※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たママ
ココロ・悩み

晩ご飯の時間が憂鬱で、5歳の息子は食べるのが遅く、テレビを見ると手と口が止まります。3歳の娘は途中でどこかに行ってしまいます。イライラして楽しくありません。どうしたらいいでしょうか?

晩御飯の時間が憂鬱です。
5歳の息子は食べるのがおそく
テレビを見ると手と口が止まります。
テレビを見なくても、あまり好きでないものは進みません。
3歳の娘は途中でどっかに行ってしまいます。
どちらも仕方ないとは思いますが
イライラして、ご飯の時間が楽しくありません。

どうされてますか?

コメント

まーまり

我が家の下の子があまりご飯が好きじゃないようで、最近は寝たフリからのマジ寝します😰⤵️⤵️

テレビは最初はつけてますが、上の子も下の子も止まっちゃうので消してます💦

小さめのお皿に『自分で食べられる量を入れてごらん』って渡すと、自分で入れてそれだけは完食してくれます☺️

毎日子供が好きなご飯ばかり出せないですからね😭
難しいですよね😭

• たママ

たママ

寝たふり😂😂😂 それだけ聞くと可愛いけど、親からするとほんとストレスですよね😂

バイキング制度いいですね!!
    今日はそれで試して見ます!

• 10月13日
かーちゃん

分かりますー!
うちは長男が少食で偏食で嫌なメニューだと癇癪起こす、脱走する、なのにデザートはしっかり食べる…🍴面倒くさいです。
食事が始まったら脱走しないように後ろに回ってガードしてます。そして子ども二人の食事を見守ってます。手が止まってたらすかさず「お口からっぽだよ!食べてね!」と知らせます。
最後は嫌いなものが残るので食べさせてます。オエってなりながらも少量なら食べるのでそれでOKにしてます。

• たママ

たママ

うちの子もデザートはしっかり食べます😂 
    すぐで止まっちゃいますよねー😭 みんな同じなんだなー😂

• 10月13日
○pangram○

テレビを付けてお食事する家庭なのですか?

テレビを消してお食事するように慣らしてはどうですか?

遅いのはまだしも、食事中の立ち歩きを許可しない方が良いです。

言っても立ち歩くなら食事を下げて次の時間まで無しにしましょ🤗