃやお芋、茹でたブロッコリーなどを出しています。

土日は煮物やシチュー、カレー、麻婆豆腐などを作って食べさせてます。(好き嫌いがはっきりしていて食べてくれるものが少ないです😥)

朝のメニュー固定と夜のベビーフード、
義母に手抜きと言われ、義親戚に手抜きしていると広められ…
好き嫌いも多く食べれるものも増えないことも
手抜きが原因だと言われました😭

義母は専業主婦で毎回ご飯を作っていたと言うのですが、口は出すけど協力はないです…。

1歳ご飯、どうしたらいいのでしょうか…😭

コメント

M

気にしなくていいと思います。
好き嫌いなんて、その子その子の嗜好ですし、ちゃんと毎日手作りしたら好き嫌いなくなるなら、全世界のお母さん達はこんな困ってないですよ😂

お義母さんには言わせておけばいいですよ!
あるさんは頑張ってると思います……

それに、ベビーフードのが、素人が作るより栄養も考えられてます😅
企業が、時間とお金をかけて研究した末の商品ですからね😂

ちゃぴ

手作りに越したことはないかもしれませんが、頑張って作ったものに限って全く食べてくれないこと多くないですか?笑笑
いまは食べてくれるものを食べといてくれ!くらいのスタンスでいないとしんどいです。(私の場合はw)
ウチも3歳と1歳の子いますが朝はパンとヨーグルト、昼は焼きおにぎりとアンパンマンポテト、夜はカレー
とかそんなもんです😂

むぅ

私はずっと手作りなんですが、それはそれで母親の自己満だ何だと文句言われましたよ😇😇 「全て作ってる自分が偉い、凄いって周りに言われたいんでしょ」、「今どきBFの方が栄養あるよ」、「手抜きの仕方も知らないの?」などなど(笑)
確かに褒められたら嬉しいけど、単に作るのが好きなだけだし出来合いアレンジして出すときもあるし、むしろ出来合いの方が美味しいことだってざらにあるし、栄養士の資格もあって働いてるんですが…と思いながら聞き流してます!

口出す人はどんな状況下でも口出すので、あまら気にされない方がいいと思います😊✨