※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がセルフ寝できないことにイライラ。旦那は自分優先で育児に協力しない様子。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月と14日目の男の子を育てています。同じ月齢の時セルフ寝をしていましたか?していますか?うちのはまだ一人で寝たことがありません、眠くなったら目を擦って泣き出すのでおしゃぶりをさせて寝かせたままトントンしたら寝たり、抱っこしたら寝たりという感じで寝ます。自分はそれでいいと思っています。それで寝なくて泣き喚く時に寝てよっとちょっとイライラすることもあります。ですが、旦那は自分が眠いが為にお父さんも眠いんだよ眠いなら寝なよ。と言います。今日に至っては自分が洗濯をする間見ててもらっていて泣いていたので寝かせようとしたら泣いたら構うから自分で寝ないんだよ泣かせてたら寝るよと言われました5分以上放置してても寝ないんだから一人で寝れないんだろうとか思わないのでしょうか、男ってやつは。自分はほぼほぼ自分のことばかりに時間を使っているくせに自分は仕事してるから仕事のストレスがあるからとか仕事でストレスあるのはわかりますが、それと育児とはまた別だと思うのですが。自分優先でしか行動しない旦那にイライラします😮‍💨

コメント

🐯

うちは上の子がいるので、うるさくてもいつの間にか寝てた!ってことは何度かはありますが、基本的には授乳中に寝ちゃったり、抱っこトントンで寝ます!

上の子の時はセルフねんね、したこと無いです😅

寝てくれよーって思うこともありましたが、ずっと泣かせてるのが嫌で…💦

deleted user

ちょうど4ヶ月頃から夜だけセルフねんねしてくれるようになりました!
お風呂から上がって少し遊んでから、リビングに隣接している寝室に連れて行きます。
お部屋を薄暗くして、いつもの寝る時の音楽をかけ、ぬいぐるみを隣に寝かせてあげておやすみを言ってすぐにお部屋から出ます。
お部屋の様子が見えるように引戸を少しあけて、何度も様子確認してます。笑

最初のうちは少しぐずぐずしており、うーうー呼ばれます。笑
隣に行ってとんとんしてあげて落ち着いたらまた寝室を出て、リビングから中の様子をこっそり確認。
毎日同じルーティンを繰り返していたら、いつの間にか呼ばれることなく、1人でぬいぐるみと少し遊んでから抱っこしたまま寝てくれるようになりました☺️

夜以外は基本的には抱っこまんで、眠たくなったら目を擦り始めるので抱っこして寝かせてあげてますよ👼

上の方と同じように、ずっと泣かせてるのは嫌なので泣くようであればすぐ抱っこしてます!

助産師さんにも旦那さんが言われるように、昔はすぐに
抱っこしたら自分で寝れなくなるとか、抱き癖がつくとか言われてたけどそんなことないからね😊と。
いっぱい抱っこしてあげてね!と言われました!

うちの旦那さんも同じこと言って携帯ばっかり構って、泣いてる我が子はよく放置してますよ😇
わたしが怒るとようやく抱っこしてくれますが😅
すぐ重たいから抱っこ交代と言ってくるので、旦那さんが家にいてもいなくても家事は思うように進まないんだと、自分に言い聞かせてたらいらいらも少し減りました😂