※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の上の子と1ヶ月の下の子を育てるママが、忙しさと倦怠感に悩んでいます。外出する勇気が出ず、2人の世話に追われています。公園に連れて行きたい気持ちと現実の間で葛藤しています。

1歳7ヶ月と生後1ヶ月になったばかりのママです

上の子だけの時は家にいるのが苦痛だったので
ほぼ毎日外出していて、公園にも行きましたが
その頃はまだ歩き始めだったのと地面が好きじゃないようで泣いてしまっていた時期だったので基本的には私の買い物に付き合ってもらうような感じで出かけていました!

スタスタ歩いて地面にも慣れてきた頃に2人目を妊娠し
悪阻が酷く家の中で過ごす毎日になりました
悪阻が軽くなった妊娠後期、今度は切迫早産と診断され自宅で絶対安静になり、やっと動けるようになったのは臨月の頃でした😅臨月を迎えてからまた外出するようになった頃に2人目を出産。
新生児だったので家の中で過ごす毎日に戻りました。

なので上の子は公園に行ったり散歩にいったりすることが
全然ないので、下の子も1ヶ月検診を終えたのでそろそろ
公園に連れて行ってあげようとおもっているのですが
退院してから毎日2人のお世話や夜中の授乳、ある程度の家事とゆっくり休む間もなくやる事に追われている日々です。年子育児、なめてました😣
怒涛の産後1ヶ月、最近とてつもなく倦怠感に襲われます。何もしたくない。1人でいたい。何もしたくなーい!!と叫びたいです笑

そんなこんなで、外に連れていってあげよう!と前日には思っていても次の日起きたら、やっぱり今日はやめようとその繰り返しで上の子がかわいそうになってきました、、。
世の中の年子ママさんは毎日2人連れて散歩に出かけているのに私はなんだかんだ言って自分の都合のいいように
諦めているだけなのはわかっています、、、。
でも、イタズラ、イヤイヤ期爆発気味の息子と生後1ヶ月の娘を連れて1人で出かける勇気がでません😓
一度チャレンジしたら、なんてことないじゃん!と思えるのかもしれませんが腰があがりません。

今日はこんなに天気がいいのに、、、と
ふと感情が爆発したのでこちらで吐き出させていただきました。
読んでくださった方、ありがとうございました😖

コメント

あや

日々お疲れ様です!

ほんと年子は大変だと思います!うちは、2歳差だけどお気持ちよーーくわかりますよ!

私も、まだ下の子が首座るか座らないかの時期に上の子もストレス溜まってるだろうと天気のいいひには公園に行きました。

ただ、下の子はおっぱい欲しがってぐずぐず…上の子はまだ公園で遊びたい!と泣き出し…まだお話しができなくて意思疎通が取れず、3人でよく泣いてました泣

1人なりたい!っていつも思ってました。

あと、無理して公園に行き上の子が、まだ帰りたくないとイヤイヤ期でブランコから落ち顎下を切って縫う羽目になり痛い思いをさせちゃい、ほんと2人連れての病院通院大変でしたし、さらに落ちこんだり…

それを、きっかけに旦那と相談してしばらくは無理して公園に行くのやめました!旦那が休みの日にいったり、順番で連れ出したりしてました!

今はほんとうに、まだ大変な時期ですし、おさるさんの体もゆっくりしたい時期ですよね!

旦那さんは理解ありますか?協力して無理なさらず、手を抜けるところは、抜いて休んでくださいね!


うちは、2歳差育児きつく早々保育園にいれましたが園での生活楽しんでるし、なにより私も、余裕持って接していられます笑


長々とすみません、お気持ちよく分かるのでコメントしちゃいました!

  • おさる

    おさる

    愚痴投稿なのに、優しいお言葉ありがとうございます😭
    読んでいてウルっと来てしまいました、、、😢

    なるべく上の子ファーストしてるつもりですが、ストレス発散とまではいかないようで
    旦那が帰ってきたらやりたい放題、昼間のストレス爆発させてます、、笑
    下の子は幸いにも昼間は割と泣きますが夜は寝てくれる親孝行ちゃんで、これまた旦那が帰ってきたら上の子は任せて下の子ファーストしてます🥺

    うちの息子も私が見てない隙にソファや椅子から落ちて
    あぁー😵!!とよくなります、、。落ち込むループ、、。
    早く下の子が首が座ればいいのになんて思いますが、その頃には上の子はイヤイヤ期絶頂期なんだろうなぁと今からビクビクしてます😩
    私も来年から保育園へ通わせたいと思っているので
    息子も園でたくさんストレス爆発してきてほしいです😂笑

    2歳差さんでも上のお子様はまだまだ大変ですよね🥺
    あや様も毎日本当におつかれさまです😭
    コメントありがとうございました🥰

    • 10月11日
2児のママ

首座る前に、上の子連れて公園とか行くのなかなかしんどいですよね😅💦しかもイヤイヤ期となると尚更😵

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます😭
    想像しただけでしんどいです😣笑笑

    帰りたくない!と発狂されるの間違いないので公園は目の前にあるのですが、こっちが疲れそうで中々踏み出せないです、、、🙄

    2kis mama ‪🧸‎𓂃 𓈒𓏸様の上のお子様も2歳さんということはイヤイヤ期絶頂期でしょうか??😣
    毎日おつかれさまです🥺

    重たい腰を上げてチャレンジする勇気がほしいです😖

    • 10月11日
  • 2児のママ

    2児のママ

    気に入らないとヤダ!いや!です😅💦
    まだ遊びたかったりしたら泣きますし😅

    • 10月11日
ママリ🐤

まだ産後1ヶ月だと体も完全に戻っていないし、無理しなくていいと思いますよ😃
旦那さんがいる時に外遊びさせてあげるのでもいいと思います。
あとはファミサポや保育園の一時預かりが利用できたら利用するのも良いと思います。