※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

母が手伝いに来ない理由がわからず悩んでいます。育児が大変で話し相手もおらず、心配を聞いてもらえず孤独感を感じています。幼稚園の説明会も子どもたちを連れて行かなければならない状況で、頼れる人がいないことに苦しんでいます。

なんかもう泣けてくる。
実家近いのにコロナが理由とかじゃなくて、
手伝いに来るとただ単に自分が大変になるからっていう理由で
きてくれない母。
自転車で5分の距離。
3歳の双子+5ヶ月の赤ちゃんの3人の子どもたち相手してて
毎日ワンオペで話し相手もいなくて、決して来れない状況じゃないのに何かと理由をつけて会うのを拒否する。
子どもが苦手とかそういうタイプでもなくて、むしろ自分では子ども好きと言っているけど明らかに3歳になったうちの子たちの相手するの嫌がって、ほんとに近い距離なのに会うのは
お盆と正月くらいです。
こんなに頼れないものなのか。
頼りたいと思う私が甘ったれてんですかね。
育児してて辛い時とか話聞いてもらいたくてLINEしても
「あー、そうなんだー、まぁまだ3歳だからね。」で
もはや心配すらしてもらえない。
預けられる人がいないから幼稚園の説明会も一人で子ども3人連れて行きます。
こんな状況にふと嫌気がさす。

コメント

もな💅🏻

お母さんがそんな状況だと、旦那さんに頼るしかないですね😭
3歳って子供によっては手がかかる時期だし、お母さんもいっぺんに2人ってなるとしんどいから嫌なんですかね?

  • きー

    きー

    そうなんです😢でも主人も仕事が忙しくて管理職なのもあり、夜も遅いので日々ワンオペで😥
    自分が3人連れて買い物とか用事とか済ませてます😔
    うちの子たちは確かに手のかかるタイプで3歳になって口もすごく達者だから大変なのもあると思います💦でもその状況で毎日やってるの私なんだよ、たまには手伝ってって思っちゃいます😭💦

    • 10月13日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    さすがにお休みはありますよね?
    買い物はせめて休みの日に旦那さんにまとめて行ってもらってはどうでしょう?💦

    母親だから娘の育児手伝うのは当たり前じゃないですからね〜
    手伝ってもらってる人が恵まれてて、もっと感謝すべきだと思います!!✌️💗

    • 10月13日
  • きー

    きー

    そうですよね、当たり前ではないですよね😔

    • 10月13日
deleted user

実の母親なのに娘が大変と思わないのか…孫は可愛いと思わないのかな😭

私、義母に同じような対応をされたことがあります。うちは上に2人いて下が双子なんですが、そんなに何か手伝うことあるの?って。
頭おかしいんだなと思い、距離をとっています。
実母だからこそ寄り添ってほしいですよね😱

  • きー

    きー

    同じ双子ママさんからのコメントありがたいです😢✨
    4人のママさん尊敬します🥺
    やっぱり双子って双子ならではの大変さがありますよね💦
    実母にも主人にも寄り添ってもらえない時はノイローゼになるかと思いました😇

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子育児は育ててる人にしかわからないんだなぁと思います!!
    ほんとに大変😱
    どこ行くにも色々考えちゃうし…しかも3歳がどれだけ大変か😭

    • 10月14日
  • きー

    きー

    ほんとその通りだと思います😭
    双子が3歳になってすごい手強いのが2人になってまた大変になったなって思ってます😇

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ私も今思ってます(笑)
    今次女が3歳なんですけどこれがまたかぁーと思うと笑えてきます😁
    なるようにしかならないから仕方ないかぁとは思ってますが👍

    • 10月14日
  • きー

    きー

    しかも女の子だからか余計に口が達者な感じあります😂😅
    本気で口喧嘩できます(笑)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ歳で同じような子が2人ってそれだけでもわぁーって感じなのに女の子ですもんね‪💦‬
    2人の喧嘩もありそうですね!

    うちも全員女の子なのでいまでも恐ろしいけど今後はもっとですね😁

    • 10月14日
  • きー

    きー

    2人の喧嘩毎日すごいです😅笑
    仲良く遊べる時間もだいぶ増えたは増えたのですが😅

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!うち上の子達が口喧嘩すごいのでそうなりますよね😭
    そしたらやっぱり手がほしい💦
    わかってもらえないのかな…
    私が手伝ってあげたい!!

    • 10月14日
  • きー

    きー

    すごいですよね😅子供の喧嘩は仕方ないですけど毎日毎日だと頭痛くなりますよね🤯しかもうちの双子は同じレベルだからか?数分おきの些細なことでの喧嘩がすごくてもうほんとにやめて🤦‍♀️ってなります😅

    いやいや😭4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)さんの方がまだ双子ちゃんも2歳前で絶対大変なのにそんなこと言ってくださるなんて優し過ぎです👼😭💓

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じレベル!!確かにほんとに2倍ですよね💦
    考えることも似てるというか😓だからこそ衝突することが多いんですかね!!

    いやいやうちは適当育児だし上の子が面倒みてくれますから😭
    ほんとに近くだったら手を貸してあげたいです(>_<)

    • 10月14日
  • きー

    きー

    同じこと考えてそうですよね😂どっちが先に手を洗うとかそんな事で毎日喧嘩してます😅

    我が家の方がきっと適当です😅笑
    そのお気持ちが凄く嬉しいです🥺

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ( ¨̮ )うちもそういうのはあります😁

    なんか嫌な言い方される方がいるけれど気にしないでくださいね👍
    旦那と頑張れと言われてもその旦那さんもお願いできないならそれはほんとに大変です😭
    うちも深夜帰りなので共感👍

    • 10月14日
  • きー

    きー

    やっぱりありますよね😅笑
    たくさん励まして頂いてありがとうございます😢お話し聞いていただけて気持ちが楽になりました😭🙇‍♀️

    • 10月14日
涼子

お疲れ様です!
私は母が亡くなってるので状況違いますが、父や妹はめちゃくちゃ近くに住んでいるにも関わらず全く子供の相手&世話なんかしてくれません。どんなピンチの時もです。だからもういないものとして考えています。
家族なのに何で⁉︎ってイライラしますが、もう諦めてます。

  • きー

    きー

    お返事ありがとうございます。
    そんなんですね😢
    私ももう手伝いはないものとして考えた方がイライラしないで済むかもしれないです。

    • 10月13日
  • 涼子

    涼子

    悲しいですが、割り切った方が楽になれますよ!

    ホントは縁も切ってやりたいくらいですが、子供のおじいちゃんやおばさんを奪う訳にはいかないので一応繋がってる感じです。

    • 10月13日
  • きー

    きー

    親の都合で繋がりがなくなるのは子供に申し訳ないですもんね😥私もうまくやっていきます😥

    • 10月13日
deleted user

お母さんも若くないし子供の相手はしんどいんでしょう😅
自分の子供が巣立って自分の時間を自分のために使いたいのでしょうから、、、それはお母さんの自由にさせてあげていいと思いますよ😣
親をあてにしないで、ゆきさん夫婦の子供ですから、夫婦で協力してどーにかしていくしかないと思います。自分達に覚悟がないとなかなか3人目には踏み切れないですし、、、

まぁ、お母さんも話聞いてくれるくらいはしてくれてもいいのになーとは思いますけどね。

  • きー

    きー

    最初からこっちがあてにするのは確かに違うと思います😥
    双子育児の0歳時代とか壮絶でしたけど夫婦2人でずっとやってきました😔
    実母もまだ一応40代で、そんなに高齢ではないです🤔人によって捉え方違うと思うのでなんとも言えませんが😣
    もちろん育てるのは親である自分なので責任持ってやってるつもりです。それでも双子だとどうしても手を借りたい時が多くあります。
    それをわかって欲しかったなって思う気持ちを吐き出したかったので書いただけです😔昨日は大変なことが重なってたので私もかなりひねくれてました。
    不快な思いをさせてしまったらすみません。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分の子供だけど親からしたら孫ですよ??
    自分も子供育ててるから育児の大変さって親が一番わかってくれるものだと思うのですが…ましてや双子です。
    経験した方にしかわからないくらい大変なんですよ😭
    確かに産んだのは自分たちですけどそれを言ったらおしまいじゃないですかね…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫といえども自分の時間を優先したい人もいますからねぇ、、、あとは親子関係にもよるのでは?

    1人でも大変なので双子の大変さは計り知れないですが、、、1人いて次が双子ならわからなくもないんですけどね、ゆきさんは初産で双子で手を借りたい状況の中3人目に踏み切ってるわけですから😓

    私が実家の遠い人間なので、、、偏った考え方になっちゃってるのかもですね。

    • 10月14日