※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

実母の鬱が再発しかけており、距離感などに困惑しています。経験のある…

実母の鬱が再発しかけており、距離感などに困惑しています。経験のある方に助言をいただきたいです。

先日実母に娘を預けた時のことです。
お腹が空いてギャン泣き。哺乳瓶を咥えず1時間ほどイヤイヤしてしまいました。
今まではイヤイヤしつつも母や義母の手からは飲んでいたのですが、その日は何かいつもより機嫌が悪かったのかなかなか泣き止まずという状況になりました。
(近頃哺乳瓶を若干嫌がるようになり、家でも慣らしています)
その出来事がスイッチになってしまったのか、少々パニックのような状態になってしまいました。
それから日が経ち少しよくなったのかなと思いましたが、やはり鬱っぽさは良くはならず。。
今日も実母の元へ行きましたが、泣いてしまうとやはり手がつけられないのかな?という雰囲気に。

私の都合になってしまいますが、自営業のため仕事を再開しないといけない状況です。
当初、週に1〜2日程度実母と義母に日替わりで1日3時間、長くて5、6時間預ける予定でしたが、これだと難しいですよね。。
里帰りの時点でお願いはしてあり、突然のお願いではないです。
本人は、先のことはちょっとわからないと言っていますが、その反面やってみないとわからないとも言っています。
こちらから今時点で預けるのを断ることも出来ますが、それはそれで本人の自尊心を傷付けるのではないかとも思ってもいます。
かと言って無理をしても欲しくないので、そのようにも伝えています。

実父との折り合いが悪いのに加えて睡眠不足が続いているのは知っていましたが、帰った時に色々愚痴たったり話を聞いていたのでまさかそこまでになるとは思っておらず。。

どのように接していけば良いのかわからず、家族のことながら困惑しています。
通院を勧めてはいますが、ひとまず軽めの安定剤があるからと言われてそこから通院にとは至っていません。
睡眠不足に加えて、若干の食欲不振、あまり外出もしたくないようです。
ちなみに実母は娘のことは可愛いとは思ってくれてはいるようで、気にはかけてくれています。
義母は元気で、預かってくれると言っています。

アドバイスなどありましたらぜひコメントお願いします。
皆さんならこの状況ならどうされますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

生後2ヶ月での仕事再開については苦渋の中での決断のため、批判等はお控えいただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

はなのこ

やめた方がいいと思います!
お母さんの自尊心を傷つける云々は一旦置いておきましょう。伝え方次第で何とかなると思います。

私の母も私の産後に鬱になり、最終的には入院までしてました。孫の面倒をみるプレッシャーも多少はあったと思います。突然のお願いじゃなくて事前にお願いしていた、とかでもお母さんのその日の体調によって面倒見れるか見れないか、変わってくるので、正直アテにしない方がお互い気が楽ですよ。

うちはかなり拗らせてすごく大変だったので、早めにお母さんの負担になるようなことは避けて、うまく距離を取りましょう。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

はなのこさんのお母様も鬱病になられたのですね、、💦
    確かに、今の時点で預けない方向で動いた方が母の負担が減りますよね。
    まさか再発の兆しが見えるとは思わなくて、私自身ショックでもありました。。

• 10月12日
  • はなのこ

はなのこ

ショックですよね。分かります!!ぷちさんもまだまだ産後ですし、お仕事のこともありますし、あまり深く考え過ぎずに、切り分けて考えた方が良いですよ。共倒れしたら大変なので。

• 10月12日
  • ぷち

ぷち

ありがとうございます😭
    可愛がってくれてますし、色々と気にかけてくれてはいるのでショックでした。

仕事の量も少し減らして、無理なく模索してみたいと思います😭

• 10月12日

預けないでおくと思いもいます、、
うつも、、病気ですし
病人に赤ちゃんを任せるのは
怖いです、、、、

自尊心云々より、
まだ、2ヶ月だし
命に関わることや、危険があったら、、、と
おもうと、私なら預けないです、、、、

誰か、実母と一緒にいるなら
考えますが、一人だと怖いです

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね。。
    確かにそうなんです。
    お互い不安な中ではやはり難しいですよね。
    可愛がってくれてはいるので、なんだかもどかしいというか寂しい気持ちにもなりました。
    娘の安全を第一に、適度な接し方を考えてみたいと思います。

• 10月12日