※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

授乳回数や頻度について心配ですか?授乳サイクルは落ち着くでしょうか?

完母で育ててる方、一日何回授乳してますか?

昨日で生後4日だったのですが、計14回授乳してました。

頻度が多すぎて一睡も出来ないのと、乳頭から血が出ました。病院からは泣いたらおっぱい、泣かなくても4時間以上は絶対空けないで無理やり起こしておっぱいと言われています。

これから授乳サイクルも落ち着くのでしょうか??

コメント

びっちゃん

完母てす!
私も、初めは一日15〜18回とかの頻回授乳でした(^_^;)同じく一睡もできなかったので、一日中ゴロゴロして体を休めてましたよ。
それが、2か月になる頃には1時間半〜2時間間隔が開くようになり、3か月になると3時間開くようになり、今では6〜8回の授乳です(*´∀`)
初めは辛いですが、今ではいい思い出です。回数が落ち着いてくると、授乳の時間がとても幸せに感じますよ!
今は大変ですが、体を休めながら頑張ってください!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!少しずつ授乳頻度が落ち着くんですね。今は常にバタバタしていて幸せですが、体も回復してないのでまだそこまで感じれてないのですが、少しずつ感じていきたいです。

• 10月6日
きなこあげもち

しばらくはわたしもおっぱいポロり
しっぱなしな勢いで頻回でした!
4時間も泣かないことなんてなかったし
泣いたら授乳ってしてたら30分しか
持たないこともしばしばでしたよ〜
乳頭保護器とかクリームとかもあるので
辛いでしょうが頑張ってください(;▽;)
どれくらいで間隔があいてくるかは
個人差があるのでわかりませんが、
うちは結構長いこと1日10回以上が
当たり前でした(´·_·`)

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!おっぱいずっと出してたいですよね。乳頭は色々試して頑張ります!頻度は体がしんどいので減らしたいですが、赤ちゃんの栄養も心配になります。

• 10月6日
ayane*

4日目ということはまだ病院にいらっしゃいますか?身体もしんどい時期ですよね、ご自愛ください。私は入院中は一日20回以上授乳してました(苦笑)おっぱいもまだ全然でなくて、同じように血が出て痛かったので、オーガニックのエキストラバージンココナッツオイルを塗っていました。体温でさらっと溶けて、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、よかったです。授乳サイクルは1ヶ月くらいで安定していきますよ。3ヶ月の頃には夜中3時間おきに安定して、それが今では朝までぐっすりです(笑)

• もこもこ

もこもこ

今日で5日目です。昨日退院しました。20回以上授乳ですか!それは大変ですね。早くサイクル落ち着きたいです〜。

• 10月6日