※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
家族・旦那

子供が物心ついた頃に、両親が離婚した方、また自分が離婚した方教えて…

子供が物心ついた頃に、両親が離婚した方、また自分が離婚した方教えて下さい。

旦那からのモラハラが過激すぎて離婚を考えています。
子供にはすごく優しくて、子供はパパ大好き大好きがすごいです。もちろん私が生まれた時から24時間ずっと一緒にいて大切に育ててきたのでママのことも大好きです。
純粋で明るくてとてもいい子なので、大好きな父親から離してしまい、子供の心を傷つけてしまうのではないかと不安です。
私は家族団らんでたくさん会話したいのですが、旦那は家庭に興味がなく、夫婦の会話も教務連絡程度、話題をふったり、どうしてもお願いしたいことを優しくお願いしてもめんどくさいなぁという態度をされたり、キレられたり。
子供にも私が怒鳴られて泣いてる姿を何度も見られています。
それでも父親は子供に優しいのでパパ大好きです。
離婚をしたら子供がどれだけ泣くだろう、悲しむだろう、傷つてしまうだろうと不安です。
でも言葉の暴力、金銭面の貿易が限界です。
子供の頃に両親が離婚を経験された方、離婚後精神的な面はどうしでしたか?
また、自分が離婚した方、離婚後お子さんの精神的な面は大丈夫ですか?
子供は母親の泣いてる顔や無理してる顔より笑った顔がみたいとおもいます。
離婚をしたこと、子供に許してもらえるのでしょうか。子供には、早くパパとママ仲良くなって楽しく過ごそうと泣かれてお願いされたりします。
本当は仲良くしていくのがいいと思うのですが、モラハラは直らないので、離婚に踏み出したいです。

コメント

実母が私が小学校3年生くらいの時に離婚してます!
理由は、浮気、DV、仕事しない、
など色々ありました
母曰く離婚してから私が勉強しなくなったり色々変化はあったと言われましたが子供心てきに
パパ居なくなって平和〜
怒られる人もいないし楽だな〜くらいでした😂
実父は良い父親を演じてたつもりでしたが子供の私には偽ってる事くらい分かりきってました!
実母が殴られたり、怒られたりしなくなった安心感の方がデカかったです!
やっぱり子供は母の笑顔が好きですし、母が笑ってれば子供も嬉しくなります。
そんなもんなんですよ!
今の状況的に笑顔になれなかったり心の底から笑えないのであれば離婚してもいいと思いますよ☺️

退会ユーザー

ちなみにパパ欲しいと言ったこともあったみたいですが
    実母にお風呂上がり裸で歩き回れなくなるよと言われじゃあいらなーいって感覚でしたよ笑

• 10月11日
  • ささ

ささ

これから仕事なのであとでゆっくり返信させていただきます。

• 10月11日

父の不倫で両親が離婚しました。
正直離婚して欲しくなかったし、私は母と性格が合わないのか離婚後も父によくあっていました。正直自分の子も母より父にあわせてる方が多いです。こればかりは私と母の性格の不一致によるものなのであれですが😅

• ささ

ささ

• 10月11日
Z

ほとんど状況が同じです!😩
2年前くらいから離婚したくて、でも子供に対しても同じような感じで4歳になってしまい、、今ならきっと記憶に残るだろうと思います。
私もそこが離婚に踏み出せない大きな理由でした。
でも今離婚で話進めていて確定です。
やっぱり子供はママが1番で、このままずっと夫婦の様子を伺って空気を読んでビクビクなるような子に育てるのか、多少の傷はあってもママ1人の頑張りを見せるのか。仮面夫婦を演じきれないならひとりで育てる覚悟しなさい、そろそろ腹くくれと両親に言われて踏み出せました。
あとはそういう夫婦喧嘩を見せるのも、相手が悪くても心理的虐待と言われればそうなってしまうので…私自身そうなりたくないと思いました。

息子もありがたいことに、今は、パパにずっと会えないのは嫌だけど別々のお家に住んでもいいよ!ママと妹がいればいいよ!と言ってくれました。
お引っ越しして幼稚園のお友達や先生に会えなくなったらどうする?と聞くと今友達じゃない人もいつかは友達になれるから大丈夫だよ!と本当に優しい回答をくれました😢

きっと傷つけてしまうことは避けられません。でも何年も続くより一度で済んだ方が正直マシかなと…
😢
息子にはパパがパパであることは変わらないよと説明しました。まだ旦那に言ってないですが、面会も設けてできれば円満離婚に繋げたいなと考えてます。
再婚する気はないですが、仮に新しい出会いがあってもパパが何人いてもいいんじゃないかと私は思っています。
大人になったらきっと理解してくれると信じています。

• ささ

ささ

• 10月11日
もちこ

こんにちは。辛いですね🥲

私は離婚に賛成です。あなたの人生ですから今後生きていく上でのメリットデメリットを考えて結論出すのがいいと思います。

ただおっしゃる通りお子さんには辛い思いをさせると思います。
親が離婚してのほほんとしている子は稀です。どんな理由で伝えても傷つかないわけがないのです。
内容的に、ママが泣いてかわいそうだからパパいなくなってもいいよ、とはならないでしょうし…。

お子さんが離婚を許すかについては、時間が解決することです。すぐに理解出来ることではありませんし、仲良くなってと言われているのであればなおさら、自分の言葉が叶わなかったことに絶望する可能性だってあります。
それでも寄り添ってくれていれば少しずつ癒えていくものです。向き合うためには母親自身が精神面でも生活面でも安定することが大切だと思います。

まずは旦那さんと離婚を視野に入れて今後のことを話した方がいいと思います。

以下、自分語りです。
質問の回答にはなりませんが、子供側の意見として参考になればと思います。、

離婚は小3の頃、
引越し転校を経て母親と2人暮らしになり「どうしてパパは一緒に暮らさないの?」どんな答えが返ってきても納得出来ず、パパは家族を捨てたんだと思いました。大好きな両親がお互いを嫌ってる様子は自分のことも否定されているようで辛かったです。

精神が崩壊したのは中学の頃、
それまで母親と二人三脚で過ごしてきたと思っていたのに突然の妊娠報告&再婚。新しい家族の形に馴染めず、毎日泣きました。

離婚を受け入れることができたのは、高校生になってから。
父親と連絡を取るようになりました。母親とも真剣な話をするようになりました。大人の世界は思っていたよりも複雑で、仕方がないこともあるのだと知りました。
唯一救われたのは、母も父も私のことが大好きで、それぞれの形で大切にしてくれていたことを知ったからです。もっと分かりやすく愛情表現してくれていたらまた違ったのかもしません。

辛かったけど、両親がそれぞれ幸せならいっか。と大人になった今では思います。
長くなってしまいましたが、良い結果になることを願ってます!