※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
ココロ・悩み

4人目の子供を作るか悩んでいます。教育資金はきついが、上の子が手伝ってくれるので1人だけなら大丈夫かも。周りに4人以上の家庭が少なく、受験時に幼児がいると大変かもしれない。他に考慮すべきことがあれば教えてください。

4人目を作るか悩んでいます。

9才7才5才の子供がいます。男の子も女の子もいます。教育資金などを考えると少しきついですが、もう1人だけならなんとかなるかなと夫婦間で相談中です。

下の子が小学生に上がった後の出産であれば、上の子たちもある程度自分たちでこなせるし、祖父母に迷惑をかけずになんとかなるかなと思っています。上の子は下の子を可愛がってくれるので、4人目が男の子でも女の子でも喜んでくれそうです。

ただ、周りには4人以上お子さんのいる家庭が見当たりません。たまたまなのか、4人目になにかしら知らない壁があるのかがわかりません。1人目が受験の時に家に四六時中幼児がいて騒がしいようだったら上の子がしんどいかも、などは悩むところなんですが…

お金の問題は大丈夫として、それ以外でここはよく考えた方が、ということがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の年齢も大事かなとおもいます

• ピザりん

ピザりん

ありがとうございます。作るなら自分が37~38のタイミングになると思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら迷いますよね、、
    40過ぎたらいろんな病気にかかりやすくなるので、、

• 10月11日
  • ピザりん

ピザりん

知り合いのママさんには30後半~40前半で初産の方が相当数いるのであまり気にしてませんでした💦そうなんですね🙄💭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがナースしてるからかもですが。割と忙しくて自分自身の検診や人間ドックがおろそかになるので、健康をたしかめてからなら安心かもですね

• 10月11日
  • ピザりん

ピザりん

ナースされてるんですね(´˘`*)そうなんですね、専業主婦だから健康診断とか余計疎かにしてるところがありそうです…自分の健康面を調べてみます!!ありがとうございました!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

確かに最近4人兄弟見ないですね!
同世代(30代です)にはちらほら居ましたが…

4人目に特別壁があるわけではなく、やはり年齢的な事が大きい気はします。

初産年齢も年々上がってますし🤔
平均初産の30歳くらいが1人目だと、4人目となると30代後半〜40代にはなりますからね🙌

• ピザりん

ピザりん

やはり年齢ですね、周りに同じ30後半~40前半くらいで出産された方が多いので気にしてませんでしたが体力的に38だとキツイでしょうか😅

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私それに近い年齢ですが2人目欲しいなーと思ってしまってます😂

るいさんの場合は上のお子さん達も手伝ってくれそうだし、必ずしもキツいことばかりじゃ無さそうですけどね!

• 10月11日
  • ピザりん

ピザりん

ありがとうございます(´˘`*)自分の健康面確認してから考えてみようと思います♡

• 10月11日