※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つま先歩きが治らない理由やMRI検査前の不安、家族との関係について相談です。

何でつま先歩き治らないの?
つかまり立ちの時からずっと。
今日病院行って発達的にも整形的にも問題なし。
もしかしたら脳に異常があるかもって
来週MRI取るけどそれまで不安で仕方がない
癖なら早く治って
ママの心が潰れそう
旦那は考えすぎとか言うけど逆に考えてなさすぎて腹立つ
もし何かあったらどーするわけ?

気分悪くされた方いたらごめんなさい。

コメント

hY★

甥っ子7月で4歳になったんですけど!今だにつま先歩きつま先走りしますよ!!
常につま先なんですか??

全く発達とか脳に異常とか考えもしなかったので気になりました。

息子もたまにします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴を履いていればあまりしないし、家の中でもつま先歩きしてて、踵ついてないよと言えば普通に歩くけど、目を離したらすぐにつま先歩きしてます。

    2歳くらいで終われば問題ないけど、それ以上続く場合は発達や、脳、骨、筋肉に異常があるか、もしくは癖らしいです。
    早めに治さないと足首が硬くなってつま先でしか歩けなくなるとのことです。

    • 10月11日
★★

私の息子も(五歳)ずーっとつま先歩きです💦
息子は脳性麻痺疑いでMRI撮りましたが異常なし。血液検査も異常なし。結果原因不明です。
でもリハビリしたり、注射したり治療はしています。

母親の勘っていうのは当たると思います。
私も当初旦那に相談したら、そうかな?気にしすぎじゃない?と、言われました。だからそうなのかな、と思いましたが、いや絶対変だ!と思って病院受診しました…。

息子さんが何もないといいですね。わが子のことになるともう不安で変わってあげたいくらいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達的にも問題なしなので不安すぎます😭
    くせなのか、何か問題があるのかわからないです😭
    私も不安になりすぎて泣いて、子供に謝られて情けない母親です。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、良ければお応え頂けると嬉しいです。
    靴を履いてる時もつま先歩きしますか?

    • 10月11日
  • ★★

    ★★

    ごめんなさい💦下にかいちゃいました💦

    • 10月11日
★★

謝らなくて大丈夫です!全然答えられます。

息子の場合は歩き始めは問題なかったのですが、走るのが出来るようになった2歳頃あれ?なんか変だな…と気付いてからずーっとつま先です。
今のところ発達も運動も問題が見られないので、原因不明っていうのが引っ掛かります(>_<)

靴を履いても踵浮いてますね💦だからつま先がすぐすり減ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も調べてみたのですが、特発性つま先歩きって言うのがあるみたいで、俗に言う癖です😥
    10歳までには治るみたいなのですが、不安ですよね😭
    私は来週のMRIまで不安です😢

    • 10月11日
  • ★★

    ★★

    名前は分からないんですが、確か調べたとき見た気がします!
    それだったらいいな、、とは思っているのですが、息子の場合歩いたり走ったりできるけど明らかに違和感があるので治らないとは覚悟してます(>_<)

    そうですよね…。
    私も最初MRI撮りましょう、と言われたとき医師のパソコン上に"脳性麻痺疑い"と打っているのみて結果出るまで不安で色々検索しまくりました。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の先生は、おそらく癖だとは思うけど念のために検査しましょうと言われました。
    うちはつかまり立ちの時からなので、本当に不安です😭
    踵つけて歩きなさいと言えばちゃんと歩くんですが、見てないとすぐつま先です😭
    今日も受診した時に、先生が歩行を見てくれたんですが、その時はちゃんと踵をつけていて、わざと?って思うくらいです😭
    もう泣きたいですよね😭

    • 10月11日
  • ★★

    ★★

    そうなんですね…
    私もこの時期の年齢の子は遊びでつま先歩きしてることもあるって言われてたんですけど、そうだとしても変だな~って悶々としてました。

    息子も踵つけなさい!って言うと、あーはいはい。と言いながら五歩も歩かないうちにつま先です😩

    MRIは眠る薬とか使うとか言われましたか?
    息子は三回やってるんですが、座薬効かず飲み薬飲んでやっと寝てくれて💦

    MRIも結果も不安かと思いますが、ご主人が少しでも不安を分かってくれて共感してくれれば、、と願います!
    主人も病院行って、やっとわかってくれた感じでした。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それか、足の裏の反射が残ってるから気持ち悪いのかなぁとも思っています😭
    MRIは点滴で眠らせるみたいです😭
    今日一緒に病院行ったんですが、癖と思うけどね〜って言われました😭

    • 10月11日
  • ★★

    ★★

    足の裏の反射とはバビンスキー反射っていうやつですか?
    違っていたらごめんなさい💦

    癖って言われても、不安ですよね…。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バビンスキーだったり足底反射って3つくらいあるんです😭
    それが残ったままだと足の裏が床についた時に気持ち悪いって言うのがあるみたいです😭

    ほんと不安です😭

    • 10月11日
  • ★★

    ★★

    なるほど!
    そういうこともあるんですね!

    でもこういうの身近で話せる人がいなかったので、話せて良かったです!ありがとうございます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです。
    コメントくれてありがとうございました😭
    結果はまたここで報告したいと思います。

    • 10月11日
  • ★★

    ★★

    いえ!そんな結果まで返事は大丈夫ですよ!
    お気遣いありがとうございます。

    もし何かありましたら、答えられることであれば答えることはできますので、その時また話しましょう!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    感謝感謝です😭
    お互い、我が子のために頑張りましょう😭

    • 10月11日
ママリ

コメント失礼します。

うちの子も基本的につま先歩きで心配しています😢

差し支えなければ、その後の検査の結果教えて頂けないでしょうか。
また検査したい場合、小児科ではなく整形外科でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳性麻痺の疑いでMRIを取りましたが、問題ありませんでした!
    つま先歩きしたらまた入院だよと言うと今は全くといっていいほどしなくなりました🤣
    ママリさんのお子さんはまだ小さいのでそこまで気にしなくていいと思います!
    小児科で検査です!おすすめは大きな病院に行くことです!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    教えてくださりありがとうございます。
    問題なく一安心でしたね🥺✨
    今はもうつま先歩きしなくなったんですね!

    1歳半頃からつま先歩きをし始めて、今は基本的につま先歩きです。靴を履いてる時も。

    「ちゃんとあんよ!」って言うと5歩くらいは踵つくんですけど、すぐつま先歩きします😢

    もし検査するとしたら、何歳くらいでした方がいいと思いますか?💦

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。下に書いてしまいました!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子もただの癖ならいいんですが…心配です。

    とりあえず3歳まで様子見て、まだつま先歩きを頻繁にするようであれば検査してもらいます😭

    ありがとうございました✨

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり気にせず😭
    うちの子のように検査後全くしなくなるというパターンもありますから🤣
    何か不安なことがあればすぐここでもいいので書いてくださいね!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    よっぽど検査が嫌だったんですかね👀
    ありがとうございます🥺
    なかなか周りに相談出来る方がいないのでそう言って頂けると心強いです✨
    また心配になったら相談させてください😫

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです☺️

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子はつかまり立ちの時からでした😭
大体は3歳から4歳までしていると殆どが癖ですが、稀に脳性麻痺や、筋ジストロフィーなどの怖い病気が潜んでることもあるので脳と脊髄、血液の検査をしました😭
なので検査するなら3歳すぎてからがいいと思います!