※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てている方が、おしゃぶりをやめて寝かしつける方法について相談しています。昼間はおしゃぶりをやめても過ごせているが、夜はおしゃぶりなしで寝かしつけたいとのことです。夜の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の女の子を育ててます。
新生児の頃から寝ぐずりがひどくおしゃぶりを使っていました。おしゃぶりが6ヶ月までのものなのでそろそろおしゃぶりなしの生活をしたいと思いここ3週間くらいは昼間おしゃぶりやめてます。
昼寝が極端に減ったのですが、すごく機嫌が悪いわけでもないので昼間はおしゃぶりなくても過ごせています✨
夜もおしゃぶりなしで寝て欲しいです😢
今までは18時ごろお風呂→ミルク80ml→19時ごろ授乳→そのまま寝る。orおしゃぶりでだっこゆらゆら
っていう感じなんですが、おしゃぶり使ってない方どのように寝かしつけしていますか?
参考にしたいので教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の男の子です!
19時ごろお風呂→暗くした寝室に移動→授乳→音楽を流して添い寝でトントンです!
眠くなるとグズグズしますが、そのときは高速でトントンすると落ち着きます😌

  • はな🌼

    はな🌼

    おぉー!添い寝で寝てくれるなんてすごいです✨ぐずぐずからギャン泣きにはなりませんか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月ごろからグズグズしたときはそのまま抱っこせずに体を近づけて、私の顔を息子の体のどこかにピタッとさせるのを続けてたらすんなり寝るようになりました😴
    はじめた頃、あまりにもひどく泣く場合は少し落ち着くまで抱っこしてました!

    • 10月12日
  • はな🌼

    はな🌼

    なるほど!たしかに顔などに軽く柔らかいガーゼなどを当てていると昼寝など良く寝てくれている気がします!
    抱っこして落ち着いたあと布団に置くとまたすぐに泣き出しませんか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでもし再度泣いたら片乳2.3分だけ授乳してます!
    飲んだばっかりなのでいらなかったら飲みませんが、
    咥えてるだけで安心してくれます(^-^)
    添い乳や抱っこでの寝かしつけはしてません…!

    • 10月13日
  • はな🌼

    はな🌼

    すごいです👏うちのこ眠たい時に布団などに置いた瞬間ギャン泣きなので羨ましいです😢
    がんばります✨

    • 10月13日
ママリ🔰

3ヶ月から添い寝してます😄
とは言っても、最初の3分だけです。笑
添い寝して泣き出したら携帯のタイマーで3分だけ待ちます。そしたら、抱っこ(が1番好きだったので)で寝かしつけしてました。
この3分が大切と聞いて、ほかにもちょいちょいネントレの環境設定を取り入れた結果、今は添い寝だけで5分ほどで寝るようになりました。
泣かせても3分まで。と決めてたので、こちらも辛くなく、タイマーなるのも意外に早くて我慢できました😂

  • はな🌼

    はな🌼

    なるほど!ちなみに最初の3分泣き出して抱っこしてねかしつけを繰り返すんですね!ありがとうございます!
    ちなみにネントレの環境とは温度、明るさといったところでしょうか?

    • 10月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    はい😄あと、疲れきる前に寝かしつけるのも意識してます!

    • 10月13日
  • はな🌼

    はな🌼

    ありがとうございます!やってみます!

    • 10月13日
はな🌼

3分を意識してぐずり出したら体をひっつける!寝ぐずりひどい我が子がしたらセルフねんねしました!ありがとうございます!2人ともにグッドアンサー付けたいのですが一人しか付けられず、、、最初に回答くださった方にグッドアンサー付けたいと思います!
これから上手く行くかはわかりませんが頑張ってみます!