※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

赤ちゃんのために母乳をあげたいが、出ないことで悩んでいます。食事や工夫をしているが、思うように出ない理由が知りたいです。

生後1ヶ月。
赤ちゃんが生まれてきてからずっと母乳で悩んできた。
栄養価の高い母乳をあげたかった。

でも退院する前とした後で手で搾った量30〜40しか出ない。

お餅も1日2つ食べてるし
たんぽぽ茶も飲んでる
和食を中心に食べて
冷たい飲み物も飲んでない。
毎回ミルクの前にはおっぱい吸わせて
乳腺だって片方7〜8本開通している。

母乳のためにって
赤ちゃんのためにって思ってるのに何で私の母乳でないの。


コメント

ぽぽん

足りてなくて赤ちゃん泣いちゃうんですか?
手で絞る量と赤ちゃんが飲める哺乳量は全然違いますよ!

  • まり

    まり

    毎回3時間置きに、おっぱい→ミルク80〜100あげています。
    2時間くらいは機嫌よく居てくれるんですがそれからはグズグズ指しゃぶりしたりおっぱい探す仕草をします。
    夜はまとめて3〜4時間寝てくれます。
    足りていないんですかね。

    • 10月7日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    2時間経ってからってことなので眠くなって口寂しいんじゃないんでしょうか?
    ミルクもあると思いますがその時期で3〜4時間まとまって寝てくれるなんてお利口さんです✨
    体重の増えが順調なら思い切ってミルクをやめるか減らしてみてはいかがですか?
    私は1ヶ月検診の時に体重の増えは順調って言われましたが授乳が3時間持たない、哺乳量が80前後と伝えるとミルクを毎回40足してあげるといいと言われました。
    が、母乳だけでやっていきたかったので従わず😅
    2ヶ月入るまで結構頻回で大変でしたが今は満足する量出るようになりました。
    母乳でいきたいならミルクを減らさないと増えていかないですよ😣

    • 10月7日
  • まり

    まり

    口寂しい、もしかしたらそうかもしれません。体重は、1日50増えています。
    添え乳したら寝てくれます。

    1ヶ月検診でもミルク減らすよう言われたのですが、足りなくてお腹すいたら可哀想だなぁって思っちゃって…(>_<)

    ミルク減らすと母乳増えるんですかね。?
    昼間のグズグズしている時間は2〜30分吸わせて10分休憩してまた吸わせるという感じなのですが、これは頻回授乳といいますか?

    • 10月7日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    立派に増えてますね✨
    まだ満腹中枢が出来てなくて与えられただけ飲んでしまうのでやはりミルクを減らすか辞めた方がいいかもです💡
    ミルクを減らすとって言うより頻回授乳でおっぱいをあげてると足りてないんだ!となり赤ちゃんの飲む量まで増えていきます💡
    私もあまり詳しくないのですが10分後だとまだ母乳は作られてなかったと思います。
    1〜2時間しか持たずにおっぱいをあげるのが頻回授乳かなと認識してました☺
    とりあえず駄目だったらミルクにも頼ろうと楽な気持ちで泣いたらおっぱいで頑張ってみて下さい(*´∀`*)

    • 10月7日
  • まり

    まり

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    今日からやってみます。

    • 10月7日
チキンカツ

赤ちゃんが飲む前に体重計って飲んだあとも体重計ってみたらどうですか?スケールがないならレンタルもしくわ産院に行けば計らせてくれますよ☺🍀
あとお餅は沢山食べないほうがいいですよ。出はよくなるけど乳腺炎になるみたいなので💦💦

  • まり

    まり

    スケール持ってます。
    計ってもやっぱりいい時で45です(>_<)

    お餅食べ過ぎNGなんですね!
    気をつけます。

    • 10月7日
deleted user

私も同じように母乳が足りなくて悩んでいました。その後思いきって完ミにしよう!って割り切ったらとっても気持ちが楽になりました。免疫が、免疫がと言われているし他にも母乳育児のいい部分はたくさんあるけれども、免疫が多く含まれている初乳は飲ませてあげていたようですし、ミルクのみだってちゃんとすくすく元気に育ってくれるし、母乳に近い栄養価があると思います。ストレスはお母さんの身体に一番影響が出てしまうので思いきって完ミで割り切っても誰も何も責めないと思います。出にくいという理由もあるので…。

  • まり

    まり

    完ミにしようと決断するのって物凄く勇気いることだと思います。
    わたしもいつか決断しないとですね。。

    もっと頑張りたかったんですが、気持ちの浮き沈みが激しくて辛いです(>_<)

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…かなり悩みましたが💦私はストレス溜め込みやすいので最終的にはほとんど出なくなってしまって。
    でも母乳を飲ませたいという気持ちはとてもよく解ります!なので完ミでなくても、今は混合でも全然いいと思うし、完母になれたらラッキー、無理なら完ミでしょうがないなってくらいの気持ちで全然いいと思います!母乳頑張りたいという気持ちがあるなら少し面倒でも今は混合でいいと思います!

    • 10月7日
izu

すごく努力されてますね😳✨まだ産後の疲れもある中で、こんなに頑張ってもらえるなんて…まりさんの赤ちゃんは幸せ者ですよ💕💕

完母で娘は1日50グラムくらい増えてきましたが、私も退院してから搾乳したらそんなもんでしたよ😑赤ちゃんが飲むと60以上でておりましたので、実際はもう少し出てると思います☺️

さて、ご存知かもしれませんが、母乳は赤ちゃんに吸われるなどの刺激で作られるほか、溜まっている母乳が全て外に出ることで、体は母乳が足りない!と判断して生産をします。
生後1ヶ月なら、まだ赤ちゃんは飲むのが下手っぴですから、ママの体は母乳足りてるとはんだんしているのかも🤔アヒルのお口で乳輪までしっかり咥えさせてあげてください😊湯船の中でおっぱいマッサージして残りの母乳を搾ると、その後分泌が良くなりますよ👍
amomaのミルクアップブレンドもオススメです✨

  • まり

    まり

    そんなこと言ってもらえて嬉しいです。
    スケールで計っても40くらいなんです。

    夜は寝たら3時間起きないのであまり吸わせてないんですけど
    昼間グズグズしたり起きてる時間がながいので頻繁に吸わせています。
    でもちゃんと出ているのかどうか…。
    おっぱい離すとすぐ泣くんです。

    • 10月7日
  • izu

    izu

    頻繁に吸わせているなら、出てないと言うより、飲めてないのかも❓赤ちゃんの筋力の問題かもしれませんね🤔新生児期は筋肉が弱いので、排泄もひと苦労するくらいです。母乳は疲れるけど、哺乳瓶はラクに飲めますからね。

    新生児期の赤ちゃんは満腹中枢が発達してません。娘が1ヶ月前後の頃小児科でざっくりした基準を教えてもらいました⬇︎⬇︎

    ❶体重が母子手帳にある成長曲線内にあるか、それに沿って増えている。
    ❷今日の体重を測って、増えた分を日数で割ります。大体1日30グラムくらい増えてれば充分。60グラム以上はちょっと増えすぎなので、ミルクやめてもいいそうです。(月齢で違いますし、50で増えすぎと考える医師もいるそうなので、かかりつけ医が確実です)

    3時間寝るのは、消化のために寝てるので足りてるんだと思いますよ😊

    おっぱいをはなすと泣くのは「幸せ飲み」ではないでしょうか❓お腹の中から外に出て不安な赤ちゃんが、ママのおっぱいから安心と幸せを飲んでるんだそうです☺️

    ママもまだ大事にしなきゃいけない時期ですから、今は腹持ちが良くて寝てくれるミルクに頼るのもありだと思いますよ。早く回復して、子育て楽しみましょうね💕

    • 10月7日
deleted user

まりさんのお気持ちよく分かります。
私も完母希望ですが、まだそんなに母乳も出ないので今は混合栄養です。完母は無理なのかな…と落ち込むことも多々あります。

私の場合、母に吸わせ方が悪いのでは?と教えてもらい、赤ちゃんにしっかりと乳輪まで咥えてもらってアヒル口で飲むようにすると、少しずつ母乳も飲む量が増えてきました。抱き方とかも毎回試行錯誤して、日々研究してます💦

まりさんも赤ちゃんのために沢山頑張っていらっしゃると思うので、飲んでくれる赤ちゃん側の頑張りも必要かもしれません!
上手くアドバイスとかは出来ないですが、お互い頑張りましょう(*´˘`*)

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    私も毎日試行錯誤して頭を悩ませています。。(>_<)
    一緒にがんばりましょう。

    • 10月7日
sugarcolor

私は全然母乳出なくて
退院したときは母乳量測れませんでした(´・_・`)
2週間前まで母乳+ミルク100ml
あげてましたが
根気強く昼夜関係なく
泣いたら母乳を徹底してたら
出る量が増えてきたのか
母乳だけで満足して寝付いてくれたりご機嫌になったりしてくれるようになりました☆

私も母乳が出る量には不安を
感じてるので
今度助産院の母乳外来行ってみようと
思ってますo(^_^)o

  • まり

    まり

    母乳だけにしたら片方30分以上吸って
    離すとギャン泣き。。。

    ミルク無くすと寝てくれなくないですか?(>_<)

    • 10月7日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    30分も吸わせてしまうと
    おっぱいが痛くなっちゃいませんか??(´・_・`)
    でも離してあげるのも
    大変ですよね(´・_・`)

    私もミルクなくすの不安でした。
    ですが、ミルクあっても2時間で起きるときもあれば
    母乳だけで5時間寝る時もあって
    個人差ですかね(^^;;

    • 10月7日
みーまま

あたしもそうで
ずっといらいらしてました😔

でもめげずにあげていたら、
生後2ヶ月半前ころから
溢れ出るように出るように
なりました!

おかげで息子は太り気味、、
お互い頑張りましょう♡

  • まり

    まり

    私はめげそうです〜。。
    がんばります!

    • 10月7日
mr1988

私は陥没、扁平の乳首で吸わせることも難しく量も出て40くらいでした。我が子は二時間も持ちませんでしたよ〜30分でフガフガ言いだして、、頻回授乳はつらいですが泣きながら吸わせてたら2ヶ月後には完母でもいけると言われ今では完母です!
頻回授乳つらいですが途中から乳出なけりゃミルクあげればいいしと思うようになってから出だした気がします!おそらくストレス?も出に影響するようで、、
1ヶ月ごろはクソほど飲むみたいなんで落ち着くかも知れませんし♡

  • まり

    まり

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    30分でフガフガ、わたしもです…。
    そして私も片方の乳首がすっごく吸いにくいです。笑
    30分後に母乳って作られているんですかね?(´・_・`)

    • 10月20日
ひがちん

息子さんの事を想って 凄く頑張ってらっしゃいますね!!!
でも 体質というものがあるので 絶対にこれをしたから 出る!という事がないのも事実ですよね。 とにかく今は 吸ってもらう事を繰り返すしかないです!
あまり考えすぎないで!
私は 色々悩んでいて おっぱいが 全く出なくなった時期があります(_ _)
肩の力を抜いて!!!

  • まり

    まり

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    そうですよね、肩の力を抜きます!
    昨日思い切ってミルク缶2缶買ってきました!笑

    • 10月20日
なおママ

まりさんのお気持ち、よくわかります。私も母乳でずっと悩んでいました。
退院後は、小児科の先生に授乳後ミルクを足すように言われ、毎回20分くらい授乳して、ミルクを足していました。私は完母を目指していたので、他の助産師さんに相談したら…赤ちゃんが乳首の先しか吸っていないから上手く飲めていないのと、なんで母乳が出ないのと悩んでいるママのストレスから、母乳の出が悪いんだよと言われました。赤ちゃんには乳輪を全て含ませて飲ませるようにしました。飲んだ分だけ母乳は作られるんだよと教えてもらったので、昼間はとにかく吸ってもらおうと思い、赤ちゃんが泣いたら母乳をあげ、泣いたら母乳をあげの繰り返し。ミルクをいきなりなくすのは心配だったので、少しずつ量を減らし、ミルクを足す回数を減らし…。
そしたら、少しずつですが、母乳が出るようになり、今では1日に1〜2回くらいミルクを足す程度になりました。
私は完母にこだわって、なんで出ないのとずっと悩んでいましたが、母乳が足りないならミルクに助けてもらおうと気持ちを切り替えたら、だいぶ楽になりました。
赤ちゃんも小さい体で、一生懸命おっぱいを飲んでくれることに感謝しながら、楽しく子育て頑張りましょうね!

  • まり

    まり

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    みなさんのコメントをみて
    悩んでいるのは私だけじゃないんだなと思えました。
    20分ずつ加えても飲んだ後泣いてたらミルクでいいんですよね?(´・_・`)
    楽しく子育て頑張りたいです。

    • 10月20日
deleted user

私もはじめは混合で、母乳足りなくて泣かれてましたよー💦母乳あげたいのに足りなくて、ミルク作りながら悔しくて泣いてました(T . T)
今は完母です!!
辛いけどなるべくミルクに頼らず頻回授乳で、1ヶ月過ぎた頃には完母になりました!

  • まり

    まり

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    泣いてしまう気持ちわかります。

    夜になると母乳が足りなくなり…
    赤ちゃんに一生懸命吸ってもらうのですが
    出てないからギャン泣きです。。
    せつない、!笑

    • 10月20日
源クンMama*

私も最終的には完母目指していますが、産後身体を休める事と風邪をひいてしまいしっかり治すことから混合にしています。
スケールも無けりゃどれくらい体重が増えているのかもよくわからないですが、お腹がすけば泣くので出来るだけ母乳あげています。
搾乳機で絞ると大体20から30くらいなので本人は40くらい飲んでいるのでしょうか?
食事なども気は使っていますが、このままでは混合のままだなぁと思いつつ主人が夜間丸々面倒を見てくれることがよくあるので完母ではそれが出来なくなる…また風邪をひいたり体調を崩した時に完母では困ってしまうなとよく考えたらそう思いました。

なので母乳が毎回60くらい出るように努力すれば良いかぁくらいに思って適当に育児しています(笑)

  • まり

    まり

    返信遅くなり申し訳ありません。
    薬飲むと母乳あげられないですもんね。

    ご主人さん、面倒見てくれるなんて幸せですね♡
    うちのは夜は、どれだけ泣いてても寝たふりしてます。笑
    適当育児も大事ですよね!!

    • 10月20日
ありす

私も母乳が出なくて凄く不安でした😢
その時先生に言われたのが、1回の量を気にするんじゃなく、赤ちゃんの体重で判断しなという事でした🍀
一回量が少なくても、1ヶ月間でちゃんと体重が増えてればいいんだと気持ちが楽になりました😊

まりさんは食事にも気を使っていますし、検診でもミルクを減らしてもいいくらい大きく成長してるってことですよ💕

母乳は吸われればたくさん出るようになるようです🍀

私の友達は助産院でおっぱいマッサージをして貰って、よく出るようになったと言っていました😋

  • まり

    まり

    返信遅くなり申し訳ありません。
    いまだいたい1日50〜60g増えているのでミルク減らす努力してみます!!

    • 10月20日
ゆきりんa

昨日までの私を見ているようで思わずコメントしてしまいました!
私も娘が産まれてからずーっと母乳に悩んでいました‥
ニップルつけて直母であげてるんですが、飲んでる途中でひっこぬいてニップルに溜まっているか毎回確認して、溜まっていなければ出てないんだと落ち込み‥
そして足りないだろうと思ってミルクをあげれば嫌がってギャン泣き‥
もう目の前が真っ暗になりました。
母乳出てないのにミルク飲んでくれなきゃ死んじゃうよってパニックになったり‥

あまりに辛くて心配で訪問の助産師さんに来てもらって、おっぱいマッサージと相談に乗ってもらいました。

そしたらまさかのおっぱい出すぎって言われました笑
あんなに出ないって悩んで
毎日もち米食べて、たんぽぽ茶飲んで、水も1日2リットル飲んでってやって、毎日取り憑かれたように母乳のことについて悩んで‥

でも結果逆の事でずーっと悩んでたんですよね( ゚д゚)

だからまりさんももしかしたら悩みすぎかもしれませんよ?
私はずーっと毎日足りないんじゃないかと不安にかられて、
ちゃんとおしっこもうんちも出てるのにそれでも足りないんじゃないかと思い込んでいました。
改めて思い込みって怖いなって思います(^^;;

まりさんのベビちゃんはちゃんとおしっことうんちでてますか?^o^
顔色に変化などありませんか?

その2つが大丈夫なら基本大丈夫みたいです( ´ ▽ ` )ノ

そして母乳外来や訪問の助産師さんなど頼まれてみるとだいぶ気持ちが楽になりますよ^o^

そしてすぐに母乳が軌道に乗らなくても、きっとまりさんの努力はいつか報われると思います!

色々育児は大変ですが、お互い頑張りすぎず、適度にがんばりましょう!

長々とわかりづらい文章ですみませんでした‥(^^;;

  • まり

    まり

    返信遅くなり申し訳ありません。
    長文で送ってくださり、ありがとうございます!!
    明日、市の助産師さんが来るので不安ですがたくさん相談しようと思います!
    おっぱいマッサージもしてくれるんですかね?(´・_・`)
    私も取り憑かれたかのように考えてます。笑

    おしっこは1日10〜15回、うんちは1〜4回出ています。
    多いのか少ないのかわかりません。。

    市の助産師さんに何度も来てもらうことってできるんですかね?(>_<)
    毎日不安すぎます。。

    • 10月20日
komame

同じく母乳出ずに混合です〰💦(✖﹏✖)
なんでって気持ちものすごくわかります。
私も食事に気をつけたり、たんぽぽ茶飲んだり、ミルクの前にはおっぱい吸わせてますが未だにおっぱい足りずに赤ちゃん鳴きます😭
でも、母乳だけだと足りないのかうんちもでなくなるのが不安で、泣いたらミルク足してます🍼 片方7.8本開通してるの羨ましいです。私片方はよくでますが、もう片方は1本くらいになってきてもうダメかなと思ってます。
最後までただ出来る限りの事はやってみようと諦めきれずにいます。

  • まり

    まり

    返信遅くなり申し訳ありません。

    混合って辛いですよね(´・_・`)
    母乳あげながらミルク作らなきゃいけないし、飲ませる量も悩むし。。

    できることやってみましょう、!
    一緒にがんばりましょう(>_<)♡

    • 10月20日