※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供を考える際、2歳差と3歳差のメリット・デメリットを教えてください。どちらが良いでしょうか?

上の子5歳、下の子0歳で、3人目を下の子と2、3歳差で考えてるんですが、2歳差と3歳差て具体的にどんなことがメリット、デメリットになってきますか?年齢的にはリミットが近いとかではないので3歳以上空いても大丈夫ですが、みなさんなら2歳差と3歳差どちらが良いですか?😃

コメント

さらい

いやいや期、トイトレが、どうなってるかで、育児に余裕ができるかままさんいらいらしちゃうかが、差がありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦イヤイヤ期、トイトレの時期ですよね💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

長男次男と3歳差です。
同性の場合、幼稚園の制服や体操服使い回しできることは良いです(^^)
デメリットはよくお金がどーのこーのとありますが人生設計ちゃんとしてるのでその点は心配してないです。
今回次男と三男が二歳差で産まれてきますがこのイヤイヤ期真っ最中に三人目産まれるのか…とヒヤヒヤしてます。
私なら三歳差にします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3歳差だと制服使いまわせますね!

• 10月13日
mamari

3歳差のメリットは、成長段階的に育てやすいと言う人もいますが、個人差があると思います。他には、制服 体操服等のお下がりを利用できること、行事や部活等が被らないこと。運動会のビデオ撮影や部活の送迎等々、地域差もあると思います。
デメリットは受験や進学、入学式や卒業式が同時期になること。精神的にも金銭的にも大変だと思います。このデメリットについても、人によってはメリットだと考えている人もいます。一度に済ませてしまう方が楽という感覚の人です。
3歳差のメリットデメリットを逆にしたのが2歳差のメリットデメリットだと思います。
同じ事柄でも、考え方感じ方の違いでメリットにもデメリットにもなります。多数決的には2歳差をよしとする人が多いのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!考え方の違いも大きいですよね!

• 10月13日
はじめてのママリ

2歳差です。
メリットは今の所、赤ちゃん用品の保存期間が短い、デメリットはイヤイヤ期&赤ちゃん返りです😂うちは自宅保育ですが、上のお子さんが保育園に行ってたりすると、少しは楽かもしれないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用品かさばりますよね💦やはりイヤイヤ期と妊娠出産はバードですよね💦

• 10月13日