※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスが溜まり、孤独を感じています。ポジティブに軽やかに生きたいと思っています。

嫌な内容になりますので見たくない方はスルーして下さい
。。

ストレスが溜まりに溜まってしんどいです。

本当なら楽しいシングルライフを過ごしていたはずなのに
、コロナが流行りだしてなにもかも我慢。

実家もなく友達とも疎遠になってしまい誰とも連絡を取らない日も普通にあります。

私が居なくなっても気にかけてくれる人は1人もいないんだなって気づきました。

加藤ミリヤの20-cry-という曲が頭の中で流れていて、今の私にぴったりだなと思いました。

子供に悲しい思いや苦労させたくない思いだけで今生きてます。
子供がいなかったら小学生の頃からいつ死んでも良かったです。

唯一の癒しでもある推しのLIVEが開催されますがそれも行くのをやめました。
子供がいなければコロナ禍でも感染対策はして行ってたんだろうなと思います。

たった一度のLIVEで笑われるかもしれませんが頑張る源は子供と推しだけなので私にはとても辛いです。

子供を守らなければならない責任感だけは強く、私がしっかりやらなきゃと自分を苦しめているんだろうなとは思いますが、頼る場所も吐き出せる人もいない

最近はご飯もまともに作れなくてそれがまた私はダメな人間だと自己嫌悪に陥ってしまい

自分の好きな所なんて一つもない
生きてる価値もない

親にも愛されなかった人生

仕事でミスはするし子供は言うこと聞かないし
周りの子はもっとしっかりしてるのに
私の育て方が悪いのかなとか

こんな僻みのような愚痴のようなこと書いてる自分も嫌です

ハッピーな人が心から羨ましいです

こんな思考回路してる私は幸せにはなれませんよね

長くなりましたが何が言いたいかと言うと
心をポジティブに軽くしたい。

もう少し気楽に生きれたらなってよく思うんです。。

意味わからずすみません。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

コメント

初めてのママリ

加藤ミリヤの曲やばいですよね、私も理由は違うけど聴きまくってる時まじほんとこれ。。って負の連鎖、毎日聞いてました。笑

好きなことができないと、ストレス溜まりますよね。DVDでも見れたらいいけど子供がいたらそうはいかないんだろうなって思います。毎日お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    加藤ミリヤって共感できますよね。病んだ時は特に聴きたくなります。

私子育て向かないなとつくづく思います。自分のしたい事が思うようにできないのがストレスになってます。

早く寝かせて自分の時間を作りたいのにこんな時間にまだお風呂で遊んでるし、昼間も友達に誘われても遊びに行かないでゲームばかりしているし。何度言っても宿題しないし。

我慢我慢で爆発寸前です。。

• 10月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

可愛くて愛しいけど向いてないと私も思いますよ。だから私は来月から育休切り上げて復帰しちゃいます。保育園に送り出しちゃいます😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事早めに復帰されるんですね。私も子供が4ヶ月の時に復帰しました。
    子供はもちろん愛おしいし大事だけど子育てって本当に大変ですよね。。
    自分に余裕がなく情けないです。
    仕事復帰がんばってください。
    優しい回答ありがとうございました😢

• 10月11日
yossy

私も、色々と考えてしまうことがありますよ。。。
ご飯作れなかったり、なかなかうまく遊べないと自己嫌悪になりますよね。私も体調不良で、上手くできないことも多いので、落ち込みます。

夜のライブですか?
お金がかかってしまいますし、難しいかと思いますが、ベビーシッターにお願いして、行っても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は宅配しようと思ったんですがなに注文するか考える事すら嫌になってしまって冷凍牛丼食べさせました。。
    昼は作りましたが昨夜も惣菜でした。
    ダメ母です。

私も体調不良です。
    多分仕事とかストレス的なものですが。。
    落ち込みますよね。
    自己嫌悪。

夜のLIVEです。
    家のすぐ近所に来てくれるのにこのチャンスを逃していいのかと葛藤してます。

でも他県からもお客さんは来るので私がコロナになって子供に移す事が怖くて行かない選択をしました。
    悲しくて仕方ないですが、子供には私しかいないし、私にも子供しかいないので😢

大袈裟ですが仕事も育児も上手くいかず、推しにも会えずなにを楽しみに生きたらいいのかと絶望です。

楽しく生きたいのに全然ダメです。

• 10月10日
  • yossy

yossy

我が家は、アンパンマン カレーでした。昼も外食でした😭
    生理前は、PMDDの傾向なので、とりあえず時が過ぎるのを待つのみにしています😢

上手くいかないことってありますよね。

私も同じです。
    パンクする前に下の子供を保育園へ預けることにしました。上の子は、幼稚園です。ほぼ専業主婦なので、色々な考えがあると思いますが、虐待や自身が自殺するより、保育園へ預けた方がよいと思ったからです。

シンママさんは、偉いですよ。子供に悲しい思いや苦労させたくないと考えて😢

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンカレー助かりますよね。私もレトルトに頼る事あります。
    申し訳ない気持ちになりますが、体が追いつかず😢

生きてる事が大事なので保育園に預ける事は間違ってないですよ。

色々な不安とかストレスもあって辛くて、なにかの病気ではと思い始めました。
    精神科などは受診した事がないのですが相談してみるのもありでしょうか😢

• 10月11日
  • yossy

yossy

最初は、婦人科に行ってみて、難しそうであれば、精神科にしてみてはいかがでしょうか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科は思いつきませんでした。
    ありがとうございます😢
    病院行ってみます。

• 10月12日
Ryumama

いや、世の中虐待とかしちゃう親もいるのにシンママさんは責任感持ってお子さん育ててるだけでもほんと素晴らしいと思いますよ‼︎😭
私は専業主婦ですがご飯作らないでウーバー頼むこともしばしばありますし、掃除嫌いだから家は散らかしっぱなしだし相当ダメ主婦です。笑
でも「まぁいっか〜」って生きてます🤣
シンママさんはお仕事もされて家のことも1人でされて、私からすればめちゃくちゃすごいですけどね🙄
ただ、毎日頑張ってきて、いっぱいいっぱいになってしまってるのかなと思いました💦

「自分がしっかりする」とは具体的にどういうことでしょうか?
たしかに親である以上、子供を守らなければいけないのはそうですが、ではシンママさんの中で「子供を守る」って何でしょうか?
仕事してバリバリ稼いで、家では料理毎食きっちり作って掃除もやって、子供には辛い思い(それも具体的にはどんなこと?)をさせない、とかですかね?
子供を守る=しっかりした母親像、みたいな完璧主義がシンママさんを苦しめてるのかな〜という気がしました。
母親とはこうあらねばならない、みたいなガチガチの思い込みが外れれば、相当楽に生きられるようになると思うのですが、いかがでしょうか🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待しているようなものですよ。
    ご飯はまともに作れないですし怒ってばかりで。
    今日は感情的にキレてレゴぐしゃぐしゃにしてしまいました。
    ウーバー頼もうと思いましたがメニュー決めるのも嫌になって値段も高いしと思って冷食食べさせてしまいましたし。。

部屋が散らかってるのもryumamaさんのようにまぁいっかくらいの気持ちで居たいのにイライラして耐えられなくて。

私が私欲でLIVEに行きコロナに罹って子供がしんどい思いをする事が嫌なので、今回は行かない選択をしました。
    コロナじゃなければ迷わず行くのですが😢
    自分に今回は仕方ないと言い聞かせているのですがせっかく地元に来るのに行けない事が辛くなりました。

私の親がかなりの毒親だったのであんな親にはなりたくないって思いが強いです。
    ちゃんと働いてご飯作って掃除して、質素でも普通の生活をさせたい、お金がないからと諦めさせたくないと思ってます。

ひとり親というプレッシャーも大きいです。
    毎月の生活かかってるので仕事も簡単にやめられないししんどくても子供を食べさせて行かないとだからやるしかない。みたいな事はよく思います。

楽しく気楽に生きたいです。

思い込みどうにかしたいです😢

• 10月10日
  • Ryumama

Ryumama

うーん、やっぱり良いお母さんだなぁって思いますけどね😅
    LIVEに行きたいけど、万が一コロナになったら子どもに移るかもとか
    そう思って自粛できるのはやはりシンママさんのお子さんを思う優しさであり素晴らしいところだと思いますよ。

家事は手抜けるところは徹底的に手を抜きましょう🤗
    冷食でも良いと思いますよ。王将の餃子とか美味しいですし、チャーハンとかもチンするだけで簡単ですよね。
    料理は私は何とかの素みたいなのを結構使っちゃいます😅
    麻婆豆腐とか。肉ミンチ焼いて素入れて豆腐入れるだけとか、めちゃ楽です。
    あと洗い物少なくするために丼ものとかよくやります😂

自分の親がかなりの毒親だった、とのことですが
    シンママさんのご両親(お母さん?)を受け入れることができれば、心が軽くなると思いますよ。
    受け入れるとか有り得ない、と思われるかもしれませんが
    シンママさんのように子どもを本気で思いやることができる母親は決して当たり前ではないですし、そのような方に育て上げたシンママさんのご両親にもきっと良いところはあったのかなと思います。
    読んでいて、毒親は毒親だけどシンママさんの思い通りにならなかった寂しさの裏返しもあるのかなぁと邪推してしまいました😂
    が、「あの人は毒親だったけど、1人の人間だったんだな。こういう人なんだな。以上。」って思えるようになると、楽になるかと😃
    そこで「あの人はこうでこうでこうだった。ああ、思い出してもイライラする」ってなるとそこに何か自分自身の思い込みが隠れているので、それを分解して「なんでイライラするんだろう?母親とはこうあらねばならないと思っているけど、本当にそうか?どうして自分の母親は、そういうことをしてしまっていたのだろう?母親は母親で、何か抱えていたものがあったのかもしれない。」等々ノートに書き出すと、かなりスッキリすると思います。
    かなり面倒ですけどね😅
    が、それ以降同じことでモヤモヤイライラはしなくなりますよ〜。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いお母さんって言ってくださって嬉しいです😢
    子供に怒ってばかりで情けないです。

家事も最低限しかしていないんですけど追いついていかないというか、いつまでも家事が終わらなくて😢
    休みでもホッと一息つく間もなく一日が終わってしまいます。
    ストレス発散もできないまま疲れだけが溜まっていくんですよね。

うちは両親揃って毒親なんです。
    不倫、ギャンブル依存、アル中、闇金に借金。両親は常に喧嘩して病院に運ばれる事も日常茶飯事。のちに離婚です。

あんな生活を子供にはさせたくないし、同じ道を辿りたくはないってずっと思ってます。
    なので縁も切りました!

その当時の事を思い出すとなんでこんな親の所に生まれたんだろうとか子供のために普通の生活できるように頑張ろうとか思わなかったのかと悲しい気持ちと恨みにも近いような気持ちになります。

親も辛かったんだと理解しようとしましたが無理でした。

そんな親を見てきた反動かわかりませんが、ちゃんとしたい気持ちが強く、完璧主義者になってしまったのかなって思います。

手を抜く事を意識してやってみます。
    こんな私の悩みを聞いてくださって本当にありがとうございます😢

• 10月11日