※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

長文になります。読んでいただける方意見をお聞きしたいです💦イライラMA…

長文になります。読んでいただける方意見をお聞きしたいです💦イライラMAXでして、きついお言葉は控えて頂きたいです。

旦那の実家暮らしでして、義母さんにたいさてイライラしてしまいます。義母さんにはいろいろ育児の面、お金の面で助けて頂いているため、なかなか言えないのですが、イライラしてしまいます。
まず、家族の担当をいいますと、義母さんは家全体の管理(お金)、義父さんは猫の餌やりと猫トイレ掃除とその他機械類とかで困ったことや大きな荷物運ぶ時など、私は子供の面倒、旦那はないです。家に6万入れてるのに、義母さんは朝昼ご飯用意してくれません。夜ご飯の1品だけ用意してくれます。私は流れ的に、子供の生活リズムで私が起きるのがはやいため、洗濯物、掃除、洗い物やってます。朝昼ご飯用意しないで昼までずっと義母さんは寝ているため、私が朝昼ご飯子供の分だけ用意してます。たまに旦那が起きてきたら旦那の分も。朝忙しい時に義母さんは1度トイレに起きてきますが、手伝ってもくれず、娘たちに可愛い〜♥と言って、また寝所に戻って寝てます。これにも腹が立ちます。旦那のお小遣いが多い代わりに食費に関しては義母さん達が出すから、多くしてあげてと言われたので了承したのですが、昼まで寝てるので、出すも何もって感じです。家に6万入れてるのがバカバカしいです……💦
ですが、大きな出費のときはお願いして出してもらっているため、言っていいのかと悩み。。。旦那に相談したものの、大きな出費だしてもらっているから、家に6万は安いでしょと言われました。確かにそうですが、旦那のお小遣いが少なくて貯金させてくれてれば少しは自分達で出せるのにとも更にイライラです💦
月に2万貯金してますが、旦那の車に使ってしまうためまた、更にイライラ。。。
他にも、義母さんは娘の届くところにハサミやカミソリ、義母さんが飲んでいる薬など置いていまして、毎回私が片付けるもすぐだして、そのまま。仮にも育児してきたのに、こんな簡単なことも分からないのかともストレスになり、1度義母さんに娘をお願いして買い物に行った時に帰ってきたら、義母さんはソファーで爆睡で、娘はカミソリで手を切ってました。そこで義母さんには、何も頼まないと心に決め、今までやってきました。また、義母さんは娘が欲しかったらしく、私の娘を自分の娘の様に扱う?というのか、接するため、見ててイライラします。頼んでもないのに、勝手にやってイヤイヤ期の娘に怒って、勝手に娘と出かける予定を立てられ連れていかれます。助かるは助かるのですが、お願いしたときだけ、やって欲しいとおもってしまいます……。
それよりも、ご飯担当ちゃんとやって欲しいです。炊けこみご飯だけ出された時は、びっくりしました。
服装も私と丸かぶりで45歳なのに、美容外科で見た目が若いは若いですが義母さんと同じ服装なのは流石に嫌すぎます。
肩出しにしても、半ズボンにしても、真似されます。流石に引きました。可愛いからお手本にされるのはいいのですが、流石に年齢を考えて欲しいと思いました。私が前髪つくると次の日には、義母さんも前髪つくってて、私が伸ばしてると義母さんと伸ばす。靴も似たようなの買われ、この間私のを履かれてました。ほんとに、ストレスです。
ご飯担当私がやると言った時も、家に6万入れてるので、渡されるのかと思ったら、1円も渡されず赤字になり、辞めました。
頑張って貯めて買ったブランド物も、勝手に使われました。旦那に別居したいと伝えても、ゲームする時間減るからヤダといわれ、お小遣いも減るからヤダと言われ……。

私がワガママなのでしょうか?精神的にやられてます。。。
文がごちゃごちゃですみません(>_<)💦

コメント

私ならそんな家出て家族三人でマンション借りて暮らします。
その選択はないんですか?

• はな

はな

専業主婦なため、貯金もなく、それができずにいます💦来年から働くため、頑張ってためて、はやく出たいとは考えてます💦

• 10月12日
💜R.A💜

難しい問題ですが、全く出してもらっていないなら、言えるかもしれませんがしてもらってるため言えないと思います😭💦
私は、期待せず、自分で作りますよ💦
私は、子供産まれる前、旦那と2人旦那の実家住んでましたが5万出してました。私の姉は、子供3人で自分の実家で6万出してますよ…
家族4人で多いですかね?
はなさんは、いくらなら納得しますか?

流石に真似は、キモすぎです、言っちゃいそうですね、私なら💦
年相応ってものを知らないのか🥲💦

• はな

はな

6万が多いといってるわけではないです。毎月出てて、借りたお金も貯めて全額ちゃんと月にわけてですが、返してます。私が思うのは、お金は借りましたが、返してる。でも、夜ご飯だけ1品つくるだけに6万払ってるなら家に入れないで自分達で用意した方がいいと思うからです。
    金額なりのものを用意してくれるなら納得します。

• 10月12日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

直接話してみてはどうですか?
    その方が早いですよ😇

• 10月12日
えり

同居の理由によりますね💦
義母さん達の手伝いをするための同居なら、もう少し気遣って欲しいし、出来ないなら別居でお手伝いに通う程度にとどめるし、自分達の都合で同居させてもらっているなら、六万で家族4人住ませてもらえるところなんて無いので、義母さん達が最優先になりますね💦

4人目妊娠中❤️

うーん、、
親子3人お世話になっていて
家賃光熱費等込みでさらに食事3食作ってくれってちょっと6万しか払ってないのに図々しいなと思いました。
ご主人の考え方も甘いですし、ご夫妻揃って他力本願な気がします。
イヤなら出て自力すればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

家族4人分で月六万で家賃、光熱費、食費なしならかなり安いかと思います。たまの食費ぐらいは出すのは仕方ないかなと思います。六万渡してる中から食費渡せとは思いません。
あと、子育てが終わった世代に毎日3食作れはきついかな、、
わたしでも、朝、昼は自分でつくると思います。
向こうは朝昼食べないんですもんね。
ただ、実家住まいで浮いた分が旦那さんに流れていくのは違うかな、、
それじゃあ納得いかないですよね、、
旦那さんが一人でいい思いしかしてないように見えました。
ストレス抱えて一緒に住むぐらいなら、家をでた方が夕飯増えるだけで主さんの色々なストレスや負担は減るかなって思います。

なー

カミソリかわいそうです、、、🥲💧

ママリ

家を出たほうがもっとお金かかります💦
6万円だといい方かなと思いました!
お金関係以外のお話はすごく気持ち悪くストレス溜まりますよね💦
真似されたり使われるのすごい嫌ですね!

はな

コメントありがとうございます。
私の説明不足なのですが、作れということではないです。家の担当でして。私がつくることだったのですが、義父さんの好みがあるため、義母さんがやっています。
私も家をでたいのですが、専業主婦なため、貯金もなく、旦那は楽をしたい人なので私の意見に賛成はしてくれません。お小遣い減らして貯金を増やして家を出たいと言っても、無理の一点張り。来年から働くため、溜まったら家を出ようと思います💦

りんママ

真似やカミソリはさすがに義母さんどうなのと思いますが、、
義母さんより旦那さんが自分勝手すぎませんか??
家族の担当に旦那さんは何もしていないのも気になりますし、それでいて別居したいと伝えたらゲームする時間やお小遣いが減るって、、💦💦
義母さん云々もそうですが、旦那さんと話し合いをしっかりされた方がいい気がします!