※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が偏食で困っています。食事は白米やお菓子で、野菜やお肉を拒否し、水分も摂りにくい状況。便秘で薬を服用中。栄養を摂らせる方法を知りたい。

偏食少食で困ってます…
2歳2ヶ月の娘ですが、身長80cmないくらいで体重も9kg前後です😭😫💦
娘は本当食べなくて、食べても白米やお菓子です。野菜やお肉なんて床に投げ捨てます。さらに水分もあまり摂りません。
そのせいもあって便秘でずっと薬を飲んでいます。

朝は薬を混ぜたヨーグルジョイを飲ませています。
水やお茶では味が変わって飲んでくれません。
朝ごはんもほとんど食べず時間が経った頃おにぎりを食べてくれることもありますが、それも鮭フレークか白米オンリーのおにぎりで、何か他のものを混ぜると食べません。
そのくせ、実家で覚えたお菓子やジュースを欲しがります。ないと大暴れ…食べない飲まないでいるよりはマシかと思って私もあげてしまいます。
ジュースはヨーグルジョイを3本開けることも…😭
お菓子はじゃがりこを好みます。
食事は諦めずに食卓に並べても手をつけてもらえず、挙句、おままごとになって混ぜ混ぜしておしまいです。
キャラクターものにしても楽しくなって遊んで終わります。
どうやったら栄養をとってくれますか?

ここまでなってしまったのも私の責任なのは十分承知です。
しかし娘の体が心配です。改善したいです。

コメント

🐰

管理栄養士です。

食べてくれないと心配ですよね💦
やはり甘いものに慣れてしまっているのかなぁと言う印象です。

お薬は普通のヨーグルトに混ぜたりしてもダメですか?
バナナを潰して混ぜたりしたら甘くなるので、ジュースよりはマシかな?と思います🥺

お菓子やジュースはもう泣いたらもらえるとわかっていると思います。
泣いても無いと心を鬼にしてあげないことを続けると、無理なんだと思うと思います。

パンケーキなどは食べますか?
中にさつまいもやかぼちゃなど入れて野菜の甘みのあるパンケーキ等をおやつだよとあげてみるのもありかなと思いますが、そういうのもたべませんかね??

食事もいきなり食べると言うこともないと思うので、食べるものを見つけるしか無いですね、、、
食べるなら白ごはんや鮭おにぎりだけでも良いと思います!お菓子を食べるより、全然いいです!!

とりあえずお菓子の量を減らしていくしか無いかなぁと思います。
お菓子で満たされていて余計ご飯を食べないのかと思います。
市販のジュースもコップにうつして、少しだけお湯で薄めてあげてもいいと思います🤔

じゃがりこがすきなら、一緒にじゃがりこ作ってみる!?といって、じゃがいも切って油で揚げて手作りのフライドポテトを作ってみるのもありかなぁ?と思います🤔
同じように、ジュース作ろっか!とスムージーなどを手作りしてみたらどうでしょう?
お手伝いしてね!と、袋にバナナを入れて潰してもらって、それを使ってスムージーをつくってみるとか🤔
一緒に作る、というのは興味を惹きますし、自分で作ったので食べてみようと思ってくれるのでは無いかなぁ?と思います🥺

乱雑な文章ですみません🙏🏻

• あず

あず

ありがとうございます😭😭!
    薬が液体に溶かして飲むものなのでヨーグルト類に混ぜて食べさせることができないのです💦ヨーグルトも一時期食べてはいのですが最近は見向きもしなくなりました😅
    おっしゃる通り、泣けば貰えると思ってるのでやはりここは心を鬼にしないとですね😫!

たしかにお手伝いしてもらって作るのいい案です!最近ご飯のお手伝いをしたがるのでトライしてみます!!

批判もせず教えていただきとても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月12日
  • 🐰

🐰

保育園で勤めていたのですが、本当に食べない子はいます!
    けど、大きくなるにつれて食べるようになるので、大丈夫です☺️
    ただ、食卓に並べることは必ず続けることです!
    ママやパパが美味しそうに食べているのをみると、ちょっと食べてみようかな、、、という気持ちもきっと芽生えてきます!
    少し舐めれただけでも、一口食べれただけでもすごく褒めることは大切です❤️
    あとはお皿にたくさん盛るより、一口ずつ乗せてあげてもいいかもしれません🤔
    これだけなら食べれるかな、と思うこともあります😌

お手伝いがすきならどんどんお願いしても良いと思います!
    乳児クラスのクッキングではキャベツなどの葉野菜を一緒ちぎってスープにしたり、目の前でリンゴを剥いたりするだけでもびっくりするくらい食べます😌
    とっても簡単なのはドレッシングを一緒にかける、というだけでも子供たちは、じぶんでつくったの!!!と大喜びでパクパク食べてました。
    普段野菜を食べない子もこういう体験をするとよく食べていました❤️
    まだ1ヶ月の小さな赤ちゃんもいらっしゃいますし、大変なものを頑張って手伝ってもらうのは大変だと思います🥺
    こんなこと?というようなことでも手伝ってもらうと食べるかもしれません☺️

• 10月12日
3kids♡

娘も全く同じような感じです😭
水分もあまりとらないし小柄だし偏食で少食だし好きなキャラクターで可愛くしても食べないし本当に悩んでました。
でも保育園に行き始めてから量は少なめですが野菜類も全て食べてるらしいので家ではもういいかと思い白米だけとかもしょっちゅうです😂
本当に家では食べてくれないので保育園に入れたのは給食で栄養とってもらう目的もあります😅
ハンバーグやカレー、甘い系なら食べるかなとお菓子を作ったりもしますが、いろいろ野菜入れても食べてくれなくてイライラするので…😅
これで保育園行ってなかったら本当に悩んでました💦
解決方法などわからなくて申し訳ないですが同じ状況すぎておもわずコメントしてしまいました😭

• あず

あず

保育園行くと食べるようになると聞いたことありますが、やはりそうなんですね😂😂✨
    うちは幼稚園の予定なのでそれまでの辛抱ですね!!
    同じような方がいるだけで安心します😌コメントありがとうございました!!!♡

• 10月12日
𝘰𝘴.

アドバイスにも何にもならないのですが…同じような感じなので、コメントしちゃいました‪ᯅ̈

うちの2際の娘も偏食、少食ですよ~ 🙏🏻💦
初めてのものはあまり、口にしようともしませんᯅ̈՞ ՞

毎日ローテーションで、同じようなものが食卓に並んでいる感じです…🙏🏻💦

ちなみにうちも便秘で…
薬処方してます☁︎

保育士さんに、あまりにもメニューに野菜がないので😭便秘解消のためにも野菜を摂ってみたら?とアドバイスされ、作ってみましたが、ことごとく拒否でした…それでもスープとかにたくさん野菜入れて、食べるものは食べるので、いーやーって思って、今まで来ちゃってます‪ᯅ̈
あとは申し訳ないですが、
保育園の給食頼みです…
みんな食べてるからか、たくさん食べてるらしいので…( ᷇࿀ ᷆ )

小さいのも悩みで、2歳5ヶ月で、やっと10キロいったかんじです🙏🏻💦
あんまり悩みすぎると、子どもにも伝わって、かわいそうだからあんまり悩まないで!大きくかるから!大丈夫!と保育士さんにもよく言われてます‪ᯅ̈

うちの姉の子も少食でしたが、
歳を追うごとに(今小2)
たくさん食べるようになった、と言っていました( ᷇࿀ ᷆ )
今はご飯2.3杯食べるらしいです!

ながながとすみません…

• あず

あず

本当我が家もローテーションで食卓に面白味がないですね…😭
    野菜出しても綺麗に手で取ってポイですよ…😫!
    諦めも入っちゃいますよね!!!

そうなんですね!そしたらもう少し様子見て食べてくれるようになるのを待つようにしようかな😊😊

コメントありがとうございましたっ🥰

• 10月12日