※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

保育士がモザイクをかけた子どもの写真をSNSに投稿していることについて率直なご意見をお聞かせください。コメント付きの投稿もありますが、子どもの写真を許可なく乱用してはいけないと思っています。

率直なご意見をお聞かせください。

もし我が子の写真を顔にモザイクをかけた状態
で担任がインスタグラムやSNSでアップしていたら
どう思われますか?

お世話になっている先生だから
モザイクも掛かっているから問題ありませんか?

投稿されている写真にコメントがついており
「早くみんなに会いたいな」「〇〇(行事)頑張ろう!」
といった内容です。

私は、如何なる理由でも、投稿の仕方でも
プライベートなところで保育士が
子どもの写真を許可なく乱用してはいけないと
思っているんですが、
どうでしょうか?

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

モザイクなしなら、激しく抗議しますが、モザイクかかってるならいいか。。って思ってしまいますが、危機感無さすぎですかね😭😭
これはこの子だ!って特定できないなやセーフかなって😭

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    モザイク処理があるなら
    OKですか🥺
    またその先生、鍵アカウントでないのでモザイクでもどんな人でも見れてしまうのが気になるんですよ😫😫

    • 10月12日
うみうみ*4kidsmämä

私的にはモザイクあっても嫌です😨
私的アカウントなら尚更😨
そもそも私的なアカウントにあげられるってことは個人の携帯やパソコンに子供の写真があるって事は何で?ってなります😨

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    写真の保有、気になりますよね😵‍💫ごもっともです‼︎
    私物のカメラを携帯に転送までしてアップしてるところが、、
    データを保持してるのがもう。。私はアウトです。。

    • 10月12日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    私的なアカウントで子供に関係ない事なら別にどうぞご勝手に〜、ですが、私的なアカウントで子供の写真アップされてるなんて嫌です💔
    見る人が見れば誰ってすぐ分かるじゃないですか💔

    • 10月12日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    鍵アカじゃないなら尚更有り得ないです😨💔

    • 10月12日
  • 凛

    鍵垢じゃないことが既にやばいと思ってしまいますよね😫
    ほんと価値観が違いすぎてびっくりします。
    うみうみさんなら園に報告しますか?

    • 10月12日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    報告しちゃいます😨
    『これってもしかして〇〇先生の私的アカウントですかね?子供の写真が全体公開でアップされてて幾ら修正されて個人が特定できないとしても怖いんですけど…』って言っちゃいます😨

    • 10月12日
  • 凛

    ですよね。私も直接の被害はないのですが、困ってる方に声かけてみようかと思います。。
    ありがとうございました🤗

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

結構そういう保育士さんいるみたいですよ、、
知り合いの保育士もインスタのストーリーに載せたりしてて大丈夫なのかなぁと思いながらいつも見てます😥
完全にこの子だって特定できないぐらいモザイクされてるならどうも思わないですが、いい気分はしないですよね💦

  • 凛

    モザイク処理云々よりも
    私物化してるところが気になってしまうんです😵‍💫
    悪用される可能性がある不安感といいますか、、😭
    やはり最近は多いんですかね。

    • 10月12日
ちゃんみー

いくらお世話になってる先生で、顔を隠してるとはいえ、親に無断でプライベートのスマホで写真を撮り、それをアップするのはダメだと思います。

  • 凛

    どうやら私物のカメラ📷みたいで、それをBluetoothなので携帯に送信してるみたいなんですよね。。ダメですよね、普通に考えて、、。

    • 10月13日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    私も保育に携わるものですし、自分に子供もいますが、やはり我が子の担任がそれをしてたら園に言います。今の若い先生はそれが普通なのかな?そもそもなんで携帯に入れる必要があるん?と思います。

    • 10月13日
  • 凛

    ですね、ほんと同感です。
    今の若い人って本当言いたくないですけど価値観が違いすぎて驚きの連続です。ちゃんみーさんとお話しできてよかったです。
    ありがとうございました。

    • 10月13日