※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と言い合いになりました。私はなんでもかんでもあの人はこう言って…

旦那と言い合いになりました。

私はなんでもかんでもあの人はこう言ってたという話をそのまま人に話すことをどうかと思ってるタイプです。
人からの話でも相手に伝える時には相手の気持ちや立場やかんがえてはねすべきかなぁっておもってます。
めんどくさいタイプかもしれません。

普段あまりご飯がすすまない娘が昨日はぜんぜん進まず、その前から自分的にはイライラしてたのですが、口からペッて吐いてキレてしまい、もういい!食べなくていい!っと怒鳴ってしまいました。

夕方下の子の世話やら、離乳食作りや、旦那のお弁当作りや、ご飯の支度や色々やってて娘のお菓子事情をちゃんと見てなくて旦那がアイス食べててそれを一緒に食べてたりできっとお腹がいっぱいだったんだろうなとは思うので私が注意してないことがいけなかったのはわかってるんですが…。

その出来事を旦那が今日私の親に話したようで、「あんたも同じことされて嫌だったんじゃないの?」ってお母さんが言ってたよって言われて…

そんなの私が1番わかってるし、色々悩んでたり切羽詰まってたりすることも1番理解してるのは旦那のはず…

それをそのまま私に話して追い詰めるようなこと言ってどうすんの?って感じで、言い合いになりました。

一緒になって責められてる気がして。気持ちはわかるけど、もっと言い方変えたりできないのかなって…わがままですよね。

そんなに機転の効かないのが男。それもわかってるけど、すっごくイライラして…

気持ちおだやかに静めるのには自分の切り替えの仕方がわからなくなってしまいました。

皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

わざわざたいりのさんのご両親に話す旦那さんの神経の方が理解できません‪ 𓈒𓏸
むしろ自分が(旦那さんが)育児にもっと協力的で変な時間にアイスあげなかったりご飯あげるの手伝って負担減らしてくれたらブチ切れたりもなかったかもなので育児に非協力的なの自ら言いふらしてるのと同じじゃん〜って思っちゃいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、そこまで機転利かせて自分がサポートしてあげなきゃいけないのにやり方がわからないからどうしたらいいと思いますか?的な話をするならわかるけど、ただ言いつけみたいな感じで、で、親に言われたのをそのまま私に話してドヤ顔で。
    気持ちが今沈められなくて困ってます😓

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なんでわざわざ言いつけみたいなことするんですかね?😗普通に性格悪いねって無視しちゃいます、、

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもはスルーできるのに最近本当に子供のご飯食べない件で悩んでたのでなんかピリピリしちゃいました😭

スルーしときます!あんまり考えるのやめます!ありがとうございます!!

• 10月12日