※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がペットボトルに執着し、おもちゃよりも日用品で遊ぶことに悩んでいます。毎日ペットボトルを欲しがり、疲れてしまっています。他の子も同じような行動をするのでしょうか?

2歳の息子のことで悩んでいます。

なぜかペットボトルが好きで、毎日毎日欲しがります。
空になったらあげるのですが、あげてもあげてもまた欲しい欲しいと1日言うので、夫も私も疲れてしまっています。
厄介なことに、空のペットボトルを貰おうとして、お水をカブカブ飲んで空っぽにしようとしたり、わたしや夫に飲んで!と言って飲まそうとしてきます。
何度も説明していますが、変わらず。。。

おもちゃはたくさんあるのですが、すぐに遊びきってしまい(例えばジグソーパズルだと、50ピースまで何種類かやりきりました)ざるやタッパーなどの日用品やペットボトルや空き箱などのゴミを欲しがります。
それで1日遊んでいたりします。
車等も好きなようですが、いわゆるすごい車好き、のような感じではなく、ミニカーも少し走らせて遊ぶくらい。本物の車を見たり、乗るのが好きなようです。
おままごとは割と好きなようで、料理を作るのをやったりしています。

2歳ってこんな感じなのかなぁ、こんなにペットボトルに執着するものなのかなぁ、と少し不安になっています。
毎日毎日、1日中ペットボトル、ペットボトルと言われ、本当にイライラするし、疲れてしまっています。

日用品でばかり遊ぶ子や遊んでいた子いますか?
おもちゃが合わないのか、好きじゃないんでしょうか。。。

コメント

deleted user

おもちゃなんてすぐ飽きて続かないです😓
うちもチラシとかペットボトルの方が好きですかね、、、。ペットボトル見たらずっと持ってますから😅
さすがに家にペットボトル毎日はないので毎日ペットボトル!って言われることないですが😓
うちもおままごと大好きで鍋を混ぜ混ぜしたり、おもちゃの包丁でトントン切ったりしてますよー😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳うちの子だけかと思って不安になってました💦
    私の中で、子供はおもちゃで遊ぶもんだってイメージがあって💦
    家に毎日あるから言うんですかね。。。
    おままごと大好きなんですね!
    ちょっと安心しました😊返信ありがとうございます!

    • 10月12日
skyg

空のペットボトル、ずっと渡しとくのはダメなんですかね?ずっと手元にあればそのうち飽きて遊ばなくなりそうですが。。

うちも空の容器とかペットボトルとか、おもちゃ箱に入れてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    空のペットボトル渡すのですが、渡しても渡しても、新しく開けたペットボトルをみるとまたそれを欲しがるので困っていて😥
    いろんな種類があるからなのか、渡しても渡しても飽きなくてどうしようもなくなっています。。。もう一度にたーくさんあげるといいんですかね。。。

    そんなんですね!空容器好きなのうちの子だけかと思って心配してました😢
    ちょっと安心しました!返信ありがとうございます!

    • 10月12日
Huis

うちはおもちゃでも遊びますが、ペットボトルの蓋も好きで飲んでると欲しがっていました!しかもなぜかマックスコーヒーの蓋限定で😅渡すとおもちゃの車に乗せたり組み合わせて遊んでいました🤔今も欲しがりますが、前ほどではなくなりました。なぜか新しいの欲しがりますよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちだけかと思って不安になっていました😢
    毎日毎日新しいのを欲しがるので参ってしまって💦
    返信ありがとうございます!

    • 10月22日
ママリ

娘もペットボトル好きでしたよ😂
空はもちろん、未開封のペットボトルでも喜んでましたが 笑
玩具よりビニール袋やティッシュの箱などが好きな時期はあるみたいですね😊
渡した空ペットボトルは回収せずに、渡したままにして溜め込ませてみたら満足したりするかもしれません😂

自作玩具も好きでしたよ〜
R-1ヨーグルトの空容器に100均で買ったビーズと水を入れ、水がもれないよう2本をくっつけてマラカス?水時計?みたいな形のをいくつも作らされました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    箱もビニール袋も好きで、毎日なんなんだろう。。と思っていました💦
    ペットボトル、いくら渡しても、回収しなくても、満足しなくて💦
    自作玩具いいですね!やってみます!
    返信ありがとうございます!

    • 10月22日
はなさお

うちの子はペットボトルじゃなくて、スプレーボトルや洗濯洗剤の容器を捨てるのに洗って干してたら欲しい〜ってなりますよ❣️

それをお風呂に入って使ってますが、片付ける場所に入らなくなったら子ども達に声かけて捨ててます。

そしてお砂場の道具もいわゆる砂遊びセットの物より、お鍋しゃもじおたまなどなど持ってるお友達いたら自分達も欲しいとなります‼️

子どもにとって大人はゴミと思っていてもそれが立派な遊び道具になるし、子どもは大人やったらそんな使い方思いつかない遊び方します😌

うちはプラゴミは毎回洗って干してゴミ箱に入れてるので、子ども達は思いついたからそこから色々探して制作してますよ‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちもプラの空容器とかなんでもかんでも欲しがります💦
    子供は何でも遊ぶんですね!ついまたゴミで。。。と思ってしまいます。
    私も、工作できるようになるとちょっと楽しめるかもしれません💦
    返信ありがとうございます!

    • 10月22日
fumi

ウチもペットボトル好きです😂
そんな毎日家にあるわけじゃないので頻繁に言ってはこないですが、見つけるとテーブルから取って遊んでます!

ペットボトル以外にもボールを引き出しから取っておままごとに使ったり、ビニール袋を取っておもちゃ入れて振ってたり色々遊んでます😆

やはり同じおもちゃだと飽きるんですかね🙄
特に触って危なくない物は諦めて遊び道具にさせてます!

そんな事してるの⁉︎とたまに笑ってしまうような遊び方をしてるので逆に見守るのもイライラ軽減に繋がるかもです🥳

♡いーちゃん♡

ペットボトルの感触や音、などなどが好きなんでしょうね😌
空のペットボトルに好きなキャラクターなどのシールを貼って簡単なデコレーションをお子さんと一緒にしてこれは○○くんのだよ😙
と、ゆっくり教えていくのはどうでしょうか??一緒に作る事で少しはそのペットボトルに愛着が湧くかもしれないです🥰

最初は欲しがって仕方ないかもしれないですが、これはまだ飲み物が入ってるからね!や、ママとパパのだよ😌
とお話をしていけばそのうちに理解していってくれるのではないかな?と思います💡
きっとパパもママも優しいので、頂戴!に応えてあげているので、どんどん欲しくなってしまうのでしょう✨

毎日お疲れ様です♪