※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことに不安。他の子は早く話すけど、大丈夫?

娘はまだ、パパ、ママ、わんわんくらいしか言えません😢
それも、それぞれ意味を分かっているのか微妙ですし、パパママはごく稀にしか言いません😅
だあれ?とパパや自分を指差しても、言ってくれません😅

インスタで2ヶ月先に生まれた子を見ていると、今の娘の月齢よりも前から発音は拙いまでもたくさんの単語を話していて、今は意思疎通もかなりできていて少し不安になります。
その子の発達が早いのもあると思いますが、うちの子は少し遅めなんでしょうか?😢

コメント

ママ

全然。普通だと思います!

お地蔵さん

うちの子は意味のある単語はにゃんにゃんのみですよ!
この間一歳半健診で3〜4語出るのが〝望ましい〟とお医者さんは言っていましたが、保健師さんは個人差があるからまだ様子見でいいと言われました!
保育園に通っていて先生に伝えるとも〝望ましいね😙全然大丈夫よ〟と!
医者に言われるとドキっとしましたが、個人差あるのでそんなに深く落ち込まなくてもまだ全然大丈夫なんだと思いました😇
まだ大丈夫みたいですよ!

はじめてのママリ🔰

一歳半で意味のある単語が1つも出てなければ「ちょっと遅め」だと思いますが、1歳5ヶ月でちゃんと3つも言葉が出てるなら遅くないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

インスタを基準にしてはいけません😂
インスタは早め
娘さんは普通
2歳過ぎに言葉出てなかったらちょっと遅めかな〜レベルです😊

みさ

え、普通です!
うちの子一歳8ヶ月まで単語でなかったですし!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!
安心しました😭