※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
妊娠・出産

児頭骨盤不均衡で予定帝王切開。縦切りか横切りか迷っている。皆さんはどちらを選ばれましたか?情報を教えてください。

児頭骨盤不均衡という事で、今週末に予定帝王切開手術になります。
緊急じゃ無い限り、縦切り、横切りが選べるみたいですが、先生的には縦切りの方が手術時間も早いし、2人目妊娠した時、1人目横切りで緊急手術になったら十字に切らなきゃならなくなるよー。って言われ縦推奨みたいで…

帝王切開で出産した方は皆さん縦切りですか?横切りですか?参考までに教えて頂きたいです。
傷の目立ち方とか、治りについてとか。よろしくお願いします✨

コメント

ゆゆ

出産時ではなく…1人目妊娠中にオペしました。横切りです。
2年経つ頃には凹凸もなく傷も目立たないです!場所も恥骨ギリギリなのでショーツで隠れます😌
幸い3人とも経膣分娩なので切っていません。

• みきママ

みきママ

オペでお腹切ったのですね。やはり、横切りは下着で隠れて良いですよね。

• 10月12日
K.A.A.T

私の行ってた病院は縦切りです!
娘は予定帝王切開 息子も予定帝王切開でしたが陣痛きてて緊急帝王切開で出産しました!
傷口はケロイド 赤く腫れて産後3ヶ月くらいまではたまに痛みましたが今は痛くもなく何も変わりません🙋‍♀️
目立つのはかなり目立ちますが子供を産んだ勲章と思ってます!

• みきママ

みきママ

ケロイドになられたのは大変でしたね。痛みや治りに個人差はあるけど、勲章って言葉が素敵だなって思いました。
    ありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

横切りです!
聞いてくれるなんて親切な病院ですね!私の場合は緊急帝王切開でしたが横切りでした。傷は浅いショーツを履いても見えません☺️傷の治りについては縦切りした事がないので縦切りのことはわかりませんが、特に異常とかは言われなかったです✨

• みきママ

みきママ

浅いショーツを履いても目立たないのは良いですよね。
    まぁ、見せる場所無いんですが気分的に違いますよね。ありがとうございます。

• 10月12日
初めてのママ

私が働いてた病院では
予定帝王切開の方は横切り
(前回縦切りの方は傷に合わせて縦切り)が多く、
緊急帝王切開の方は縦切りでした!
傷の目立ち方はやはり横切りの方がショーツに隠れやすいので目立たないと思います😊
治り具合はすみませんが
外来経験がなかったのでわかりません🙇💦
入院中は子宮の戻りを助産師や看護師が手で触れて確認するため
縦切りの方は傷のすぐ近くを
触られてしまうので特に痛そうでした😭💦

• みきママ

みきママ

傷口の近くを触られるのは、想像しただけでも恐怖です💦
    ありがとうございます

• 10月12日
moon

緊急だったので縦です。
治りが早いという説明はありました。

別にビキニ着るわけでもないので治りが早いなら縦でいいよね。って夫とも話してました。
誰に見せるわけでもないし。

娘は可愛い傷だねって言ってます。

• みきママ

みきママ

そこなんですよね、治り早い、見せる機会もない笑
    ってなると、縦も良いのかな?と悩んでしまいます。
    ありがとうございます。

• 10月12日

緊急帝王切開でしたが横切りです。
傷はパンツで隠れます。
縦に走ってる筋肉を横に切るので横は傷が目立たないけど治りが遅いと言われました。
縦切りの知り合いは産後太ったせいで傷を境にお尻みたいになっちゃって嫌だと言ってました😣

• みきママ

みきママ

緊急でも横切りにしてくれる所もあるんですね✨
    良く、お風呂屋さん行くと、お尻みたくなっているご婦人がいますよね。治り早いけど、それを考えると悩んでしまいます。
    ありがとうございます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も児頭骨盤不均衡で予定帝王切開でした😊
私は選んでませんが縦切りです!
パンツから出るので見た目は横の方がいいのかもしれませんね💦
私はケロイドになってるので今度の出産時に綺麗にしてもらう予定です🥺

• みきママ

みきママ

縦切りなんですね。結構、縦の方もいるので迷います。
    ケロイドになったら、削って綺麗にする的な説明を受けました。綺麗になると良いですね✨
    ありがとうございます。

• 10月12日
にゃこ

もう1人欲しいなら縦切りのが良いかなーって言われましたが、もう出産予定無いので傷が目立たない横切りにしました😊
今日出産したばかりなので、どんな傷がまだ見てないので良く分かりませんが💦

• みきママ

みきママ

今日出産だったんですね。
    一足先におめでとうございます。
    幸せいっぱいの時にコメントありがとうございます。

それもあるんですよね…2人目を妊娠した時、必ず横切りで産めるとは限らないから、緊急になったらお腹に十字傷なるよって言われて…。うーん。って感じです。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王で出産しました!
横切りで下着で傷が隠れるようになってます!

• みきママ

みきママ

横切りなんですね。やっぱり、下着で隠れるのは美容面で良いですよね。
    ちなみに、どれくらいで回復しましたか?痛みとか傷の治り具合とか。

• 10月14日
みきママ

結局、予定日の前日に破水、陣痛を味わい緊急帝王切開で選ぶ暇なく縦切りでした笑
傷跡は勲章とコメントしてくれたK.A.A.Tさんにグッドアンサーを送らせていただきました。
皆さん、ありがとうございました😊