※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

保育園のお母さんとの付き合い方に悩んでいます。他のお母さんたちとの関係がうまくいかず、どうしたらいいか迷っています。

保育園の他のお母さんとの付き合い方について相談です。

去年、親子遠足のときに娘が同じクラスの子二人についていってました。そのクラスの子二人の母親はすごく仲良しみたいで、二人でまわりたかったようにみえました。娘がその母親たちの子どもと一緒にいたら嫌そうな顔されて、すごく嫌でした。

それ以来、保育園の行事でもなるべく話しなくてすむようにその人たちから少し離れたりしてます。
店で時々会ったりもします‥。目が合えば会釈しますが、向こうが気づいてなさそうなときは、ささっと気づかないふりして帰ります。

小学校も多分一緒です。子ども同士は仲いいし、娘を迎えに行ったらその子どもたちとも私とたまに話をしたりはしています。

今後どのように対応すればいいのか‥。相手の母親たちも私をみると、嫌そうな顔、しらんぷりな感じです。

コメント

ポルテ

お母さんたちとは会ったら挨拶はしてそれ以上関わらない。向こうから話しかけてきてくれるのであれば話す…ですかね🥲

それか、いつも遊んで一緒に遊んでくれてありがとうございます〜みたいな感じで接触してみてそれでも感じ悪かったら、以降挨拶のみにしてみるとかですかね😹

お子さんが関わっている以上、すごく気遣いますよね…

• ママり

ママり

そうなんですよね‥。子ども同士は仲良く園で遊んでいるし、私が子どものお迎えのときも◯◯ちゃんのお母さんバイバイってたまに言ってくれます。

• 10月10日
ばたこ

なんか感じ悪いなって思ってしまいました😭
子供同士は仲良いんですよね?
子供が仲良くしたいのに嫌な顔する大人って大人気ないですよね😱
お友達とは仲良しなんですよね?そこが心配になりました😭

• ママり

ママり

親子遠足のときにずっと娘がついて行って、娘をほったらかしにはできないので私もついて行ったらなんで一緒についてくるの?来ないでオーラがすごくて💦それから、すごく苦手になりまして‥。
    幸い、送迎時間がかぶらないのですが‥。ごく稀に会うと、「あっ‥」って気まずそうな顔されるのでこっちもそうなっちゃって‥。

• 10月10日
  • ばたこ

ばたこ

普通なら一緒にまわりません?話しかけてくれたりとか😅
    私もその人たちとはかかわりたくないです😭
    お疲れ様でした💦💦
    今後娘さんにもっといい友達が出来るといいですよね🤩

• 10月10日
  • ママり

ママり

全く話かけてくれませんでした💦祖母も一緒にいたので、向こうも気をつかって声をかけなかったのかなぁと思ったり。
    祖母も感じ悪い人やねってそのときに言ってました💦

• 10月10日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね、感じ悪いです🥶
    例え御家族が一緒にいても社交辞令でもニコニコしたり一言二言話しますもん😤

• 10月10日
  • ママり

ママり

送迎とか、会うときがあれば挨拶はあたしからするようにして気にしないほうがいいですかね?

• 10月10日
  • ばたこ

ばたこ

挨拶はした方が良いと思います✨
    必要以上に話す必要はないですけどね😅
    さらっと挨拶で‼️無視したりスルーしたりすると変ですし💦

• 10月10日
  • ママり

ママり

挨拶程度にして、後は気にしないようにしようと思います。悪い方たちではないので、深入りせず声かけられたら、話するようなスタンスでいようと思います‼️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私は保育園で特に気が合い、仲良しのママ友がいて、子供同士もとても仲良しです。
たまに話に夢中になり、他の人が入りにくい空気になってたりするかもですが、、それは申し訳なく思います😭😭
その仲良しのママ友と一緒に公園など行った時に他のお友達やママさんがいたら一緒に遊びたいなーと私は思ってます😌✨
でも私は人見知りなのでなかなか話しかけづらく、、向こうからガンガンきてほしいなー
と思ってしまいます💦😱
遠慮されてたら、あー私たちの輪には入りたくないのかな?😢私はきてほしいのになーと思ってます😭💕

• ママり

ママり

そういう人もいるんですね。私自身人見知りで話かけてくれたら話するのですが、見た目も怒ってそうとか学生時代は先輩ににらんでると言われたり‥。
    私自身も他のママさんと仲良くなりたいのですが、人付き合いが苦手で💦でもママ友はほしいし‥。

そのママさんたちに今度会うときに、勇気を出して話してみるのもいいのかなぁ‥。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつもそのママ友と仲良く話してて、周りから見たら学生時代からのすごく仲良しな友達でたまたま同じ保育園?!てくらいに見えてるかもしれないですが、、
    実際最近知り合った仲だし、ママ友は多いほうがいいしどんどん輪を広げていきたいと思ってます!
    子供同士が仲良しならなおさらそう思います😔
    でも人見知りなので、そう思われてないと思いますが😭😭
    私はガンガン来てほしいタイプだし、入ってきてほしい!!でも相手が私たちのこと嫌なのかな?私たちのこと避けてるかな?とか気にしてよそよそしくなってます😱😱
    そういう人もいます😭

• 10月10日
  • ママり

ママり

難しいですよね‥。向こうからしたら、私が壁を作ってるって思われているのですかね‥。
    仕事の人間関係でも悩んでるので、私自身にも問題があるのかもしれません‥。

• 10月10日
フルーツ

子供同士は、気は合うけど親は合わないってよくあるあるですね😅💦

だいたい第一印象で微妙と思ったら無理に仲良くしなくていいですよ😢
嫌そうな顔するとは、なかなか嫌な感じですね😤
私だったら、一気に苦手になり目を合わせたくないので存在すら気にしないです😂
私は無理にママ友作らない派なので、挨拶程度にしてますよ☺️
ベタベタ付き合うのが、色々面倒臭いのでさっぱり、ちょうど良い挨拶くらいがいいですよ😉✨仲良しの度合いがすぎると、色々あったママ友達よく聞きますよ😅なんでもほどほどのお付き合いが、お互いのためです☺️

• ママり

ママり

やっぱりさっぱりした関係がいいですよね❗挨拶程度にして、子どもは子ども、親は親ですね❗気にしないようにします‼️

• 10月10日