※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるほの
ココロ・悩み

育児に関するSNSを見て不安になり、育て方について反省しています。自分を責めてしまい、子供に過剰な期待をかけていることに気づきました。保育現場で働いていることもあり、自分の子供にも同じように求めてしまっているようです。

質問というか愚痴になってすみません。

育児関連のSNS(親が子を潰すことばがけ…)などみてしまって当てはまってることがあり不安になり涙が出ちゃいました💦で、寝てる息子にぎゅーしてそれが伝わったのか息子寝が浅くなってゴソゴソしてた😂
育て方間違っちゃったよねと日々反省😱つい、いけないと反省しても同じことで怒っちゃったりするからか子供の笑顔が減ってるのかなぁと…自分を思い詰めちゃった😂💦

今日子どもの運動会、毎日のようにかかけっこ1番じゃなくても頑張って走ったらいいんよ!園長先生の話とかゴソゴソしないんよ!体操とかヘナヘナじゃなくてちゃんと踊るんよ‼とか言いすぎたからか顔が常に緊張してました😭💦
息子に求め過ぎちゃってるんだろうなぁ💦ごめんね😱
私自身保育現場で働いてて比べちゃいけないと分かってるのに…自分の子に押し付けてしまってて我が子が萎縮してる気が💦ダメな母だなぁ💦

コメント

ははぐま

毎日おつかれさまです。
育児関連の投稿はインスタでもよく目にしますが、考え方の一つであってあれが正しいわけではないですよね😅
色々言いすぎてしまって…と悩んでいらっしゃいますが、親として子どもには期待してしまいますし、それが悪いこととは思いません!
十分お子さんのことを考えて愛情をもって接していらっしゃるかな?と思いますよ😊

ただ、育て方間違ったという考え方は、ご自身もお子さんも否定することになってしまうかと思います😓

• はるほの

はるほの

コメントありがとうございます!!不安定になってるせいかははぐまさんのコメントも見て涙がポロポロ出ちゃいました‼
    勇気づけられました!
    確かに自分は否定しても仕方ないですが…子どもは否定したらいけないですね💦

• 10月10日