※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、旦那にも感情をぶつけてしまった女性。支援がなく孤独を感じています。育児の辛さを理解してほしいと思っています。

助けてください。

息子が産まれてから一度も朝まで寝るなんてことがありません。でもなんとか楽しく頑張ってきました。
旦那は仕事があるので寝室で寝ていてあたしと息子はリビングでマットレスで寝ています。
旦那が夜の息子を見たのは産まれて二度ほど実家に帰省した時だけです。
旦那は確かに土日の昼間よく面倒見てくれます。

夜にまとめて寝れず30分ごとにグズグズされると朝方気が狂いそうになる時があります。
平日ワンオペをなんとか頑張って過ごしてます。
地元を離れ、友達もおらず支援センターもコロナで七月からずっと閉鎖、育児のことを本音でゆっくり話せる人がいません。ほんとはしんどいって思う時があります。
そんな時に朝旦那が起きてきて、今日もかわいいねー!とかよーく寝れた?とか息子に言うのを見ているとなんだか泣きたくなるんです。息子がニコニコすればなお悲しくなるんです。一生懸命育ててるのは私なのにって、、、

今日その思いが爆発してしまい、旦那にイライラをぶつけてしまいました。でも旦那は不眠というものを経験していないのでわかってもらえません。ごめんね、と言われても心が晴れないのです。でも夜中ずっと一緒に対応して欲しいかと言われればそうでもない気もします、、抱けばすぐに寝ますし旦那だと余計泣くと思います。だから、なにせ労いの言葉がほしいだけなんです。
育児は誰も褒めてくれないものですね、自分で褒めないといけないのに自分を責めてしまいます。

息子はかわいいです、愛しています。
こんなイライラして情けない、、
わたしは、母としてやっていけるのでしょうか

コメント

六花❄️

励ましになるかわかりませんが、息子は未だに朝まで通して寝ません😂
寝ない子は本当に何しても寝ないので、諦めた方が良いです🥲
娘も夜間授乳で数回起きるので、2時間おきくらいに起こされます😂
仕事中はもう白目です😅
男は言わなきゃわからないので、「朝起きたらまず夜どんなだったか聞いて。それで全然寝れなかったけど頑張った事を褒めて労って。」と言わないとわからないと思います😭
ちなみに私は旦那が仕事だろうが関係なく、休みの日は夜泣き対応もさせてました😂
私か限界迎えて泣き声にも起きれなくなる事もあって、旦那が対応する事もありました😄
そのおかげで、子どものどちらかが入院した時、旦那だけでも子どものお世話ができてました😄

はるな

寝不足は辛いですよ。

うちは長男が朝まで寝るようになったのは夜間の授乳がなくなった9ヶ月か10ヶ月の頃です。
5.6ヶ月からは夜泣きがひどく2時間以上抱っこしても何しても泣いてました。
毎日めちゃくちゃイライラして発狂しそうでした。なんで寝ないんだよ!って何回も怒鳴った事あります…
そんな時は旦那がずっと抱っこして寝かしつけしてくれました。
旦那は週一休みで仕事の日は12時過ぎに帰宅。ずっと子供と2人きりでしんどかったです。
私の場合は労いの言葉をかけられても、言葉だけじゃなくてやってよ!!ってキレましたけどね😂笑

ままり

眠れないってしんどいですよね。
ストレスやイライラの原因にもなりますし、
今は特に吐き出せる場所がなくて、さらに孤独を感じてしまいますよね😢
お気持ち分かりますよ。

イライラしても、しんどいって思ってもいいんですよ。
全然情けなくなんかないです。
毎日家事に育児に頑張っている証拠です❗️
本当に頑張ってます❗️

私はいつも旦那に、今日は夜中何回起きた、何時から何時まで覚醒して起きてた、こんな様子だった、と報告しまくってましたよ❗️
伝えたところで、経験するのとしないとでは、しんどさは分からないですが😓
でも全く伝えないよりは分かってくれるかと思って😊

あとは、どうしてもしんどいときは夜中に旦那を叩き起こして代わってもらってました😂
休みの日の日中は授乳後すぐ旦那に子どもを任せて、次の授乳まで寝室でゆっくり寝かせてもらったり❗️

旦那さん、よく面倒見てくれるみたいですし、
もっと頼って、もっと吐き出して大丈夫だと思いますよ😊
2人のお子さんなんですから、2人で育児していっていいんです。

あとはここでたくさん愚痴って吐き出していきましょう❗️
ママリさんの味方はたーっくさんいますよ✨

毎日おつかれさまです🥺

ショコラ

毎日の育児、家事お疲れさまです!

毎日30分ごとにグズグスされちゃうのですか?

それはさすがに頭がおかしくなりますよ😭

旦那さんに気を遣って別室にされているのかもですが、現状を共有された方が良いのかなって思います。

翌日お休みの金、土は3人で寝られるのはどうですか?

ちなみに、うちは家族4人で同じ部屋で寝ています。

お休みの前日は夜のミルクも代わってもらっています。

旦那さんに代わって余計泣かれても良いじゃないですか!

2人のお子さんの子育ては、共有してお互いに大変さを理解した方が良いと、私は思います😣😣😣

ルママカ

わたしは変わってもらいます。
子供が泣こうが、
やってもらいます。

夜中の大変さは、
経験しないとわからないと思います。

分からないくせに
大変だねとか、
言われてもより
イラついたので。

はじめは泣いてましたが
慣れてきましたよ。

普段から見てもらわないと、
お母さんが風邪をひいたとき
変われないですよ。

おやすみ前とか
おやすみの日だけでも
変わってもらって
ぜひ体験させたほうがよいです。

ママリ

ありがとうございました😭😭
旦那さんと協力して対応していくことにしました。
週末は甘えて、2人で育児していこうと思います。
ありがとうございました。