※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が布団を吸って寝る習慣があり、いつも吸っている様子。卒業させたいが、泣き喚く姿に困惑。同様の経験がある方、卒業方法を教えて欲しい。

うちの子はずっと、お気に入りの布団を吸いながら寝てます
今までは吸ってたら勝手に寝てくれるので 楽でしたが
最近は寝る時だけじゃなくて
外から帰ってきた時、ご飯食べたあと、私に怒られた後など
ずっと寝室にいてずっと吸ってます😔
おもちゃで遊んでる途中でも ふっと思い出すと吸いに行きます
心が落ち着くんだったら無理に辞めさせなくてもいいのか、とかも考えましたがそろそろ卒業してほしいです、、
おしゃぶり、指しゃぶり等は3歳ごろで出来るだけやめさせたほうが
歯並びが、、とかよく聞きますが
これも同じですよねきっと、、😳

そろそろ普通に寝てほしいし、
何かあるごとに寝室に行って吸って、も辞めてほしいです。
お昼間だけ隠してても ちゅっちゅ!ちゅっちゅ!と
ギャン泣きパニックで探してます😅

何かを吸わないと寝れないお子さんいらっしゃいますか?
みなさんどうやって卒業されましたか?😔
泣き喚くのは何日程続くんでしょうか、、、

今日の寝かしつけは初めて布団なしでしてみたら
泣きながら布団探して、眠たいのに寝れない姿見てたら可哀想で
結局出してしまい、一瞬で寝ました😔

コメント

ママリ

上の子が毛布の四隅を吸ってました🤣
懐かしいです💕
保育園にもお気に入りの毛布を持って行ってたので、毎朝大荷物でした🤣笑

ちなみに完母(1歳10ヶ月で自然卒乳)
おしゃぶり拒否、
指しゃぶりはしない子でした😊

卒乳と共に徐々に吸う頻度が減り、
2歳前で突然吸わなくなりましたよ😉

現在小2ですが、歯並びも特に気になる事はないですし、
虫歯になった事は1度もありません💡

吸ってすぐ寝るなら良いと思います!😉
安心して寝れるならそれが1番かと😌
洗濯が大変ですけどね〜😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然吸わなくなることもあるんですね!❣️
    歯磨きも無理矢理してるので虫歯とかも気になってましたが
    少し安心できました🥲
    ほんとに洗濯大変で洗濯中も探し回られて
    1枚しかないので4等分に切りました、、笑
    自然に吸わなくなるのを待ってみます🥲❣️

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はガーゼを吸ってます。
あとスワドルのブランケットも吸います。
その2つはセットで寝る前に渡すのがお決まりになってます。
辞めさせる事はあまり深く考えたことがなかったです。
お外にはガーゼ持っていってないので、家だけで吸ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    お外には持って行ってませんが、ないので外では寝てくれません、、笑
    あまり考えないようにして子供のタイミングで辞めさせた方が良さそうですねきっと🥲❣️

    • 10月12日
ゆのまま

私が小さい頃母の手作りの枕カバーの隅をちゅっちゅしてました笑
記憶では引っ越す位までなので5~6歳の間に辞めてます🤔
寝る前と暇な時とって吸ってて新しく作り替えて前のを捨てても怒りながら新しいのを吸ってました。
ちなみに歯並びは子供の時も今も褒められるくらい綺麗です笑🦷
何もしてなかった妹は乳歯も大人の歯もガタガタだったのでそこまで関係ないかなと思います。
なのでお子さんがちゅっちゅして安心するならいつの誕生日まで!とかってふうに一緒に決めて辞めるといいと思います!
いきなりは辞めれないと思うのでゆっくりでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    5〜6歳くらいになると聞き分けもできてきて辞めやすそうです🥰
    歯並びも安心しました。
    ゆっくり子供のペースで辞めれるようにします🥲❣️

    • 10月13日