※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

ママ友作りが難しい状況で悩んでいます。保育園で他のママたちとの交流が少なく、孤立感を感じています。運動会や行事でポツンとしてしまい、楽しく会話できる方法や輪に入るコツを知りたいと相談しています。

ママ友なんてめんどくさい、いらない、1人が楽って方はご遠慮下さい。
批判やキツイ言葉もやめて下さい。

今次女が保育園に通ってます。
0歳児から通っていますが保育園で言葉を交わすママさんがほとんどいません。
昨日運動会でしたが、周りのママさんは仲良さそうに話していたのですが私はポツン…
中にはポツンの人もいますが、0歳児から通っているのに後から入ってきたママさん達が仲良さそうに話しているのを見ると少し羨ましくなります。
長女の時にママ友と密に仲良くなり過ぎてしんどかったのもあったので、次女の時には適度な距離を保ちつつ、それでも保育園の行事では言葉を交わすママさんが増えていけたらいいなーと思い、人見知りで自分から話しかけるのは難しかったのですが、会えば笑顔で挨拶する事は気をつけ、明るく話すようにはしていました。
初めの方に一度お迎えが重なり話しかけてくれるAママさんがいて嬉しかったのですが、その後お迎えで会う事もなく行事もうちが風邪で休んだり、コロナの影響で行事が中止や保護者なしのDVD販売だったりと保護者の方と会う機会もなくなり。
6月頃に一度参観があったので久しぶりに保護者の方と会ったのですが周りのママさん達は凄く仲良くなっててびっくり…
唯一話してくれるBママさんがいるのですがそのママさんはいろんな人と仲が良くて、私と話している時にAママさんがBママさんに話しかけました。
私のわからない話をしていたのですが、私とも話の途中だったので私もそのままその場におり、他のママさんも入ってきたりとあったのですが、なぜか私のわからない話(保育園で希望者のみの習い事の話)を延々と3〜4人で始めLINE交換が始まったのですが当然私はスルーされ…
長女の時に保育園に入る前に公園とかで仲良くなったママさんとは、もしそこにその話に関係のないママさんがいてもLINE交換があれば関係のないママさんにもみんな声をかけ普通に交換してたので悲しくもなり、なんか邪魔なような気がしてそのまま娘のお迎えに行き帰りました。
それから昨日運動会だったのですが、やっぱり他のママさん達は仲良さそうに話しているのですが私はポツン。
次女の時には頑張ろうと思っていたママ友作り。
なかなか難しいですね…
どうやったら楽しくその場で話す事ができ、みんなの輪の中に入れるのでしょうか…
同じようなママさんや克服したママさんなどいましたら相談乗って頂きたいです。

コメント

我輩は猫である🐶

えー、、ちょっと周りの人性悪すぎません😅❔

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    LINE交換の件ですか?😅
    これはかなり悲しかったです💦
    もう次女のクラスには馴染めなさそうです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

出だしからそんなに意地悪じゃ輪に入れても馴染めないかもしれませんよ😢

スルーされたのは悲しいですが、関わらないようにできてラッキーだとおもって他の仲良くなれそうな人を探した方がいいです😄

• ゆず

ゆず

そうですよね😢
    別の保護者の方に話しかけていこうと思います💦
    でもどうやって話しかけたらいいですかね?
    だいたい皆さんそれぞれ仲良い人がいるみたいで入りづらくて…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、制服のサイズ合わせに行った時、他のママから何センチにしますか?とか、上履きは何センチ履かせてますか?っていきなり聞かれて、そこから、行事で会うたびに挨拶程度ですがお話をします。
    どの辺住んでるんですか?とか。
    ライン交換までは全然いかないので参考にならなくてすみません😭
    私はママ友を作ろうとして、仲良くない人とご飯に行って、結局お金無駄だなーと思った経験が一度あって笑、なので、保育園では世間話程度でリフレッシュになります。

よっぽど気の合う人としかラインは交換しないことにしました。けど、たまに寂しくもなります笑😂

• 10月10日
  • ゆず

ゆず

初めに話しかけてくれてその後も会うとちょこちょこ話すのがBさんなんです。

寂しくなりますよね😭
    私も長女の時に嫌な思いした事から次女では挽回したかったのに出来ず悔しいです。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

その人たちに固執しないほうが良さそうな気がします。あくまで予想ですが、習い事メンバーで仲良くしていきたいみたいな雰囲気がAさんBさんなどの中で出来ちゃってるとかですかね。積極的に外そうとしたかは分かりませんが、習い事仲間で団結しちゃってそうな感じなら、習い事してないこのかさんが入るのは結構厳しそうな気がします。
Aさんたちは結構べったりしたお付き合いをしたいタイプで、このかさんがそういうタイプじゃないと察されてて(最初の方の感じで)合わないなと思われてるとか…ライン交換したら結構べったりなお付き合いが始まりそうな気がしますし。
行事だけ話せるママ友って実は結構難しいのかも、と個人的には思ってます。私もママ友ほぼいなくて、行事とかでもやっぱり挨拶とか事務的な話(お互い迷ってた感じの人と、こっち行けばいいんですかねー?とかそういうやつ)くらいしかしてません。皆さんワーママなのて私みたいな人も結構多いですが、ママ友欲しい人は結構積極的に絡みに行って多分べったりお付き合いしてそうな印象で、その人たちは行事でも色々話してますね。そういうタイプの方の中には行事のときだけっていうのはちょっと受け入れがたい人もいるかもなぁと感じます(本当はママ友付き合い面倒だけど行事とかのために付き合ってるってタイプだったりすると…)。
園行事自体少ないのですが、大体の行事は夫と参加してるので、家族で話してます。
あとは、保護者会役員をすると学年問わず雑談できるママさんが増えると思います!

• ゆず

ゆず

確かに習い事のメンバーで仲良くしていきたそうですよね😣
    私みたいにがっつり仲良くしたい訳でもなく行事の時に気楽に話したい人間は、なかなか誰かと仲良く話すのは難しそうですかね😔
    私も結局行事の時は家族といるかポツンとボッチかのどっちかになります💧
    保護者会役員良さそうですね!
    ただでさえうちの園は活動が少ない上にコロナもあって、負担にはならなさそうなので来年の役員に立候補してみようかな…

• 10月10日
もぴ

大人になっても、ママになっても
そんな意地悪なことをする方がいらっしゃるんですね、、。

きっとその輪に入ったとしても
気を遣ってしんどくなるのではないかなと思いますし😢
いろいろと考えてしまう
このかさんにとってはそこは居心地の良い場所ではないのかなと思います😭
だし、そんな周りが見えないような親なら子も子な気もしますね、、😢

私も同じ立場なら悲しいなって
すごく気持ちわかります。

辛かったと思いますが
悩むと思いますが
あまり考え込まないでくださいね。

きっと今出会ってないだけで
これから良い人と友達になれるかもしれないですよ☺️❤️明るく!です!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます♫
    やっぱりちょっと変わってますよね?😅
    LINE交換スルーはさすがに悲しかったです😣

でも昨日初めてお迎え一緒になったママさんがいて、自分から頑張って話しかけてみました(*´꒳`*)
    ちょっと会話が出来て嬉しかったですー♪
    これからも頑張って話しかけて少しずつ打ち解けていけたらなーって思います!

• 10月13日