※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事と育児の両立が難しく、キャパオーバー感じています。辞めるか悩んでおり、同僚に相談できず疲れています。

仕事を辞めたいです…
5ヶ月前に復帰をし、2時間時短をし働いています。

復帰直後は、当初いた部署とは違う部署に配属され、新たに教えてもらう立場で言われた仕事をこなしていました。

しかし、今月また産休前の部署に戻ることになりチームの統括を任される事になりました。
上司からは産休前までずっとやっていたからと期待をされています。実際に仕事をしているとあまりにもチームメンバーが仕事ができない(ホウレンソウが出来ない、締め切りを守れないなど)があり、残業もお迎え時間ギリギリまでしているためお迎えに行くと0歳児クラスで娘が1人だけ残っているのを見ると心が痛くなります。
保育園お迎え後は完全ワンオペのため毎日ヘトヘトです。
異動前はまだ余裕があったため帰宅後も子供と遊んだり絵本を読んだりとできていましたが、異動後の今はご飯を作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけることだけで精一杯で、いつも寝かしつけたあとごめんね、、と涙が出てきてしまいます。
正直チームメンバーの業務内容を把握しながら仕事をふって回らないところを引き取るなど今の私にとってはキャパオーバーです。
しかし、今辞めたところで、正社員に転職をするのは難しいでしょうし、2人目も望んでいるのでもう一度産休を取るとしたら毎日泣いてでも辞めない選択をした方が結果的に良いのか、、本当に悩んでいます。
同じ職場にはフルタイムで復帰をされ、育児も仕事も両立させている先輩がいるため会社の人にもなんでお前がそんな悩んでる?と思われそうで相談もできません…
でもとっても疲れました…

コメント

上司に相談したらどうでしょうか。子育てなんて人それぞれだし、見えてないだけでその先輩は旦那さんやご両親が協力してくれてるのかもですよ。

私も正社員で営業してて、育休をとり
今年の4月から子供を保育園に預けて、育休前とは別の場所に復帰しました。
16時までの時短勤務です。
正直楽な部署で残業なし、休んでもあまり支障ないです。

つい最近、昔の上司が今の支店に異動してきて
営業部に戻ってこないかと声をかけてもらいました。
正直、嬉しかったし今の仕事より営業の仕事の方が楽しくて好きなので迷いました…

でも、子供もまだ小さいし園から呼び出されたときに周りに迷惑かけたり
自分の負担が増えるのもしんどかったし
今無理して辞めて後悔するより、子供が大きくなってからまたバリバリ働くのもありかなと思って
上司のお誘いは断りました。
そしたら、「状況が変わったらまた連絡してね」と言ってもらえました!

最後まで園に残ってるの見ると心が苦しくなるの分かります。本人はどうって事ないのかもですが…

やっぱ、仕事も育児も長く続く物なので
自分がやっていける環境にしてた方がいいと思います!
私も2人目希望してるし、また育休取ると思うので
しばらく今のところに居るつもりです!
それこそ、質問者さんが仕事できる人なら
尚更、2人目育休取るときに職場の人は困るだろうし
2人目産んで復帰したときはもっと大変になりますよ!

女性だけが仕事を諦めなければならないのは悔しいけど、今は子供との時間優先でもいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても悩み旦那とも相談し、退職を決意しました。
    ただ、専業主婦は向いていないと思うので転職活動も始めようと思っています。

子育てしながらの仕事は大変ですがお互い頑張りましょう!
    ご返信ありがとうございました😊

• 10月16日

退会ユーザー

ちゃんと相談に乗ってくれる旦那さんで良かったです!

私も同じような質問をした事があって、「パートから始めても社員に上がれる事もある」と言われ
    まぁ、この先長い人生ずっと働くわけだしいつかまた社員で働けたら良いかなと思えました。

大変だけど、子供以外のコミュニティもいい刺激ですよね。頑張りましょう!!

• 10月16日
ちゃんまま🔰

わかります。私も今、仕事辞めたいです。

私も元の部署に戻ってからは残業でフルタイムとかわりません。
また、2人目を考えているため仕事も辞めれません。

ちなみに、その先輩にどうやって両立してるか話は聞きましたか?
家庭環境など違うので、両立できてる理由が何かあるのかもしれません。
ただ、その理由がはじめてのママリさんにとって解決できる理由かはわかりませんよね…
あとは、旦那さんと相談するか…(仕事を続けるか辞めてもいいのか)

私も今後どうするか旦那と相談してるところです。
答えになってなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    両立されてる先輩は、旦那さんが同じ会社のもう少し暇な部署なため、旦那さんが早めに上がって子供のお迎えに行ったりしてくれてるようです…でも帰ってごはんを作ったり宿題みたりは先輩がやっているので本当にすごいと思います…

旦那とも相談をして退職を決意しました!!
    今週上司と面談予定です

ちゃんままさんもどうか家族みんなが幸せになれる決断ができますように祈っています。

• 10月16日