※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜泣きが増え、おしゃぶりに頼っているが、夜中に何度も起きる。朝まで寝てくれる日はまだ先か心配。

生後4ヶ月頃から夜寝なくなりました。

娘は今生後6ヶ月なのですが、産まれた時からなぜか夜は夜通し寝てくれててすごく助かっていました。(昼はギャン泣き)
ですが、4ヶ月頃になった時から多い時は5、6回泣いて起きます。
最近はあまり起きなくなったかな〜と思った途端寝返りして起きたり寝返りで私の方に来て元の場所に戻すと起きちゃったり。。
起きる度におしゃぶり突っ込んでいるのですが、横向きに寝るのが好きみたいで横向きで寝るとおしゃぶりがベッドで固定されてずっとくわえたままになってしまいます。
寝たかなと思ってはずすようにしてますが私もそのまま寝ちゃっておしゃぶりもそのままになることもあります。。
ずっとくわえたままは良くないと思っててもおしゃぶりに頼ってしまいます😭
おしゃぶりで寝てくれたらいいんですが、寝ない時もありバタバタしてそのまま覚醒する時もあります。

覚醒したらずっとおしゃぶりくわえたままで1時間とかすると眠そうになるので抱っこしたりしてそのまま寝ます。

夜は8時〜8時半には寝かしつけてます。
夜起きない時は朝の5時頃まで寝てくれてます。
昼寝はすぐ起きてしまうことがほとんどなので起きたらおしゃぶりくわえさせるとまた寝てくれたりしてトータル多い時は3時間ほどしてます。

ラッキーな事に新生児〜3ヶ月は夜中困ったことないので今しんどいです😅

これは夜泣きではないですよね?☹️

いつになったら朝まで寝てくれるんでしょうか…

コメント

deleted user

夜間授乳をしているからか、うちは今でも2、3回起きます💦今まで夜通しで寝たことないです😓

なつ🐻‍❄️

夜泣きのピークは7ヶ月と聞きます…!娘も、ぶっ通しでよく寝る子でしたけど、最近0時前後に泣くことが増えました!
1分ほど様子みて泣き止むのを待ちます!
泣き止まなかったらゆらゆら
抱っこしてまた朝まで寝てくれます。ちなみに、ベッドは別々でおしゃぶりもした事ないです!
もしかしたら、娘さんは夜泣きかもしれないですけど
歯ぐずりの可能性もありますね(´ω`)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    1分様子みて泣き止むことありますか??あと、泣いてる時は目開けてますか??
    私はいつも泣いたらすぐ抱っこかおしゃぶりしちゃってます😅

    • 10月12日
  • なつ🐻‍❄️

    なつ🐻‍❄️

    はい!泣き止むこともあります!
    泣いてる時基本目は開いてないです!
    部屋が暗いまま様子を見るのでよく見えませんが😂
    泣き方が強くなったり弱くなったりの判断で抱っこするかどうか決める時もあります🥵
    娘は日中あまり寝てくれない分夜寝てくれるので、それで夜も寝てくれないとなると
    心配になります😱😱
    大体、朝8時頃の30分
    昼11時〜14時の間の30分
    夕方16時頃の30分
    20時〜21時就寝ってな感じです(´ω`)

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夜寝てくれるだけ嬉しいですけどできたら昼も夜も寝て欲しいですよね😂

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

他の方も書いていますが歯ぐずりではありませんか?
我が家ではここ数日昼間も夜寝る前もグズグズが長く数日前に指を思いっきり噛みつかれて『あ、歯が生えてきた』と気づかされます😅
今5本目の歯がはえてきてますが全部このパターンでした…
初めて歯がはえたのが3ヶ月でしたがその時が一番泣いて一番起きてで本当にしんどかったです😑

我が子は生後2週以降大人しく寝てくれる子だったので主様と同じ様な状況で今がとても辛いです💦

あと考えられるのはお昼寝(夕寝)とか時間がずれたりしてませんか?
我が家は昨夜があまりにも酷かったのでタイミングを変えようかなと検討中です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も歯ぐずりかな〜と思ってたんですが今2週間くらい経っても一向に生えません😅
    最近昼寝の時間変わりました!
    日にもよるんですがだいたい朝9時~10時、12時〜14時30分の間寝るようになり14時30からずっと起きてるので夜はミルク飲んでそのまま寝ます。
    前までは朝寝、昼寝、夕寝してたのですが朝寝、昼寝に変わりたまに昼寝しかしない時もあります☹️
    何が正解なんですかね😂😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…サイクルが変わってどうしていいかわからないのかなぁ…?
    答えは中々見つからないですよね💦
    参考にならなくてすいません😭

    お互いに無理せずがんばりましょ😊

    • 10月12日