※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離乳食の味付けについて、旦那と喧嘩になりました。現在6ヶ月で、離乳食…

愚痴を聞いて下さい。
離乳食の味付けについて、旦那と喧嘩になりました。
現在6ヶ月で、離乳食を始めて2ヶ月です。
今私が作っているのですが、身体も未熟のため、基本的に味付けはしない方がいいと調べたのでそうしています。(たまにダシはつけたりします)
旦那は味が付いてないのは可哀想だ。味をつけたほうが喜んで食べる。主も味なしで食べるようにしたら?。
今週は自分(旦那)が作るから、その方が喜べばこれからは自分が作ると言っています。
とりあえず、次は旦那が作る事で話は終わったのですが、
私も色々調べて頑張って作ってますし、それを否定されているようでとてもモヤモヤ、イライラしています。

コメント

ままり

6ヶ月ならまだ味はつけないですよ!
可哀想って…何も調べずに体の負担も考えずに食べさせる方が可哀想です😭
作るにしても事前に調べて欲しいですね💦

あひるせんせい

おつかれさまです!
ご主人もお子さんの食育に興味をおもちなのですね〜!
お母様はたぶんたくさんの情報を得て、総合的に判断されていると思いますが、きっとお父様にはその機会がなかったのですね…
そう言う時は(我が家もその傾向がありますが)ネットでみた!とか掲示板でいわれたよ!とかではなく、行政機関の出している文書か学術論文を一つ提示するのがもっとも効果的かとおもいます。

例えば離乳食の調味料に関しては、厚労省がガイドをだしてますね。

https://www.mhlw.go.jp/content/11908000/000496257.pdf

こちらの33.34ページあたりを参照するようご主人にシェアされてはいかがでしょう?

お子様が健やかに育ちますように!

はじめてのママリ🔰

味付けはしない方がいいと思います😔
旦那さんはちゃんと調べてるんですかね?大人と同じ感覚や、大人基準の減塩で作っても全然ダメですよね。

ベビーフードや赤ちゃん用ジュースは、ほんと無味かな?ってぐらい味薄いですし…。

そりゃ大人は味なしだと可哀想ですが、赤ちゃんは食育も含めて今はママさんと同じやり方の方が良いと思うのですが🥲🥲

もちぱく

なにで味つけるつもりなのでしょうか🥺6ヶ月の子に調味料はまだ早いですよね💦味付けというより、食材としてまだ使えない話をしてはいかがでしょうか😣
味付けしたら喜んで食べるのは当たり前です。それが当たり前になったら濃い味が好きになって高血圧とか将来に響きますよ!←参考までに、旦那さんに伝えてください🥺

みー

まだ6ヶ月ですよね、それなら味付けはまだしないですよね💦
出汁くらいで十分ですよ〜
旦那さんが作ると、味つけあるのに慣れて濃い味を好んだり、身体の負担を考えても良くない気がします😅

イライラしますよね、主さんは頑張って考えて作っているのに。

私なら、そんな旦那さんには作らせないです。
もし作るときかないなら、味つけしないのが今の月齢に合った離乳食だときちんと伝えます。

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

味つけは、6ヵ月の赤ちゃんの胃にはかなりの普段になると、旦那さんに教えてあげた方がいいと思います。そのくらいの赤ちゃんはまだ味覚なんてほぼないに等しいですよ💦味がついてるから食べるとかの問題じゃなく、口から食べる事に慣れるのが目的です💦

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます🙇
まとめての返信お許し下さい。
やっぱりまだ味付けには早いですよね。喧嘩の際にも知っている情報は旦那には伝えたつもりですが、中々伝わらず💦
もう一度話あってみようと思います。

ま

本人が喜んで食べるかどうかじゃなくて、今はまだ、本人に負担なく食材を体に入れるのが優先ですって旦那さんに伝えてください💦
喜んでたべるの優先したら、のちのち、ご飯いらないアイス食べる、ポテチ食べるって言ったらその通りにするのですかね?健康のこと考えてしないですよね?
味付けによりますが、出汁やそのままで今は充分ですよ💦

はじめてのママリ🔰

男の人はいくら言ってもダメなので、離乳食の本買ったらいいと思いますよ😊
この本に味付けは赤ちゃんには刺激が強いからまだ味付けしないでくださいって書いてた!みたいな感じで見せると、そうなんだってなると思いますし、旦那さんの傷も深くないかと☺️☺️
ネットの記事とかだと結局専門家でなくても書けてしまうので、本の方がいいかと思いました📚返信してくださらなくて結構ですので、参考までに!

deleted user

旦那さんは知識0ですよね?
味がなくてかわいそうでも、胃に負担がかかり子供の胃がどうなってもいって、私からしたらある意味虐待だと思います😅

たまママリ🔰

西松屋や赤ちゃん本舗においてあるベビーの味付け売り場を一緒にお連れして使える月齢と加減が書いてある物をせめて用量濃度を守って使うようにだけは約束する。

使うのは早めなので臓器の成長が遅いと消化出来ない場合は下すだけならまし。

腹痛や体調に影響が出る。
アレルギーでは無くても似た反応が出て大騒ぎになる場合があります。

醤油とかは大豆アレルギーだと出ちゃいますよねぇ。

カツオダシとかもたんぱく質の種類によっても駄目だったり。

意外な調味料で卵が製造ラインで使ってた所で作った調味料だった場合は湿疹がでてしまったりすると思いますよぉ。

10倍粥から7倍粥が嫌がり食べない。
軟飯から食べた。
その間はおかずもろくに食べなかったってお子さんいらっしゃって思いきって嫌がるなら辞めて欲しがるまで待って見な。

御両親もその方が心が楽になるから待ってみっと言われた事があります。

必死に進めるもんではないよ消化や口の状態が発達すればある程度食べてくれる様になるっと言われました。

うちの子は消化機能が駄目で油と牛乳やいくつか消化駄目だったらしく断念し、10ヶ月から本人が食べたがり再開して離乳食スいきなり3回食でパクパク期から進みました。

なんとかなるのでパパさん早い工夫するならレトルト食べさせてみる事で折り合って下さるとありがたいなと思います。