※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの否定的な言葉に悩んでいます。伝え方が分からずモヤモヤしています。どう伝えたらいいでしょうか?

ママ友の言動についてです。

頻繁に遊ぶ家族ぐるみで仲の良いママ友が居ます。
我が家の下の子とママ友の上の子が同い年で2人も仲良くお互いが今は1番の友達という感じです。
お互い子供を夫に預けて私達だけで遊ぶ事もあります。

子供も楽しそうで私もママ友と気が合うので楽しいのですがどうしてもモヤモヤする点があって
我が家の上の子のことを「本当に〇〇くんは大変だよね」といった趣旨のことをよく言われます。
「〇〇くんのこういうところはこういうのが原因かな」と頼んでないのに分析されたり
「〇〇くんの年齢なったら落ち着くかなと思ったけど〇〇ちゃん(私の名前)見てると本当に大変そうだからこのまま成長して欲しくないよ〜」
などなど上の子のことを否定されるようなことをよく言われるんです。
我が子の良くない部分は理解してるつもりでいますし、私は他所の家庭の育児に口を出すものではないと思うので相手の子の良くない部分が見えたとしても言いません。
きっとそういう方が大半だとは思ういますが…

ママ友ははっきり物事を言う性格で、私との仲も良いからこそ伝えてくれてるのは分かるんです。
仲の良い友達に嫌味を言うタイプではないので、、、
私もママ友の事は好きだし遊んでいて楽しいので関係は続けていきたいのですが
上記のような事を言われるのはいつも嫌な気持ちになって、ママ友は何かあったら言って欲しいというタイプなので伝えたいのですが
どう伝えたら良いのか分からず結局モヤモヤを我慢したまま付き合っています。

ママ友ははっきりした性格ですが仲良い相手だからこそ自分が相手に嫌な思いをさせていたと思ったら自分をかなり責めてしまうと思うので、ママ友を傷つけずでもそういうことを言われるのは私も気分が良くないということを伝えたいのですが
どのように伝えたら良いと思いますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

突然先輩ママぶるのですね。

このまま成長してほしくないよ〜 特に嫌ですね。見下されてる感じがあります。


私なら、そーなの、大変なの。だからさ、今は〇〇の話し辞めよー!忘れさせて〜🤣ママ友との今を楽しみたいからさ!


とか言いますかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際は私の方が先輩ママなんです😹
    先輩風を吹かせたい訳ではありませんが、上の子の年齢の子をそのママ友はまだ育ててないし
    周りにそれぐらいの歳の子も1.2人しか居ないのにそこと比べてうちの子を評価されてまたそこもモヤっとしちゃうんです…

    忘れさせて〜と冗談っぽく言うの良いですね✨
    是非試してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😸

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    わ。。ちょっとクセ強めのママ友さんですね。

    うまくいきますように!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私だったらすぐ距離置いてしまいますが解決しようとされていてすごいです🥺
私だったら、まあ別に今だけだし〜とか言って可愛いからいいよね〜とか息子に言ったりしてその場で軽く流してそういうのは聞き入れませんけど〜みたいな態度でかわし続けるかもしれません😂はっきりしたタイプならあんまり子供のことそういう風に言われるの嫌なんだけどとはっきり言ってもいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎

    他も嫌な部分があれば私も距離置いてると思うのですが、基本的にはすごく良い人で尊敬できる部分も沢山あるのでそこさえどうにかできればなと思って😿
    直接だと私も流し気味なのですがLINEでもよく言われるので流すに流せなかったりして…
    確かにはっきりしたタイプの人にははっきり伝えて良いかもですよね😣

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい人なら困りましたね😖
    LINEでも直接言ってくるくらいならこちらもやはりはっきり伝えた方がいいかもしれないですね!こちらがはっきり伝えた時のお友達の対応で今後の付き合い方が変わってくるとは思いますが我慢し続けるよりはいいと思います!

    • 10月12日
りぃ

わたしだったらハッキリ物事言うタイプの人にはこっちもハッキリ物事言っちゃうかもしれません!

多分、やんわり伝えてもそういうタイプの人には伝わらないんじゃないでしょうか😂

ママリさんは結構気を遣うタイプなので優しいですね🥺
私はちょっと距離置いてしまうかもしれないです。。

悪気はないのかもですけど、お子さんも良いこと言われてないと分かるようになればそのママ友さんのこと苦手になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎
    言われたことで私が落ち込んだ様子を出した事もあるのですがその後も言われているので
    確かに伝わってないのだと思います😿
    私はただ伝えられない臆病者で…

    上の子は5歳なのでちゃんと聞いてれば分かると思うのですが大体子供達が遊びに夢中になっている時やLINEで言われるので
    ママ友家族と遊ぶのも嫌がらず楽しんでいるのだと思います😹
    苦手になられることをママ友も望んではいないと思うのでやはり伝えた方が良さそうかなと思いました😔

    • 10月11日
ゆな

その方はお子さんを否定しているつもりは無いんでしょうね。主さんの気持ちに寄り添ってるつもりなんでしょうがお子さんのことを他人にあーだこーだ言われると不快ですよね。
全く関係ない人(義母とか)に子供のことを悪く言われて凄い嫌だった〜と遠回しに言ってみるのはどうですかね😢

はじめてのママリ🔰

はっきりした性格で何かあったら言ってほしいというタイプなら、はっきりと上の子を否定されたりするとしんどい気持ちになることや、でもママ友を傷つけたい訳でも自分を責めてほしい訳でもないことや、ただこれから気をつけてくれたら嬉しいなど、伝えるといいかもしれないと思いました🤔
言いづらいかもしれないですが、あくまで参考までに…💦
うまくいきますように🙏💦

deleted user

仲良くなってからよくあることだと思います💦
仲良いからこそなんでも言っていい!って人は考えるので💦
はっきり言う人ってあんまり相手の気持ち考えてないと思うので、
ママリさんも気を使わずにはっきり言ってみるのが良いと思います❣️うまく行きますように🥺