※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がウンチをトイレで出来ない状況。おしっこは問題なくトイレに行けるが、ウンチはパンツにしてしまう。様々なご褒美作戦もうまくいかず、夫はオムツに戻す提案も。成功談やアドバイスを求めています。

先輩ママさん、教えてください‼️
3歳3ヶ月の娘がトイレでウンチ出来ません。。

以前も質問させて頂きましたが、ウンチのトイトレについてです。
おしっこは家でも外でもトイレに行けるようになりました🙌
問題はウンチ。。毎回パンツにしてしまいます。
少し前までウンチの素振りを見せるとトイレに誘っても【ウンチ出らん‼︎】と言いつつ、自分でオムツを出してきて、オムツに履き替えてウンチしていました。しかし、それではいつまで経ってもトイレで出来ないと思い、オムツを隠してトイレに誘うようにしたのですが、、トイレに行かずパンツにするようになってしまいました。。
トイレには踏み台もあるし、おしっこには行けるからトイレが怖いわけでも無さそうです。
どれだけ誘っても、、出来たらシール貼ろう、好きな食べ物あるよー、好きなオモチャ買いに行こう、好きなとこお出かけしよう、などご褒美作戦も上手くいかず😭
オムツ用意して、履き替える隙にトイレに連れて行ったこともあるのですが暴れて便座に座らず。。

夫からはオムツに戻せば??と言われますが、オムツに戻すと更にトイレに行かなくなる気がして。。
【これは愚痴ですが…パンツを洗うのは私‼︎簡単にオムツに戻せば?なんて言わないでーーー‼️】

みなさんのアドバイス、成功談をお願いします!!

コメント

ままり

長男が1歳2ヶ月からトイレに座ら
1歳8ヶ月では
トイレでしか💩せず
おしっこだけオムツって感じの
卒業でした。

💩できた方法は
オムツで💩をするなってわかったときに
抱いてトイレに座らせてました。
ぎり間に合っわなかった時もあり 
トイレの床や便座が汚れたり
すでにオムツに、やり終わってたりってこともありました。

トイレ行こーって言っても
いやいやだったので
その方法にしましたが
成功するようになり
トイレで💩するーって自分から
言うようになりました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレでしかウンチしない‼️
    逆パターンもあるんですね。
    やっぱり、出るタイミングで抱いてトイレに座らせるしかないですかね🤔
    ありがとうございます‼︎

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。
なんでかうんちだけ
トイレでしてくれません。笑
気持ち悪いのもわかっているので出たら
「うんちでたかえて」
って、言うのにです。笑
同じく気張ったら連れて行くこともあるんですが
トイレ行くとおさまります。
出る時間が朝か夜。
外でのお漏らしはなく済んでいるのでそのまま様子見てます。
本当は気張るたび連れて行くと覚えるかも知れませんが
便秘も可哀想だなと思う方が強くほとんど成長に任せてます。
対策ではなく同じ子いる!って、思いコメントさせて頂きました。答えではなく、すみません。

今は「うんち!」って言った時にトイレに行き出たら褒める待機してますがまだ発動せず。笑
発動する日が楽しみです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ‼︎
    出たら【お尻綺麗にして】って言います。
    便秘もかわいそうだし、固いウンチは出すときに辛そうだし。。
    成功して、褒めるイメージは出来上がってるんですけどね😁
    本当き早く発動して欲しいですね‼️
    お互い頑張りましょうp(^_^)qー

• 10月11日
さやママ

リビングにオマル置いてさせると成功しましたよー😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングにオマル置いてるんですけど、見向きもしてくれません😭
    本当は一度だけ、自ら【オマルでウンチする‼︎】と座って成功したことがあるのですが、あの1回は夢だったのかと思ってしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月11日
ぴーの

長女が、同じパターンで便秘になったので、おしっこがトイレで出来るなら、ウンチもそのうち出来ると思って、ウンチのみオムツに履き替えるようなして、数ヶ月。

ある時、自分からトイレですると言い、出来るようになりました!

三女は全くオムツが外れず、出そうな時にオムツに履き変えるを半年ほど続いたので、オマルを買い、そこに座る→オムツのままウンチするを繰り返していくうちに、オムツ取れました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からトイレですると言う、って聞きますけど本当にあるんですね!!
    うちの子も言ってくれるかなぁ😔
    オマル、トイレにオムツ・パンツ履いたままで良いから座ろうって言っても完全拒否されてしまって(´・ω・`)
    どうしたものかと悩んでいます。。。

• 10月11日
紺

3歳半の娘、最近やっと💩トイレでできるようになりました。
これまでずっと💩だけオムツに履き替えてテレビ前の固定の場所に移動して20分とかかけてしてました。同じように色んな作戦してもダメ!でした。オムツあるのわかってるからみたいで。
最終的にやったのは、子供とオムツあと何枚で終わるから、それが終わって成功したらおもちゃ買おうね!です。
あとどのくらいでオムツなくなるのか自分でわからせました。その作戦も2回目でやっとですが…😅
娘なりのタイミングがあったみたいです。
トイレになった瞬間普通に気張れてるしすぐ終わってるのであの長い時間はなんだったんだ…と呆気にとられてます🤣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりほんにのタイミングなのでしょうか。
    もうオムツないこと分かってるからオムツを探すこともなく、ごく自然にパンツにウンチなのです。
    いつしたのか分からないくらい😂
    タイミング、タイミング。。

• 10月11日
ひろ

うちもパンツにうんちやってました!
洗うの大変ですよね…
でもやっぱり本人のタイミングがある気がします…😣
トイレでうんちできたらおもちゃ買うよ、と言っても、「おもちゃいらないからトイレ行かない」と言ってましたが、ある日、「〇〇(おもちゃ)ほしい」と言ったので「じゃあトイレでうんちできたらご褒美にママ買うよー」と冗談で言ったら一瞬で出来ました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりタイミングですね。。、
    早くオムツ外れて欲しいは、親のワガママですね😂
    ご褒美作戦してもパンツにしてしまうってことは
    本人にやる気がない=タイミングじゃない、ってことなんですよね。
    根気強くタイミング待つしかないですね😁

• 10月11日