※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

シングルマザー協会で相談したら、モラハラは離婚の理由にならないと言われた。お金の問題や子供との関係を考え、旦那と別れて子供と楽しく生活したい。

先日、シングルマザー協会の人に個別相談をしたら、モラハラは離婚の理由にはならない、と言われた。どうしても離婚したい(別居したい)なら、少なくとも社員で働いて、心の余裕を作ってから、改めて考えて、それでも離婚したいなら、した方がいい、と。。。

旦那と別れずに居れば、旦那の親がかなりの金持ちで、親に何かあれば、財産が全部旦那に渡るらしく、現状はで生活費の増額は見込めなくても、これから先、少なくともお金に困ることはないと思う。
しかし、今でもゴルフ中心で、ゴルフ最優先の生活をしてる旦那が、これから先も子供の学校行事やその他に自分から参加するなんてとても思えないし、私が何か、旦那の機嫌に触れる事を言ったりしたりしたら、徹底的に暴言を吐かれる。

私が強行して旦那と別居すれば、常にお金の心配がつきまとうだろうし、パパとばーばが大好きな子供から物質的な距離を作ってしまうので、子供から私が恨まれるかもしれない。。。

それでも、旦那と離れてお金に余裕はなくても、子供と二人で楽しく生活したい。

これから半年以内に家を出る予定で、色々と水面下で動いてるけど……

やはり、モラハラが原因で別れるって、単なる私のワガママなのかな。。。

コメント

ママリ

立派な理由だと思います!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。立派な理由ですかね。。。モラハラは証拠集めも立証も難しく、弁護士もモラハラはやりたがらない、と聞きました。
    暴力と違い、言った言わないの世界ですし、相手が『そんなつもりでいった訳じゃない』と言われれば終わりになるので、やはり私のワガママなのかな……と弱気になってしまいました。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

私はiPhoneのボイスレコーダーやラインのスクショ
    言われた日にちと言葉などをメモしています🤣
    離婚の際に必要かなーと

おそらくですが
    モラハラに強い弁護士さんに頼むのがいいと思います!
    あとはご存知かもしれませんが旦那さんも弁護士を立てるのであれば相手側の弁護士よりもこちら側の弁護士が今までの件数や勝ち数が多い方が有利になります!😢

精神的ダメージの方が
    肉体的ダメージよりも苦しいですよね。大丈夫ですか?🥲

• 10月11日
  • ちー

ちー

うちはもともと、旦那とはラインの会話はほぼありません。私から用があってライんメールを送っても、未読スルーが多いです。
    旦那の機嫌がどの瞬間に損ねるのか、ホントに分からず、ボイレコも昨年買いましたが、ほぼ使えず。ただ、最近私のAndroidにボイスレコーダー機能があるのを知ったので、次からはそれを使おうかと。。。

モラハラに強い弁護士を私もつけたいと思ってます。
    探すのが大変ですが😣😣

勝数が多いとなると、かなりのやり手、ベテランの弁護士しか対抗できなくなりそうです😱😱

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

あたしも未読スルーされるのでお気持ちとてもわかります
    アホらしくなりますよね。笑
    夫婦だし家族なのに

そうですよねー、、、大変だし弁護士なんてそうそう使う事ないから難しいですよね
    私もモラハラ受けてる身なのでいざちーさんの立場になったら同じ状況だし気持ちだと思うので本当に心の底から勝ち試合になる弁護士さん見つけてほしいですし、ちーさんとお子さんが今より幸せな状況でストレスなく人生を楽しんでほしいなと思いました🥲文を読んで勝手に思ってしまったので失礼でしたらすみません🥲🥲💦

• 10月12日
ピカピカすまいる

旦那のせいで子供と笑っていられない。
なら、立派な離婚理由となりますよ。

すごく、変な相談員さんですね。

私は、3人の子供のシングルマザーです。

裕福ではありませんが
自由に暮らせて、子供たちと爆笑して幸せですよ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。モラハラや今の旦那との生活から解放されたい。
    これは、立派な理由になりますかね。
    帰宅したときに、旦那の車がない時の開放感。
    旦那がゴルフの日の、子供と二人の自由な感じの朝ごはん。何か、やり忘れた事を思い出せば、あぁ〜○○言われる、と気が滅入る。
    ちょっと私が意見したり、ちょっと反論したら、100倍返し。
    旦那の姿があるだけで、私はホントの自分ではいられなくなる。子供と心から楽しく笑いたいだけなんですけどね😔😔

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして。わたしもモラハラ気質の夫との離婚を考えて、迷ってる状態です。
喧嘩のたびに暴言を吐かれ人格否定をされ、もう離婚だといわれます。その度に離婚はしたくないと私が拒否して、話し合いなんとか関係が保たれてる状態です。

迷ってる理由はやはり経済的な面です。夫は会社を経営しており、私が我慢して離婚を拒否し続ければ、子供には不自由のない生活を送らせてあげることができます。

ただ、またいつ夫の琴線に触れて激昂され離婚だ!と怒鳴られるのか、想像するだけで動悸がしてきます…。これがこの先何十年続くかと思うと精神的につらいです。

夫の暴言の内容も、私の至らなさゆえで、言われて当然なのかなと思うと、自分が悪いのだから、もっと自分が頑張って良い奥さんになれば関係が改善するかも…と思ってしまい、踏ん切りがつきません。でもやっぱり苦しいですよね。

まとまりのないコメントごめんなさい。同じような境遇だと感じたので、お話できたら嬉しいです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。モラ男な旦那様なんですね。しかも、会社経営の立場も一緒ですね。(うちは親の仕事を継いだ状態ですが)
    組織の上に立つ人は、何でこう上から目線の人が多いんですかね。うちは、言い合いになっても、旦那から離婚の言葉はほとんど出ません😔😔
    一回だけ出たことありますが、ほぼ出ません。旦那は元々がバツイチなのもありますし、私には貯金も何もないし、俺がいないと生活も出来なけれ何も出来ない、と思ってるんでしょうね。。。
    だから、ボロクソに言うけど自分から離婚までは言わないのかと。。。
    その代わり、言い合いになると『お前が働いて俺を喰わせろ!』とか『生活費から家事から育児から、何から何まで全部一人でやった時点で、俺と同等になる』とよく言います。。。

私の場合は、私の至らなさというよりは、そんなつもりで言ってない、と言うことを誤解されて、それに激昂されるパターンと、旦那が子育てに一切ノータッチだったのに意見だけしてくるので、ではあなたも協力してくださいと、依頼したら、キレられ激昂のパターンで。

旦那が会社を辞めてからもう3年が経ち、この3年間、ずっとゴルフ三昧で、私は旦那は旦那の後悔しない人生を歩んでもらおうと、旦那がどんな生活してても、私は何も口出しはしてません。
    どんなにゴルフ最優先でも、私は何も言わないで来たのに、旦那が望むレベルの家事や子育てが出来てない事に、常にクレームを言われ、挙句の果てに渡してる生活費で、我が物顔で空き放題生活されて豪遊してる、とまで言われ、ほぼ残らない生活費から、どうやって空き放題豪遊するんだ😣😣と叫びたい位ですが、それも出来ず。。。

私にも改善は必要なのかもしれませんが……私はもう、旦那のために自分を押し殺したり、変えたくないという気持ちの方が強いです。。。

• 10月12日