※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと(^^)
家族・旦那

離婚後の子どもの氏について(>_<)以前この場でお金にだらしがない旦那と…

離婚後の子どもの氏について(>_<)

以前この場でお金にだらしがない旦那との離婚について相談させていただきました。
その後も給料からお金を盗り会社のせいにしたり(旦那の会社は給料手渡し)、また家計のお金を盗んでパチンコに行くなど、依存症は死なないと直らないと思い、話し合いの末、離婚することに決まりました(*_*)

公証役場にもいき、養育費、面会、財産分与について公正証書も作りました。完成し次第、離婚届を提出しに行きます。

そして、一番悩んでいるのが子どもの名字です。
まだ小さいうちに、子どもの名字を変えるか(長男4歳、はもちろん名前を理解している、次男1歳、は呼ばれたら返事もするし、理解していると思う。)、それとも子どもが混乱しないように、このままの姓を名乗るか、、、
私としては、結婚前の姓に戻りたいです。
もう4歳となると、自分だけぢゃなく周りの友達からも、なんで名前が変わったの?と聞かれてしまうと思います。そしたら子どもはどう答えるのか、悲しい思いをしないか、混乱しないか考えてしまいます。
子供には、ぱぱはお仕事で忙しいから一緒に住めない。ままと一緒に暮らしてるから、ままの名前と一緒になるよ、と伝えるつもりでしたが。

離婚してシングルマザーのかた、これから離婚を考えているかた、離婚されてないかたでも、
名前について自分だったらどうするのか、参考までに教えていただけませんか?

コメント

あめふう

うちは娘が5歳で離婚、旧姓に戻しました。
娘はしっかりしていたので親の都合ばかりは可哀想なので本人の意見を聞きました。
今のまま行くかばあば(私の実母)と同じ名前になるか。
そしたら娘はばあばと同じにすると言ったのっ

• あめふう

あめふう

途中で送ってしまいました。
    言ったので戻しました。
    幼稚園があと半年あったので幼稚園ではそのままの名前にして入学と同時におおやけにしました。
    同じ幼稚園の子はなんで?て聞いてきた子もいたみたいですが娘はうまくかわしてました。
    ほんの数日であとはなにも言われなくなりました。

• 10月6日
  • みさと(^^)

みさと(^^)

ありがとうございます(^^)
    今の年齢で子供に聞くと、このままがいい‼と、言われそうです(~O~;)
    でも、親の都合での離婚、、、一番可哀想なのは子供なので、しっかり子どもと話し合い、意見を聞きいてみようと思います‼

• 10月6日
  • あめふう

あめふう

どうしても戻したいなら言い方悪いけどこっちのがカッコいいよ〜とかうまくもってくしかないかもですね。
    うちは離婚、再婚で名前3回変わってるけど娘は何回名前変わんねん!て今は笑い話です(笑)

• 10月6日
まぁの

わたしもずいぶん前に離婚しましたが 当時娘たちは小学校でした
周りの友達の反応やらいろいろ考え嫌だったけど名前はそのままにしました
悩みますね、混乱させないように悲しい思いしないようにとか考えると😞

• みさと(^^)

みさと(^^)

そうなんですよね。
    離婚について私が周りから言われるのはいいんですが、子供たちが混乱しないようにと考えると、今のままがいいのかなぁと思ったり(´;ω;`)
    離婚の話し合いで決まってないのは、名前についてだけなんです( ;∀;)
    私の一言で簡単に決められるけど、子どものことを考えるとなかなか決められません(>_<)

• 10月6日
豆もやし

早いうちに旧姓にした方が
良いかと思います(><)
うちは親が離婚してそのままの姓を
名乗ってましたが妹が混乱しましたし
最近親が再婚して苗字が変わったんですが
手続きがややこしくめんどうでした💦
今は考えられないかと思いますが
万が一再婚した場合本当に面倒でした😱

• みさと(^^)

みさと(^^)

ありがとうございます(^^)
    やはり早い方がいいですよね(>_<)
    子どもが小さいうちに変えたほうが、そのあとの混乱が短い期間で済むかな、なんて考えたりしてます。

• 10月6日