※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけが難しく、下の子も泣いてしまう状況で心が折れそうです。どう乗り越えればいいでしょうか?

2人育児の寝かしつけで心折れてます。上の子がとにかく寝ない子で、昼寝ナシでも寝かしつけに1時間以上💦酷い時は2時間かかり23時過ぎまで起きてる事もあります。

上の子の寝かしつけ中、下の子は夫に預けて、上の子に専念してましたが、最近は下の子がママじゃないとギャン泣きです。
下の子の断末魔のような泣き声が聞こえて来るので、可哀想で、胃が痛くなります。
そんな中、寝ずに遊ぼうとする上の子にメチャクチャ苛ついて、早く寝なさい❗️と口に出して怒ってしまい、泣かせたりと、もうどうしたらいいか分かりまん…

下の子を先に寝かせると、上の子がうるさく、下の子が起きてきます。それでもまた上の子にイライラ😡
同時に横に転がしてみたら、どちらかの泣き声でどちらかが起きる、最悪な状況に。

とにかく寝るのが下手で、寝ようする気もない上の子にイラついてイラついて😢
どうやって乗り切ればいいでしょうか?

コメント

🍎🍒

逆だとだめですか?💦
うちは普段は
下の子→私、上の子→旦那
で上の子が寝たら寝室に行くようにしています!

ワンオペの時もあるので😭
そーすると上の子が興奮しちゃって寝なくて🥲
怒ると泣きながらor泣き疲れて寝たりするのであえて強めに怒ったりもしちゃいます😅
旦那が怒る→泣き声が聞こえる事も多々😂

ワンオペの時はもう諦めて好きにしてろって感じで放置する事もありますよ😂💦

• りほ

りほ

上の子を夫に試しましたが、ママがいい!パパあっち行って❗️と怒るので、夫も心折れてママお呼びだよ〜と言いにきます…

もう諦めて好きにしろって放置、それもいいかなって思えます!

• 10月12日
mama

寝ないとほんとしんどいですよね😩
私は寝かしつけせず一緒寝てます😅先寝ることもあります!
真っ暗にしても遊ぼうとする感じですかね?
それか旦那さんに上の子と寝てもらって別寝室にするとからですかね?

• りほ

りほ

暗い中でもオモチャや人形持ってきて遊び出したり、布団でごっこ遊びが始まったりです。
    イライラして、寝室にそんなもん持ってくんな!と口に出していっちゃいました😢

• 10月12日
  • りほ

りほ

夫に添い寝頼んだのですが、ママがいい!パパじゃないのーーー❗️とブチ切れで、夫が心折れてしまいました😢

• 10月12日
  • mama

mama

うちも上の子一度もパパと寝てくれたことありません🥲
    下の子が寝るの遅いんですかね?
    下の子先寝せて違う部屋で寝といてもらうとかですかね、?
    上の子の寝たら連れてくるとか、、、
    上の子が寝かしつけに時間かかっても静かにじっとしてくれるようになれば、いいですね🥲

• 10月12日
  • りほ

りほ

下の子を寝かせて、別室で置いたことはないのです。2LDKの賃貸なので、リビングに寝かせて電気消してみようかな…一度試してみたいと思います😌

今までは、下が先に寝た時寝室へ連れて行ってましたが、上の子の声がほんとにうるさく、時にはキャーとテンション高く叫ぶこともあり、起きてしまって困ってました😣

• 10月12日
ママリ

家族全員で寝て他の部屋も全部真っ暗にしてもダメですか?

寝たフリ作戦が1番いいと思います💡

• りほ

りほ

真っ暗にして寝室で過ごすと、下の子が泣いきてしまい、私が対応すると、上の子がダメーーと怒ります😢

まだ赤ちゃん返もあって、眠い時に下の子に構うと怒るので、それも問題です…
    寝たフリ作戦もしたいんですが、なかなか手こずってます😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

下の子もしばらくは泣くかもしれませんが、泣き疲れて寝ませんかね?
    毎日の習慣だと思うので、ミルクやおっぱいで満たされていればねてくれそうですが…💡

上の子は赤ちゃん返りもあると思うので、確かに難しいかもしれませんが、23時に寝る習慣がついてしまうと心配ですね😵

• 10月12日
  • りほ

りほ

そうなんです。そのせいで朝起きなくて、起こすのが可哀想で8時頃まで寝ます。すると、昼寝せず夜も遅くて寝不足で、毎日機嫌が悪く、ほんと悪循環です😣

下の子が泣き続けて1.2時間、夫も下の子も汗だくで、迎えに行くとビショビショになってる事もあります😫
    私が抱っこすると、秒で泣き止んでスヤスヤ寝ます😭
    可哀想で、抱っこしてあげられなくてごめんね、と毎日下の子に思う分、上の子にムカついてしまう自分がいます…

• 10月12日
はじめてのママリ

放置したり、ディズニーのドリームスイッチくらい部屋で流して寝るまで待ちます😂下の子もみてます

• りほ

りほ

色々考えるより、放置の方が気楽かもしれないと思えてきました😭
    ドリームスイッチも考えてみます!

• 10月12日