※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママはセラピスト
家族・旦那

『誰の金で生活しよん。文句言うならせめて金入れろ』育休中、家にお金…

『誰の金で生活しよん。文句言うならせめて金入れろ』
育休中、家にお金入れるべきでしょうか?

先日のケンカの時(というより一方的に夫が激昂した)冒頭の言葉を言われました。
きっかけは全く関係ない些細な事ですが、夫の中で色々溜まっていたんだと思います。

産休に入るまでは私もフルタイムで働いており、生活費としてお互い同額を共通口座に入れ、それ以外は各自のお金。という方法をとっていました。
産休に入る時に「入れなくていいよ」と夫から言われ(きちんと話し合いをしたわけではないですが)、夫の収入のみで生活しています。

家事育児はほぼ私がしています。
夫がしているのは、ごみ捨て・週2、3回のお風呂掃除・週3回ほど息子とお風呂(今は週ゼロ)のみ。
コロナ禍で仕事が減り、増えた家時間ではゲームと昼寝とネット三昧。
毎日8~9時間睡眠で息子の相手より自分のゲームと睡眠優先。
専業主婦の私よりはるかに自由で暇です。

お金は「入れなくていい」と言われていたし、そもそも子供を望む時点で嫁が働けず収入減る(給付金あり)のは分かっていた事なのに。
仕事が減りプレッシャーなどもあったのかもしれませんが…

私も家にお金を入れるべきでしょうか?

SNSでたまに見る『誰の金で』、まさか自分の夫が言うとは思いもしませんでした(-_-)

コメント

もち

それは旦那さん言ってはいけない言葉ですよね。
なら誰の子供産んで育ててると思ってんの?あなた子供産めるの?って言ってやりたくなりますよね。
お金の話は喧嘩でどうこうではなく話し合いで決めた方がいいかもしれませんね。

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

お返事ありがとうございます(>_<)
    言ってはいけない言葉ですよね!?
    ほんと24時間無休状態で誰の子育ててると思っとん??です。
    妊娠してから家庭内別居状態ですでに何ヵ月もまともな会話がなく、子供の事に関しても相談や話し合いができない状態です😞

• 10月12日
おこの みやき

悲しいですね。
「入れなくていいよ」と言われたのであれば、入れなくて良いと思います。
ただ、今後も良好な関係を続けていきたいのであれば、きちんと話し合いというか、旦那さんの言い分を聞いた方が良いかもしれませんね。

うちも似たようなことを言われ、もうこの旦那ないな、と思わされました。
その時の旦那の言い分としては、焼くだけ炒めるだけの料理じゃなくてきちんと作れ、毎朝見送れ、というもの。
毎日ワンオペでやっていてこの上ない殺意が沸きましたが、今クソ旦那の要望を叶えています。
冒頭のような言葉は言われなくなりました。
良いか悪いかは別として。

きっと、主さんの旦那さんは「俺ばっかり」と思っているんでしょう。
こっちの苦労も知らないで、たまの家事育児だけで「俺ってばイクメン」と思っているんでしょう。(失礼をお許しくださいね)

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

お返事ありがとうございます(>_<)
    同じようなこと言われたんですか…
    旦那さまもたいがいな要望ですね。
    それでも要望をきいてらっしゃるんですね。すごい(>_<)
    私自身お金を入れてない事への申し訳なさがあるので、少しくらいは…とも思うんですが。。

「俺ばっかり」、思ってるでしょうね。
    以前義母に相談したところ、
    「俺だって家事育児手伝っているのに」
    と言っていたそうです。
    ごみ捨ててたまにお風呂入れただけで?(しかも体洗ってお湯に浸かるとこだけ)
    そもそも「手伝う」って意識がおかしいやろ。
    自分の息子の世話を嫁に丸投げして自分は他人事。
    誰の子???
    と思います。
    グチですみません💦

• 10月12日
  • おこの みやき

おこの みやき

グチの一つや二つや三つ言いたくなりますよね。
    どこの旦那も似たような感じですよね…残念ながら…
    はぁ、なんで旦那という生き物はこうなんでしょうね?
    自分のことしか考えられなくて可哀相とさえ思います。

もう私は旦那については諦めることにしました。
    手に職のない私が離婚しても収入は期待できないし、裕福ではないですが生活水準保ちたいし。
    もう旦那云々よりも「円満な家庭を保つ」ということを優先しています。
    子どものためにも。
    私の場合、諦めがつけばだいぶ楽になりました。

話が逸れましたが、義母さんに相談できる間柄であれば、今回の発言を報告し、3人で話してみてはいかがでしょうか?

• 10月12日
  • ママはセラピスト

ママはセラピスト

ほんとにほんとにそう思います!!!
    何で旦那という生き物は…
    家族のこと考えてる「つもり」なんでしょうけど、自分本意な頭で考えてますよね。
    さゆりさんは諦めがついたんですね。私も子供のためとは思うのに、腹が立って仕方ありません😞
    夫婦なのに格差がありとても「家族」とは言えない生活をして、許せない気持ちもあります。
    義母に相談した時、一度行くわと言って下さって、まさに来週来てもらって話をする予定です。
    逆上されずに話ができるといいんですが。。

• 10月13日