※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

小学校のPTA役員には、知り合いママさんがいいですか?実際の経験や感想を教えてください。

小学校のPTA役員は、知り合いママさんとした方がいいとかありますか?

私は、ママ友がいなく…仲良しママさんで固まってる中に入ることになったら憂鬱だな。と思いながら過ごしています。

実際、役員をした方どんな感じでしたか?
どうにかなりますか?

コメント

4兄妹♥4A

現在役員やってます!
特に仲いいママはいませんでしたが、今は仲いいですよ✨
コロナ禍なので通常より集まる機会もやることも少なく、この時期で良かったと思ってます🎵

• そら

そら

コメントありがとうございます☺️
    よく、仲良しママ達で話を合わせて役員をすると聞くので不安でした💦
    役員は、学年ごとに仕事をするというより…一年生から6年生の親達が一緒にするという感じですか?

• 10月11日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私がやっているのは本部役員で任期が2年なので、新2年〜4年のママたちで立候補した方々がやっています😃
    他の役員は子ども1人につき1回役員をやらなければですが、本部だと下の子たちは免除対象になるので兄弟多い方がやることが多いです✨

• 10月11日
  • そら

そら

本部役員をされているんですね☺️凄いです😭
    二年は、きついですが💦メンバーに恵まれたら、下の子が免除になるし、いいシステムですね☺️
    二年生〜四年生のママさん達が一緒にされているんですね‼️
    今、息子と同じ学年に嫌なママさんグループがいて…その方々と同じ時期だったらと思いましたが…学年ごとじゃなさそうで少し安心しました😮‍💨

• 10月11日
もちぱく

ノルマがあるので今年3回目やってますが、うちの小学校は希望した役割になる可能性が高くはなく、ママ友同士でくっつく人もいるけどくっつけない場合も多いので気にならないです☺️役割をまっとうする中で知り合いが増えますし、一人でできない仕事でもないので、なんとかなります😊

• そら

そら

学校により色々やはり違うんですね💦
    学年ごとの親が固まってるするというよりは…一年から六年の親が一緒に役員の仕事をすると言う感じですか?
    なんとかなるといっていただき、頑張れそうな気がしてきました😭
    パソコンは使えた方がいい役員が多いですか?💦

• 10月11日
  • もちぱく

もちぱく

うちは役員の中でも広報、環境などさらに委員会が分かれていて、その中で学年ごとにも仕事をするけど関係ない時もあります😊また、パソコンが使えた方がいいのは広報くらいで、環境なんかは全保護者対象の奉仕作業の準備や仕切りが仕事です☺️

• 10月11日
  • そら

そら

学年ごとにする仕事もあるんですね😭もし嫌なグループの中に入ってしまったら不安です💦
    パソコンが使えた方がいいのは、広報ぐらいなんですね‼️
    少し安心しました😭
    パソコン以外だったら頑張れそうなのですが…パソコン使えないのが億劫でした💦
    教えていただき、ありがとうございます☺️

• 10月11日
Saya

長女が2年生の時にPTAしましたり
私も保育園の時のママ友ぐらいしか居なく、知り合いのママ友はPTAしてなかったので、周りは全く知らない人ばかりでした!しかも、学年も1〜6年生のママ達が集まってるので余計心細かったですが、始まってみればみんなで仲良く委員会活動出来ましたよー😊
みんなで集まる時は楽しかったです!
なので、何とかなると思います!
PTA役員はやらなくてもいいなら、やらないのが楽だと思いますが、絶対やらなきゃいけないなら、低学年のうちに早めに済ませた方がいいと思います🤔

• そら

そら

役員は、学年ごとに固まってするというよりは…同じ役員の一年から六年の親が一緒にするという感じですか⁉️
    仲良く委員会活動できていて羨ましいです😭私も恵まれたらいいなと思います😣
    パソコンは、使えた方がいい感じですか?💦
    やはり、低学年のうちになれたらするべきなんですね‼️
    ありがとうございます😭

• 10月11日