※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

保活はいつから始めたらいいでしょうか?仕事を辞めるべきか悩んでいます。育児と仕事の両立、退職後の保育園のことが不安です。

来年3月13日に出産予定です。
保活はいつから始めたらいいのでしょうか?
3月出産の1歳児だといつ申し込めばいいかわからないし、子供の為には仕事を辞めた方がいいんですかね?😢
自分がどうしたいのかわからないです。

産休後に仕事辞めれるのか。
辞めたら手続きなど不利になる事あるのかとか。

仕事復帰したら育児との両立は出来るのか、もし出来なくて退職になった場合保育園は退園になるだろうし。など先のことに不安を感じてます。

もうわかりません😭😭

コメント

まーみー

3月出産なら、2022年の募集で始めるべきだと思います。
だいたい秋くらいには申し込みがあるので、余裕があれば夏くらいに見学ですかね✨
そこは市町村によって違うので、確認してみてください😊

仕事はどちらでもいいと思いますが、長く子供といることがストレスになるタイプの場合、仕事してないと行き詰まります😅
せっかく産休育休取れるなら、貰えるお金もらってからやめてもいいと思いますよ!

特に次の就職に不利になるとかはありません!
雇用主と揉めることはあるかもしれませんが…💦

できなくて退職したら、その時は幼稚園まで自宅保育で見てあげればいいと思います👌

はじめてのママリ🔰

生まれてみないとわからないですよね、預けて働く方が楽という人もいますし!
子どもいない方が見学しやすいのもありますし、妊娠中に先に見学しておいてもいいと思いますし、来年度の途中入園や再来年の4月(1歳児)入園を考えるなら来年の夏ぐらいに見学してもいいと思いますよ!
両立できなくて退職したら保育園は退園かもしれませんが、そうしたら専業主婦の幼稚園の子達と同じタイミングで幼稚園入園になるだけなので、それはそれで別に問題ないと思います😊どうしたいかは生まれたらなんとなく見えてくるかもしれませんよ!
私は1人目の時は1歳まで自分で見たいなーと思ったんですが、見学したら預けて働きたくなり。

紺

娘が3月産まれで1歳4月から入園しました。
保活に関しては、大体どこの自治体も秋に4月入園の申込みが始まるので、今年申請すると0歳児になります。
なので来年産まれた後の秋くらいに申込みになります。育休取られるということですかね?
そうすると3月入園の申込みも必要になるので、こちらも申込み必要になります💦

子供の為に…というのは本当に各ご家庭で違うのでなんとも言えないですが💦
1番はお母さんの精神状況かなぁと…私の場合は義家族同居なので4月1次で落ちてしまったのですが育休延長してまでの自宅保育が耐えられず4月2次でなんとか入れました。
今は延長しても2年は手当貰えたりすると思うので、延長するのもありかなと思いますよ😁
もちろん旦那さんと話し合う必要はあるかと思います!

• ゆうか

ゆうか

1歳児クラスに入るには再来年の4月入園申し込みになるのですね!
    でも育休を取得するには3月入園の申し込みをしないと取得出来ないってことになりますか?

本当に無知ですいません😭

• 10月11日
  • 紺

そうです!
    3月入園は大体どこもほぼ無理なので、誕生日〜4月保育園入園、仕事復帰までの育休延長をしないと手当出なくなっちゃいます😓
    3月生まれだと色々ややこしいですよね💦

• 10月11日
はな

色々考える事がいっぱいで混乱されているのかな?と思いました。不安でいっぱいですよね。1つずつおこたえしてみますね。

保活はいつから?
→来年6月頃から見学や情報収集や市役所に一斉募集の日時や必要書類を確認、10月か11月位に書類提出、くらいのイメージです。

子どものためには仕事を辞めた方がいいか?
→子どものためにはどちらでも好きな方でOK😊0歳から保育園に行ってるうちの子たちは保育園楽しそうですし、3歳から幼稚園に行きだした甥っ子もおうち遊びを小さい頃から楽しそうにしてました。どちらでも楽しそうなので、どちらでも大丈夫🙆‍♀️

産休後に仕事は辞められるのか
→辞めたければ辞められますよ!

不利になる事
→特にないと思います。

復帰したら育児との両立
→我が家は両親が遠方ですが、なんとかなっています。想像よりはなんとかなるのかなというのが実感です

出来なくて退職になったら
→確かに保育園は退園になりますが、3歳から幼稚園に入れられますから不安に思わなくてもいいのかなと。

混乱した状態のまま、辞める辞めない決めるのはとてもリスキーなので、まずは産休育休とってみて、産んでみて、あ、ずっとこの子を家で見ていたいなあ、離れたくないな、と思ったら、その段階で辞める決断をしても全然大丈夫ですよ〜!

私の場合は逆に、生後3ヶ月くらいで、あ、多少離れる時間が欲しいわ〜、と思ったので復帰しましたが。もしかしたらそう思うかもしれないですし!産んでから色々決めても全然遅くないですよ😊

にこ25

保育園に預けるのであれば、仕事をしていないと基本的には預けれないと思います。
なので、保育園希望でしたら仕事を辞めず産休後に仕事復帰して保育園に預けるかんじになると思います。
1歳児で預けるのであれば、2023年の4月からの申し込みがいいのかな?保育園の説明会などは、気になる保育園に直接問い合わせして、行く感じになると思います☺️