※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんがおしっこで汚れた時、どう対応すればいいか悩んでいます。今日初めてトレーニングパンツを使う予定で、おしっこが出たらどう行動すればいいか不安です。

今日初めてトレパンで家で過ごす予定なんですが
おしっこで汚れたらまず子供にどういう風に言って
その後の行動やりますか?😭

文章意味不明ならすいません🙇‍♀️

保育園通っていて、
まぐれでオマルでウンチは園で1回出来たものの
その後は園でも家でも
成功したことないです😭

家でのトイトレはとりあえず
補助便座に朝と寝る前に座らせてますが
おしっこ出ず、オムツするとおしっこしてます😭

なので今から初めてトレパン(3層)で家で過ごさせます。
おしっこでたらズボン濡れますよね?

おしっこでたね、気持ち悪いから
おしっこ出る前に ママにおしっこでる!って言ってね?

とか言ってトイレ行ってとかですかね?

何が正しいのか分からず・・宜しくお願いします

コメント

ボンジュール

まず、オシッコが出て気持ち悪いと思うお子さんもいれば、水遊び感覚で楽しんでしまうお子さんもいるので💦

お子さんが気持ち悪いと思うお子さんだったら、投稿してるようなかけ声でいいと思います☺️

後は、トイレをするとシールが貰える・トイレの雰囲気が楽しく感じるなどでお子さんに興味をもって貰うのもいいかと。

娘の場合は、トイレの壁紙に飾り付け、窓際に置き物、絵本でトイレの読み聞かせをしてます。

  • ボンジュール

    ボンジュール


    楽なトイレに行くタイミングとしては、お風呂の前と後。

    お風呂とトイレって基本的には近い場所にあるので、仮におもらしをされても後処理が簡単です。

    クエン酸または酢と水を混ぜたスプレーを用意すると、カーペット・布ソファー・パンツ・トイレの匂いとり・床掃除・オムツ箱にも使えて匂いもスッキリです😀

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦
    コメントありがとございます‼️

    おしっこは漏らしたら気持ち悪がるタイプで
    (もともと色々気持ち悪がるタイプです)
    おしっこ出てるタイミングで
    「あ、おしっこ出た・・」と言ってそこから動けない感じです😭
    一生懸命声かけてして、
    お漏らしも「気持ち悪いよね?おしっこ出そうってなる前に我慢して、おしっこでる!って言ってくれたら
    気持ち悪くならないよ❗️」とか
    トイレに連れていったり、
    実際私がトイレで尿を達してるのを
    覗かせたりしました。。💧(汚くてすいません💦)

    シールも大好きなアンパンマンシールにして、
    とりあえずトイレ誘って嫌がっても
    アンパンマンシールで誘い、
    補助便座に座って
    出てなくても貼らす というパターンです😓それでも
    なかなか上手くいきません。。
    おしっこが出る瞬間がわからないとかあるんですかね?😢

    トイレで絵本はやったことなので、一度やってみます❗️

    お風呂前の後、やってみます‼️
    でもトイレ行こう!自体嫌がるので
    アンパンマンのシールで誘ってるんですが
    それでいいですかね。。。

    • 10月12日
  • ボンジュール

    ボンジュール

    出来れば絵本もトイレに関する絵本をオススメします。

    私は図書館で借りたのを利用してます

    • 10月12日